覚書

 
--
 
 
02
 
最終回。
そして劇場化決定!

だろうな~と思っていたけれど、やはり続く…か。

終盤はオリジナル展開なのか、サタンと母との交流などが一気に出てきて、雪男くんが悪魔墜ち&サタン憑依。
急展開ながらも、雪男くんの兄に対するジレンマとそこからの脱却!
個人的には雪男くんの抱えたコンプレックスが最大のテーマだと思っていたので、ここを描いてくれてよかった。

ただ、最後がちょっと中途半端。
次に持ち越し~な感じがプンプン。

激しく動かしたアーサー(小野大輔さん)やシュラ(佐藤利奈さん)はどういう風に戻して動かすのだろうか?
気になる点は多々あれど、せっかくだから面白い劇場版にしてほしいな。
半期楽しかった!

青の祓魔師 オリジナル・サウンドトラック II青の祓魔師 オリジナル・サウンドトラック II
(2011/09/28)
青の祓魔師

商品詳細を見る
 
04
 
秘密の花園

20話から続いたネイガウス先生(置鮎さん)と奥さん(鶴ひろみさん)のお話。
誰が彼女を生き返らせたのかなぞが解けないままだったし
ベタな展開かもだけど…
怒涛のながれと、夫婦の雰囲気に負けた!!
ネイガウス先生、男前だよ~

奥さんに鍵を渡されてそのまま消えたってことは、二人でどこかに行ったということでいいのかな。
いや、奥さんは銃で撃たれたから、再び死亡→アマハラで土に還る→ネイガウス先生は鍵で逃亡、だろうか。

銃で倒れていなかったとしても、奥さんは腐敗して、朽ちていくはずなので…それをじわじわと味わうのはもっとつらいので…うむむ。それでも一緒にい続けようとした先生はすごいと思うな。


展開は完全にオリジナル展開に突入したようで(原作を読んでいないので不明)、雪男くん、どこへ行く…。


しかし、ぬ~べ~を演じた置鮎さんと、「GS美神」の美神を演じた鶴さんが夫婦役で反魂のストーリーを演じるなんて、ちょっとにやり。
鶴ひろみさんは、私の中の永遠のマドンナである「きまぐれオンレジロード」の鮎川でもあるので、耳が大変幸せでした。


青の祓魔師 オリジナル・サウンドトラック II青の祓魔師 オリジナル・サウンドトラック II
(2011/09/28)
青の祓魔師

商品詳細を見る
 
21
 
笑った。

日常ベースのギャグ回。
合間合間に伏線がちらちら。


前回の子猫丸のわだかまりをフォローしつつ、やはり京都組が楽しい。
燐&雪男の笑えるようなさみしいような勘違い(クリスマスケーキ=誕生日ケーキ)。しえみの努力。
出雲の勘違いっぷりに、旦那と笑った。本当に笑った。


そして、次回…ネイガウス先生復帰!!
原作では再登場していないらしいから、ネイガウス先生を活用して(苦笑)、オリジナル展開をまわして、一旦9月でエンドを迎えるかんじだろうか?
かなり好評だから、原作がひと段落ついたら、第2期があるだろうな、と期待している。
ネイガウス先生復帰はうれしいけれど、使い捨て悪な扱いは止めてくださいな。
彼は彼なりの事情と想いがあるんだから。
まぁ、雲行きが怪しい雪男くんが悪魔落ち(覚醒?)する展開へのトリガーなんだろうけどね。

あと、次回Webラジオは、置鮎さんがゲスト~♪聞かねば。


青の祓魔師 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]青の祓魔師 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/08/24)
岡本信彦、福山 潤 他

商品詳細を見る
 
07
 
誘惑

vsアマイモンはあっさり終了。
アマイモン(柿原さん)は利用されるだけ利用されたかんじでちょっとかわいそう。
メフィスト(神谷さん)によるフォローはないのかな、フォローは。


魔剣修復には協力してくれたものの、しこりの残った候補生たち。
サタンに親族を殺されたのであれば当然の戸惑いだろうか。
同様にサタンにより妻を殺された(むしろ、自らの手で殺させられた)ネイガウス先生は復讐鬼になってたくらいなわけだし。
対して、よくあること、とドライな反応の出雲(喜多村さん)。しかもツンデレ。すばらしくツンデレ。

子猫丸の戸惑いが、へんな悪魔に利用されて疑いを深める展開になりそうで心配。
てか、悪魔が下手に進入できないように結界が張られてるんじゃなかったっけ?


燐の特訓&監視担当となった雪男(福山潤さん)&シュラ(佐藤利奈さん)
この二人のやりとりは面白い。雪男の毒舌も光る。
しかし、雪男くんの苦悩は深まったようで…さらに、悪魔落ち?おかしな兆候が…気になる。どうなるんだろう。
雪男を含めた全員が燐の心配をしている間に、雪男くん自身が大変なことになっちゃいそうで心配だ。

青の祓魔師 オリジナル・サウンドトラック II青の祓魔師 オリジナル・サウンドトラック II
(2011/09/28)
青の祓魔師

商品詳細を見る
 
31
 


勝呂くんまだまだがんばる!
雪男くんの弟っぷりが、やはりすきだ。


現・パラディンであるアーサー登場。
声は小野Dなので、メフィストの神谷さんとあわせてDGSコンビ。華やかだ。
さらに愛剣がカリバーンとは…「Fate」でアーサー王伝説を知っているので、にやりとしてしまった。

シュラ(佐藤利奈さん)との戦いっぷりからするとかなり強いのだろうけど、まだよくわからず。


一方、罅の入った魔剣を治すために、雪男&候補生組は京都へ。
子猫丸(梶さん)の戸惑いは、至極一般的な反応だと思うので仕方ないと思う。

個人的には、ツン状態の多かった弟・雪男くん(福山潤さん)がすばらしくデレたのがうれしかった。
もともと強くなるためにエクソシスト目指したのだって、「兄さんを守るため」というその誓いのためなのだから。本人に素直にそんなこと伝えないけど、その根っこの部分が決してぶれていない弟くんが好きだな、本当に。
(彼の兄に対するデレのシーンを見るたびに、「TOG」のヒューバートくんが思い浮かぶ。彼もすばらしくツンデレな弟だった。本当は兄さん大好きなくせに)


次回は、怒りで暴走したアマイモン(柿原さん)の襲撃。
どうでる?どう変わる?


青の祓魔師 2 [Blu-ray]青の祓魔師 2 [Blu-ray]
(2011/07/27)
岡本信彦、福山 潤 他

商品詳細を見る
Copyright © rain / Designed by Paroday
