覚書

 
--
 
 
01
 
なんとかクリア。

ラストのアーチャー陣営が強くてつらかった><
でも、意外とバーサーカーの宝具が効いた&桜のランダム回復が発動。
ギリギリだったけどよかった。
綺礼の技とかいろいろ反則すぎ。
でも、導入の会話イベントがいろいろ楽しすぎw
バーサーカー&アーチャーの会話と綺礼のツッコミはテンポがよく、
アーチャーが思わずセイバーに同情するくらい、
バーサーカーの嗜好が変態すぎる。


終始ギャグ展開のとおり、ラストもギャグだったけど、
桜が(TV版と違って)雁夜のことを慕って、感謝している展開が良かった。
妄想が暴走しまくりだった雁夜も、ラストは桜の幸せを改めて祈っていたし。

終始ダメ人間だったのがバーサーカー(苦笑)
陰気な騎士、というより、実力のある性格破綻者。
あと…置鮎さんの演技が、少々安定していないのが気になった。
TVでまともにセリフがなかった状態で、いきなりギャグストーリーで登場だったためか、
ところどころしっくり来ないセリフもあったり。
ほとんどしゃべっていない人だから、イメージが違っても仕方がないのだけど。

演技、声質は、「刀語」の鳳凰様に近い、毒のある雰囲気。
個人的には好きなタイプの声質なのだけど、ランスロットには騎士然とし過ぎて、真面目すぎて陰気、というイメージを持っていたから、違和感を感じてしまった。
台詞の内容自体が、騎士でも何でもないダメ人間だったので、それに合わせた結果だと思うけど。


全体としてはかなり楽しめた。
桜とも仲良く、バーサーカーも狂化してなくて黒スーツで「カリヤ」呼び。
巷の妄想を拾い上げ、ノリは完全に同人誌!

悪ノリし過ぎだろ!?という意見もあるかもしれないけれど、
「アインツベルン相談室」のバーサーカーを見た時点で、
TVアニメやその派生物は、小説とは別物なんだと割り切ったので、何でもOK。
(バーサーカー→セイバーの感情だけじゃなく、
 セイバー→バーサーカーの感情についても、原作と解釈が違うので、
 奈須きのこワールドと割り切った方が良いのだと思う)

matou
※ 勝利画面のスクリーンショット。
なぜか、バーサーカーは鎧姿になっちゃうけど(他陣営ルートでも勝利画面は共通なので、そのせいかな?)、桜を抱っこ&雁夜を支えるバーサーカー、という仲良し姿が微笑ましい。

他の陣営も楽しそうなのでゆっくりプレイ予定。

Fate/stay night [Realta Nua]Fate/stay night [Realta Nua]
(2012/11/29)
PlayStation Vita

商品詳細を見る




いただいた拍手コメントへのお返事は追記にて。
 
01
 
友人とランチのため、移動中。
移動中に、花札をプレイ予定だったのに、PSPを忘れてきてしまった…。

バーサーカー陣営で、3戦目までクリア。
毎戦会話イベントが発生するわけじゃない。そこが残念。
なので、会話イベントがある戦い以外は、対戦相手はランダム。
会話イベントが発生するのは、2個だけのようなので、キャラの関連性からすると、
セイバー陣営と
アーチャー陣営と会話が発生しそう。(セイバー陣営は3戦目で登場)

セイバー陣営との会話は、まさにダメマスター&ダメサーヴァント。
セイバーがランスに対して、メチャメチャ怖くて、必死に誤魔化して、誤魔化し切れなくて「助けて下さいカリヤ〜」なランスに、
アイリにときめいて妄想世界に突入な雁夜。
桜に殺虫剤かけられてるし…ダメダメすぎるわw

花札自体は、かなり苦戦。
手札も悪いし、運もよくない。
さらに宝具が全然ダメ(バーサーカーの宝具はなかなか使えないうえ、使うと雁夜がダメージを受ける…)。
すでに二回コンティニューしちゃったから、厳しいな。
 
30
 
インストールに時間がかかって、やっとインストール完了!

Vita本体がないので、特典しかできないけど、OKOK。
本編はVita持ってる後輩にあげるとして、こっちを楽しもう。


当然、バーサーカー陣営でスタート。
最初は「Fate/zero」の六陣営からしか選べないみたい。
プレイを進めたら、増えるのかな?

プロローグのさわりのさわりを触ったけれど、
置鮎さん演じるバーサーカー。あれ、なに、この物腰柔らかなイケメン変態w
BDのアインツベルン相談室では、陰湿で真面目な面が強調されて、めっちゃくら~い感じだったけど、
少し妙なしなやかさ(オカマっぽさ!?まで行かないけど、物腰の柔らかさ)があって、
「カリヤ」のイントネーションも独特で不思議な感じ。
なんか…これは楽しみ。


そして、どこまで痛い子な雁夜(新垣樽助さん)が可愛いし、
桜(下屋さん)のイラストがパターン豊富でやたらとかわいい。

明日の移動中にじっくり楽しもう♪

Fate/stay night [Realta Nua]Fate/stay night [Realta Nua]
(2012/11/29)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
 
29
 
本日発売の VITA「Fate/stay night [Realta Nua]」。

vitaは持っていないので、特典目当てで購入予定。
本命のバーサーカー陣営はかなり楽しそうで、置鮎さんの狂化ログアウト状態のランスロット演技が、楽しみすぎる。

今日は、飲み会で買えなかったので、明日には!
 
10
 
帰宅中なので、簡易。

本編よりおまけが気になっている本作。
Zero組だけじゃなくて、
Prototype
EXTRA
プリズマイリア
参戦だそうな。

キャスト的にも、
花澤さん、櫻井さん、中村さん、中井さん、
丹下さん、斉藤さん、諏訪部さん、
門脇さん、名塚さん
など豪華すぎる。

「とびたて!超時空トラぶる花札大作戦」公式紹介ページ
Copyright © rain / Designed by Paroday
