覚書

03 | 2010/04 | 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930

 
--
 
 
30
 
軍服姿の白哉をゲットしたくてしたくて、したくてしたくて、
我慢できずに挑んだオークションが、出張行ってる間に終わってる!?競り負けた~~(ノД`;)

えぇ~い、リベンジだ!!

green_p 「BLEACH」カードダス公式


 
30
 
(置鮎さん関連ではないです。)

4/29購入。自分&旦那の分で2本。

秋葉原ヨドバシではレジに行列ができていたけど、さすがに男性だらけ。
無事購入してスタートしたけど、うん、さすがに面白い。

シリーズ初チャレンジで、”主人公がスネーク”という予備知識しかないけど、いろいろしっかり作られていてストレスなし。なんといっても、共闘が楽しすぎる。

以下、所感。

● ゲームプレイについて

・基本はこそこそ潜入。
・発見されると、援軍続々で乱闘状態(「バイオハザード4」みたいな感じ?)。うまく近接攻撃を連携できれば切り抜けられるけど、たいてい銃で撃たれまくって撃沈することが多い。
・装甲車とのバトルは、武器を使い分け(ロケットランチャー、グレネード、などなど)でのバトルで熱い!
・敵の銃撃にもリロードの隙があるので、その隙に反撃したりして、アドレナリン出たでた。
・銃の照準の動きがかなり大味な分、照準範囲も広めに設定されている感じ。
・オート照準は、うまく使えない!

・マザーベースの成長はやりこみ要素として面白い。ただ、まだコツがよくわからない。ん~?研究開発能力は人員配置変更以外に強化方法はないのかな?
・初期の初期でしにまくっているので(MGS初心者とはいえ)、この先まだまだ苦労しそう。

● 潜友プレイ!

・わたし自身はアクションが下手なので、ほぼサポート役。(旦那が気絶させた敵兵を回収したり、敵をひきつけたり)
・…「ピクミン2」で旦那が敵を倒して、わたしが敵の死骸を回収してたのを思いだした。

・装甲車戦は、一人がコンテナを壁にしながらの敵をひきつけて、もう一人がこっそり歩兵を気絶させたり回収したり。
・「そっちに(敵が)行ってる!」「撃つから下がって」なんて声をかけあいつつ、コンセプトの通り連携プレイがいいね。
・操作モードに”ハンターモード”(「モンハン2G」に近いキー操作)があるくらいなので、「モンハン」ファンには十分楽しめるんじゃないかな。


● 声ヲタ的に

・キャスティングも豪華、かつものすごくたくさんしゃべるので、声ヲタ的にもお勧め。
・やっぱりスネーク役の大塚明夫さんが、かっこよすぎる!笑えるセリフもさらりと渋く言い放つところが、大人の魅力。
・杉田さんが何気にものすご~~~くしゃべるので、杉田さんファンにはおススメ。ブリーフィングのミッション情報とか、彼がとにかくしゃべるしゃべる。声的には「ミラ☆トレ」の都庁さんぽいかんじ?
(敵にやられたときの、無線での「ボォォオォオォォォス!!!!」という絶叫は、杉田さんらしすぎて吹いた)
・パクロミさんの大人な女性キャラは相変わらずかっこいい。この方の役は、少年役より女性役のほうが好きかも?

green_p METAL GEAR SOLID PEACE WALKER OFFICIAL WEBSITE

メタルギア ソリッド ピースウォーカーメタルギア ソリッド ピースウォーカー
(2010/04/29)
Sony PSP

商品詳細を見る
 
29
 
もののけ倉でお宝バトル(前、後編)

置鮎さん演じる沖矢さんが、登場する、かも?

