覚書


 
--
 
 
17
 
■ ガンダムアサルトサヴァイブ(PSP,ガンダムアクション)

明日3/18発売。
置鮎さんは砂漠の虎ことアンドリュー・バルトフェルド(ガンダムSEED)で出演。
「W」組は登場しないのかな?(ご本人のブログには”砂漠の虎のみ”って書いてあったけど)

「ガンダム」シリーズは結構好きなのだが(小学生時代に初代の再放送で泣いたり、その後もF91に燃えたり、ポケットの中の戦争の小説で泣いた…)、ロボ系アクションはさっぱりできないので購入はないかな。

green_p 「ガンダムアサルトサヴァイブ」公式ページ
green_p PSP「ガンダムアサルトサヴァイブ」特集【第1回】(GUNDAM.INFO)
次回の特集(3/18更新)では、緑川光さん、子安武人さん、置鮎龍太郎さんによる3人協力プレイ紹介だそうだ。「W」組だ!

↓ TVCM。主役たち(ジュドー、シーブック、ウッソ、アムロ、刹那)に混じった藤原さんがおいしすぎる。


ガンダムアサルトサヴァイブガンダムアサルトサヴァイブ
(2010/03/18)
Sony PSP

商品詳細を見る



■ モンスターハンターポータブル 3rd(PSP、狩りw)

置鮎さん出演ゲームではないけど、ご本人がプレイするんだろうなーのゲーム。
わたしも旦那と「2G」をプレイしたけど、下手のよこ好きにはきつい難易度。途中で挫折。

プロモーションムービーからすると、今回の拠点の村は和風?ちょっとステキな雰囲気。
登場するモンスターはWiiの「3」のモンスターが多いような。フィールドも同じようなところが多いかな。

旦那はなんだかんだ言って「3」もがっつり楽しんで、オンライン仲間のできてたみたいだから…買うのだろうか。
「ひとりでプレイしても楽しくないし」(ポータブルはネット接続プレイは不可なので)と、こちらの様子を伺っていたけど…わたしには無理です!ちょっと大きいモンスター倒すだけでも、動悸が激しくなって死ぬかと思ったもの。

 
17
 
562ページの大ボリュームは伊達じゃない!

店頭に並んでいたので、購入。
厚い。まだクリアしていない(まだ、6月ストーリーミッション前)ので、ストーリーバレは見ないようにして、キャラデータや兵種データのみチェック。

・迎撃のポイントなどじっくり書いてある、よく読もう。
・ポテンシャル(兵種によって取得できるものと、キャラ固有のパーソナルポテンシャルあり)が結構重要のようだ。とくにパーソナルポテンシャルはうまく活用すればかなり有用。活かせる兵種(クラスアップ)を考えなおそうか。

※ パーソナルポテンシャル:各キャラの性格に合わせて発動する特殊効果。プラス効果もあれば、マイナス効果もある。クラスメイトミッションをクリアすると、プラス効果のポテンシャルに変化(もしくは追加)する場合が多い。
たとえば、コリーンは ”調達上手”が発動すると、弾薬数が回復する反面、”アタック下手”が発動すると攻撃ができなくなってしまう。


■ ブリクサム先生(置鮎さん)に関するクリア後バレ(以下、反転)

クリア後のやりこみモードでは、ブリクサム先生がミッションで使用可能に。
解説によると、「青い死神」の異名の割には、パラメータは標準的w アバンとしてこき使ってやろう。…とか書かれていた。あはは。

きちんとブリクサム先生にもパーソナルポテンシャルが用意されているみたいだから楽しみ。攻撃後やポテンシャルが発動したときに固有のセリフが入るはずだから、早く聴きたいな。



■ ゲーム本編について

一日、1,2ミッションクリアというノロノロプレイなのでなかなか進まない。
出現したクラスメイトミッションはすべてクリア。どのキャラも魅力的だ。

最近はA組学級委員長のユリアナ(白石涼子さん)がかわいい。
登場当初、ツンツン高飛車女王様だったのが、ゼリ(神谷浩史さん)に対してびみょーなデレを発動させているような気が。ツンデレ好きとしてはたまらん。

ユリアナ
応援素材より。ユリアナ~♪ (C) SEGA

戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 コンプリートガイド (ファミ通の攻略本)戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 コンプリートガイド (ファミ通の攻略本)
(2010/03/18)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る





みっしぃさんからいただいたコメントへのお返事は、同エントリーのコメントにさせていただきました。

blue_p BLEACH #263について(出演者情報)
Copyright © rain / Designed by Paroday
