覚書

 
--
 
 
16
 
※置鮎さんとは、関係なしです。

会社の友人の退職やら転勤やらで、またもやバタバタ。
30代後半の女性には多いのだろうか…飲み仲間が減るのは寂しい限り。
仕事上の体制も変わるようなので、年末まで落ち着かないかな。

そんな中、土曜日から旦那と「モンスターハンター4」をプレイ開始。
2Gは早々に挫折、
3rdもかなり初期に挫折、
3Gはなんとか上位まで…というヘタレプレイヤーながらも、
メイン武器をスラッシュアックスに変えてみたら意外と楽しいかも。

新要素の段差プレイは、プレイヤーも敵も動きが活き活きとしてすごく楽しい。
今までになかった町移動要素や探索モードなど、かなり楽しい。
今回はどこまでできるかな…せめて、上位まででも行きたいな。

モンスターハンター4モンスターハンター4
(2013/09/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
10
 
ここ10年くらいで一番はまったゲーム。
他のゲームもいっぱい楽しんでいるけれど、ここまでワクワクして最後まで楽しめたゲームはない。

今年のE3には続編情報はでないのだろうか?
また、あのワクワクが体験できたら、いいな。



 
10
 
※ 置鮎さん関連ではないです。

資格試験勉強が一段落した分、なんとなくアハ体験で脳に快感を感じたくなって「レイトン教授」の新作を購入。
…したものの、適当に動かしていれば解けてしまうパズル系の謎解きばかりで、アハ体験にならないので即売りして、数年前に知人からもらった「9時間9人9の扉」をプレイ。

DSのゲームだけど、3DSLLで違和感なくプレイできた。
タイトルどおり、数字をメインとした謎解き脱出ゲーム。
数学の知識としては、通常の加算と進数(16進数などの考え方、ただしきちんと解説が入るので知らない人でもOK)が必要な程度だけれど、その組み合わせなど、しっかり”考えなければいけない”ところがよかった。

また、シナリオもかなり面白く、何度もバッドエンドを繰り返して、たどり着いた真EDの終盤はかなり盛り上がった。
DSの2画面もうまく活用され、思いがけない秀作だったかも。
分岐の要素がわかりづらく、攻略サイトに頼ってしまったのが情けないけど…心地良い余韻も残り、続編である「善人シボウデス」もプレイしたいかも。

極限脱出 9時間9人9の扉(チュンセレクション)極限脱出 9時間9人9の扉(チュンセレクション)
(2011/12/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る
 
25
 
忙しくて、今日もさっき帰宅。
つかれた。

けれど、大好きなソフトメーカーであるモノリスソフトのし新作発表!
トレイラーも公開されて、楽しみ過ぎる。

音楽が澤野さん(「医龍」や「青の祓魔師」など)な点も期待。

→ 任天堂,Wii U用「ゼルダの伝説」完全新作と「風のタクト」のHD版を開発中。「ゼノブレイド」のモノリスソフトによる完全新作も発表に
 
30
 
※ 置鮎さんは関係のないお気に入りゲーム。

旦那がWiiUの「モンハン3G HD」にはまりまくり中。
WiiUはWiiからデータ(セーブデータやダウンロードゲーム)のお引越しが可能なので、
私もWiiからお引越しさせた「フィットネスパーティー」でヨガを楽しんでいる。

ふと久々に「ゼノブレイド」のAmazon&Wiimk2レビューをチェックしてみた。
相変わらずの高評価。
多くの方が語るとおり、久々に、数年ぶりに出会えたすばらしいゲームであり、
それ以降、残念ながらこれを超えるゲームに出会えていない。

おかげで、他のRPGをプレイしていると、
クエストの無意味なおつかい状態や、
狭い世界観に寂しさを感じてしまうくらい。


モノリスソフトはWiiUでも新作作成中らしいので、本当に楽しみ。
最近のRPGはいまいち~という方には、ぜひぜひ「ゼノブレイド」をおすすめしたいな。

RPGでわくわくする歳ではないと思っていた(2012/12/30時点で最も有効性の高いAmazonレビュー様)
ゼノブレイドレビュー(Wii mk2)

※終盤のフィールドもあるので注意

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)
(2010/06/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

Copyright © rain / Designed by Paroday
