覚書

 
--
 
 
15
 
店頭プロモーション動画をチェック。
「マクロスF」状態の三角関係かと思っていたら(キャストも中村さん、遠藤さんがかぶってるし)、
ヴァルキュリアvsダルクス人 か
熱いじゃないか。

店頭プロモーションによると育成システムもかなり変更。
ポテンシャルと進軍マップのグラフィカル表示がわかりやすいし。
う~ん、面白そう。いやいや時間が…ううう。



公式サイトでは、ネームレス部隊、帝国軍キャラ、育成システムのムービーも公開。
隊員キャラは濃いのばっかりw それが楽しいのだけど。
…イムカは山寺さん、てか敵ボスさんに勧誘されちゃいそう。
green_p 「戦場のヴァルキュリア3」公式サイト

戦場のヴァルキュリア3 特典 ガリアシークレットドキュメント FILE 422付き戦場のヴァルキュリア3 特典 ガリアシークレットドキュメント FILE 422付き
(2011/01/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
07
 
先日、置鮎さん演じるブリクサム先生(「2」では王立士官学校の主人公の担任先生)が、「3」に登場することが公開されて…
早速、ガリア公国軍関連キャラのムービーが公式にて公開。

正規軍として「2」での敵であるガッセナール家の兄妹(緑川さん、川澄さん)が登場したり、
義勇軍として「1」の主人公である第7小隊や「2」の主人公・アバンの兄・レオン(保志さん)が登場したり
とても楽しい。

ブリクサム先生もばっちり登場。「3」ではもちろん正規軍。
「悩める若者を放っておけないから…でしょうか」
なんて、「2」で先生になることを予感させる一言で紹介。おぉ、誰に対して言うセリフなのか、すごく気になる。
……正直、置鮎さんがキャラ忘れしてなくてよかったw WEBラジオのとき、絶対に忘れてたもんな。「2」のままの飄々としてさらりとした口調。

あ~やばいな、欲しいな。でも1/27は「THE LAST STORY」を予約済みだし…う~~ん。



「3」の紹介記事でちょっと気になったのは、主人公・クルト(中村悠一さん)たちのネームレス部隊のキャラたちの紹介が少ないこと。
「2」は、意外とメイン以外のクラスメイトたちが個性的で魅力的だったのが楽しかったので、ちょっと残念かな。

pp_p これでミッションはバッチリ。「戦場のヴァルキュリア3」,戦闘システム“BLiTZ”や兵種ごとの特徴が分かる最新ムービーを掲載(4Gamer.net)
green_p 「戦場のヴァルキュリア3」公式サイト


戦場のヴァルキュリア3 特典 ガリアシークレットドキュメント FILE 422付き戦場のヴァルキュリア3 特典 ガリアシークレットドキュメント FILE 422付き
(2011/01/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
06
 
今週発売のファミ通に、「3」に登場する「1」「2」キャラが発表されたらしい。

で、「2」のブリクサム先生(置鮎さん)も登場とかとか。
「3」の時代は”青い死神”と呼ばれた狙撃兵だったはずなので、期待。
ちょいゲストキャラだろうけど…できたら、前線から退いたきっかけとなる目の負傷の原因がわかるイベントがあったらうれしいな~なんて。
「3」の進軍システムが、正直「2」の単位システムよりとっても面白そうだったので、買っちゃおうかな。
ブリクサム先生以外にも、ガッセナール家メンバー(「2」の敵、緑川さんや川澄さん)や、「2」の主人公君たち(吉野さん、神谷さん、など)も登場するみたいだし。

今週のファミ通はチェック。
というか、「2」のプレイ再開しなければ……はは。


戦場のヴァルキュリア3 特典 ガリアシークレットドキュメント FILE 422付き戦場のヴァルキュリア3 特典 ガリアシークレットドキュメント FILE 422付き
(2011/01/27)
Sony PSP

商品詳細を見る


SEGA THE BEST 戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校SEGA THE BEST 戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校
(2010/12/09)
Sony PSP

商品詳細を見る
 
17
 
562ページの大ボリュームは伊達じゃない!

