覚書

 
--
 
 
15
 
1997年にニッポン放送で放送されていたラジオドラマ。
その後、WOWWOWでTVアニメ化された。

一時期、声優としての活動を休止していらした丹下桜さんが主人公。
アンドロイド・アナであるMAICOをとても純粋にかわいく演じていらして本当にぴったり。

置鮎さん演じる松尾伝助は、まだまだ若手のAD。
ディレクターであるマスダマス(緒方恵美さん)にいつも振り回される頼りないキャラだけど、
熱意とMAICOへの優しさは本物で、ところどころで泣かせてくれるキャラクター。
声のトーンは、置鮎さんの素に近く、かなり高めの”普通の青年”ボイス。
(「悪魔城」のアルカードとか演じてた年だけど、ギャップがさすがw)


ラジオドラマは、途中までしかドラマCD化されなかったけれど、
緒方さん&置鮎さんの演技が突き抜けてて笑えるギャグ回や、
MAICOをはじめとしたメインキャラクターを中心とした泣ける回など、
かなり面白いラジオドラマだった。

とくに最終回は本当に泣けた。すごくよかった。
新潟でほとんどまともに電波が届かない中で、
必死に聴いて、思わずぼろ泣きだったことを覚えている。

メディア化されていないため、ニコ動などにアップされているものでしか聴ける機会がない。
「メリークリスマス」「ロンリー・バレンタイン」そして最後の「ハロー・グッパイ」は泣ける回。
「ウィンターツアー」はかなり笑える。
かなりおすすめなので、置鮎さんの素に近い声の演技がお好きな方はぜひぜひ。

【ニコニコ動画】MAICO メリークリスマス
【ニコニコ動画】MAICO ロンリー・バレンタイン 前編
【ニコニコ動画】MAICO2010 ハローグッバイ1
 
15
 
今回も、脱線しまくり。

納豆に始まり、カレーで盛り上がる。
そういえば、岸尾さんは愛知出身だっけか。

やっと関連のお話で「お咎め絵本」
置鮎さんが進行しかけてるww
「スーホ」って絵本だっけ?教科書じゃなかったっけ?
「鍵ばあさん」は覚えてる。うん。
「エルマー」は私も好きだった。絵本ではないか。

本当に関係のないネタでばかり盛り上がっているけれど、お二人のノリが本当によくってあっという間に終わってしまう。
CDも楽しみ。
「腐女子の嫁ぎ方」でもご一緒だった、鳥海さんとご一緒だし。

そして、最後のお咎めセリフ。
いいお声~だけど、なんというオチw

「お咎めCD」公式サイト

オ・ト・ナ限定 お咎めCD Penalty ?オ・ト・ナ限定 お咎めCD Penalty ?
(2012/02/29)
置鮎龍太郎、鳥海浩輔 他

商品詳細を見る



いただいた拍手コメントへのお返事は追記にて
 
08
 
岸尾だいすけさんパーソナリティの「とがラジ」に置鮎さん登場♪

岸尾さんは相変わらずノリノリ。
あわせて、置鮎さんもかなりノリ良くしゃべっていて、テンポがよい!

置鮎さん&岸尾さんといえば、「真・三國無双」の司馬師&昭兄弟!
ツイッター上でもよく兄弟的やりとりをしてくれて、ほほえましい。本当にほほえましいわ。
ここでも兄弟ネタがw
シャンディーガフ~。私もビール飲めないのけど、これは好き。

CDとはまったく関係ないけど(岸尾さんも反省していたけど)面白かった。
最後のお咎めボイスには、思わずしょわ~と震えてしまった。

「お咎めCD」はすでに予約済み。鳥海さんも好きだし。
置鮎さんの俺様キャラ、楽しみ♪

「お咎めCD」
置鮎さんゲストの第5回は2/8(水)~2/21(火)配信予定

オ・ト・ナ限定 お咎めCD Penalty ?オ・ト・ナ限定 お咎めCD Penalty ?
(2012/02/29)
置鮎龍太郎、鳥海浩輔 他

商品詳細を見る



いただいた拍手コメントへのお返事は追記にて。
 
06
 
・バックナンバーについて

ひさびさに、OTRのバックナンバーをニコニコで聞いたけど、大爆笑。
イケメン養成講座うける。菊池さんの電波回答も面白いけど、
一生懸命ボケようとがんばる大典さんと、
ふつ~にイケメン的回答をかます置鮎さんが笑える。

オープニングのお題も。
45回のイケメンも (思わず笑っちゃった大典さんに言った置鮎さんの「笑わないで…」が一番萌えた)
47回のドジっ子も (終わった後に、「今回だめ~」とオタオタしているとことか)
面白いし、萌えるわ。



・radiko.jp

文化放送やニッポン放送などの大手AMラジオ局のインターネット配信サービス。
サービススタート時は、東京、神奈川、埼玉、千葉に限られていたため、利用できなかったけど、昨年末から関東をすべて網羅したようだ。

試しに昨晩のOTRをリアルタイムで聞いてみたら、すごくクリアに聞けて…これはいい!
さすがに録音はできないみたいだけど、OTRはバックナンバーも公開されるから問題ないし。

うれしかったけど、このサービスは全国的に展開しないのかな?
新潟に住んでいたころ、必死にニッポン放送を聴くためにロシア語&韓国語&中国語の乱入と戦っていたので、全国的な展開を切に望みますわ。

radiko.jp
 
01
 
第48回ゲスト:置鮎龍太郎
パーソナリティー:鳥海勝美&千葉一伸

置鮎さんゲスト回2回目。
1回目聞き逃した~~~>< 会員登録(有料)するしかないか、これは。
CD化とかしないのかな。


家事をしながら視聴中。(まだ途中)

ほんとうに「アイアンリーガー」大好きだな~。
わたしも当時は新潟在住で放送がなくて、レンタルビデオ頼みだったけど、本当にマッハウィンディを含め、全キャラ&展開が本当に熱いアニメだったものね。

置鮎さんは本当にクール系なキャラが多い。ご本人のキャラはかなり違うのに。
通常のトーン(結構高め)そのままのキャラがほとんどないとか…地声のトーンがとっても大好きなものとしては、とっても残念!!
低音ボイスも大好物だけど、高めの柔らかトーンも大好きなので、ぜひぜひ。

クールで感情表現が希薄な役が多いという話題で「BLEACH」の話題が…。
千葉さん 「高貴な家柄とかの役多いよね」
置鮎さん 「某ブリーチで一緒だったけど、そういう役だった」
千葉さん 「ブリーチ、龍太郎の役に殺された」

…そのとおりですね、響河さんww

さらに、「ガンダムW」の告知で置鮎さんによるトレーズについての解説。
すごく珍しい、かつ面白い視点。
中の人なのに、声もノリも全く違う雰囲気だし、懐かしい内容。MSはあまり乗らなかった分、「スパロボ」にはあまり登場しないものね。
「5人とゼクス……終わりっ(トレーズの出番なし)」(by 置鮎さん)には、思わず吹いてしまった。

green_p 「夜のサンライズアワー#48」(配信中)


EMOTION the Best 疾風!アイアンリーガー DVD-BOX1EMOTION the Best 疾風!アイアンリーガー DVD-BOX1
(2010/10/27)
松本保典、置鮎龍太郎 他

商品詳細を見る

買っちゃおうかな。


いろいろ情報ありがとうございます!
お返事は、追記にて。
Copyright © rain / Designed by Paroday