店頭に並んでいたので、購入。
厚い。まだクリアしていない(まだ、6月ストーリーミッション前)ので、ストーリーバレは見ないようにして、キャラデータや兵種データのみチェック。

・迎撃のポイントなどじっくり書いてある、よく読もう。
・ポテンシャル(兵種によって取得できるものと、キャラ固有のパーソナルポテンシャルあり)が結構重要のようだ。とくにパーソナルポテンシャルはうまく活用すればかなり有用。活かせる兵種(クラスアップ)を考えなおそうか。

※ パーソナルポテンシャル:各キャラの性格に合わせて発動する特殊効果。プラス効果もあれば、マイナス効果もある。クラスメイトミッションをクリアすると、プラス効果のポテンシャルに変化(もしくは追加)する場合が多い。
たとえば、コリーンは ”調達上手”が発動すると、弾薬数が回復する反面、”アタック下手”が発動すると攻撃ができなくなってしまう。


■ ブリクサム先生(置鮎さん)に関するクリア後バレ(以下、反転)

クリア後のやりこみモードでは、ブリクサム先生がミッションで使用可能に。
解説によると、「青い死神」の異名の割には、パラメータは標準的w アバンとしてこき使ってやろう。…とか書かれていた。あはは。

きちんとブリクサム先生にもパーソナルポテンシャルが用意されているみたいだから楽しみ。攻撃後やポテンシャルが発動したときに固有のセリフが入るはずだから、早く聴きたいな。



■ ゲーム本編について

一日、1,2ミッションクリアというノロノロプレイなのでなかなか進まない。
出現したクラスメイトミッションはすべてクリア。どのキャラも魅力的だ。

最近はA組学級委員長のユリアナ(白石涼子さん)がかわいい。
登場当初、ツンツン高飛車女王様だったのが、ゼリ(神谷浩史さん)に対してびみょーなデレを発動させているような気が。ツンデレ好きとしてはたまらん。

ユリアナ
応援素材より。ユリアナ~♪ (C) SEGA

戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 コンプリートガイド (ファミ通の攻略本)戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 コンプリートガイド (ファミ通の攻略本)
(2010/03/18)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る





みっしぃさんからいただいたコメントへのお返事は、同エントリーのコメントにさせていただきました。

blue_p BLEACH #263について(出演者情報)
 
12
 
狙撃兵強し


クラスメイトミッションをガンガンクリアしているので、味方が強くなってキーミッションが楽になってきた。
敵も上級兵種が増えたし(剣甲兵、迫撃兵、狙撃兵は油断してると危険)、敵の増援が次々に現れるから大変だけど、味方の狙撃兵、剣甲兵も同様に強いから、けっこう楽。
ただ…迫撃兵だけはどうも使いどころがわからない。(逆に近づきすぎると当たらない。)機関兵もいまいち。


クラスメイトミッションでお気に入りNo.1のアレクシスも無事クリア。うん、やっぱりカッコいい。
CVは小松由佳さん。同様にお気に入りのフランカもこの方。
「サモンナイト」シリーズのイオスくん[※1]だったな。あと話題の洋画「アバター」でヒロインも演じていらした。(エンディングでガン見チェック)

来週には、コンプリートガイド発売。うーん、せっかく楽しいからゆっくりやろう。

※1 置鮎さん演じる黒騎士・ルヴァイドの副官。もち、美形さん。(DS版は音声なしみたい。残念)
green_p 「サモナイなんでもグランプリ!!」ベストカップリング- 第5位ルヴァイド&イオス(サモンナイト公式)

戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 コンプリートガイド (ファミ通の攻略本)戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 コンプリートガイド (ファミ通の攻略本)
(2010/03/18)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る

green_p 戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 コンプリートガイド(エンターブレイン)
Copyright © rain / Designed by Paroday