昨晩、旦那就寝後、就寝準備をしながら「忍たま」を見返して、なんとな~く「名探偵コナン」の沖矢さん登場回「魚が消える一角岩」の回を見返した。
「沖矢さんいいわ~( 〃∇〃)」と堪能したので、そろそろTVの出番はないかな?と思って調べたら、5/1,8放送分の回に登場する…かも?という情報が。よし、チェック!
(登場するとしても、出番は少しみたいなので姿のみでセリフなしの場合も多いけどw)


沖矢さんの柔らかボイスは、伊作同様やさしいいいお兄さんなのに、どこかなにかありそうな雰囲気がたまらない。
原作でもまだまだ正体が明かされていないけど、登場のたびにあやしさUPしていくのが楽しい。
 
28
 
■ 忍たま乱太郎

「伏木蔵の伝言の段」

来た!包帯の歌。

伊作(CV:置鮎龍太郎さん)の出番が珍しく多い~わ~い!
穏やかでやさしい、いいお兄さん!
保健委員の歌の練習ってなんだwと思いながらもかわいい会話&歌、ご馳走様でした。
さらに、雑渡さん手当てシーンの回想付。やっぱりここの「いいですよ(笑顔)」は癒されるわ~。
しっかりタソガレドキに偵察に向かうという6年生らしい一面も見せてくれちゃって。はぁいいわ~。


しかし…やはり雑渡さんのキャスト変更には、まだ慣れないな。森久保さんも一癖ありそうな演技をされているけど…やっぱりもとが広瀬正志さんという、しぶ~いお声だったので、ね。
慣れるまで時間かかりそうかな。森久保さん&置鮎さん…だと「ファンタスティックフォーチュン2」とか「テニスの王子様」とか、「ロックマンX5」とか?すべて森久保さんは元気青年だな。

伏木蔵(CV:坂戸こまつなさん)はかわいい。えきさいてぃんぐ~♪


■ モンスターハンターフロンティア

以前、置鮎さんが日記に書かれていた動画とはこれか!?

「ガールズ・フロンティア」では、置鮎龍太郎さんがコーチ役となり、新米ハンター役の田中理恵さん、白石涼子さん、浅野真澄さん、広橋 涼さんに、本作のキャラクタ作成から大型モンスター狩猟までをレクチャーしていく。

人気声優が挑戦!『MHF』プレイ動画「ガールズ・フロンティア」公開(Gpara.com)


モンハン好きは有名なので…おめでとうございます~。満面の笑顔に、きゃ~(*⌒∇⌒*)
あとでじっくり拝見させていただきます。

green_p ガールズ・フロンティア
 
27
 
しばらくバタバタ継続中。GWの合間は名古屋、大阪に出張なので移動中に「ヴァルキュリア2」進めたい。
GW中は、ホストの立場なので主婦としてがんばらねば!

いろいろ拍手やコメントありがとうございます。
(最近、書きなぐったエントリーばかりで申し訳ないです)

■ 忍たま乱太郎

置鮎さん演じる伊作くんは今回から登場!!わい!
なんかイケメン度増してる!?明日が楽しみ。「包帯の歌」来るか!?

しかし!雑渡さんのキャストが変わってる!?えーーーーなぜ??
森久保さんだ…あれ、あれれ?
森久保さんは好きだけど、雰囲気変わりすぎじゃないですかぃ?

忍たま乱太郎「伏木蔵の伝言の段」

善法寺(ぜんぽうじ)先輩と伏木蔵(ふしきぞう)が裏山にいると、タソガレドキ城の忍び組頭・雑渡昆奈門(ざっとこんなもん)が現れる。昆奈門は「以前戦いに敗れた部下が、再挑戦しようとしているから気をつけろ」と、土井先生に伝えてくれと言う。



■ BLEACH

トイサンタさんでカードガム買っちゃった。ちょうど宅配便で到着♪あとで拝もう。


(No.23は4/27時点でまた売り切れ。人気だな。)

さらに、BLEACHカードダスの公式ページが更新。
クリアソウルプレート2のページも追加!
(白哉のカードは残念ながら公開されず…一護やルキア、夜一さんのイラストはばっちり見れる)

白哉のカードは某オークションサイトで、大きめイラストを拝めた!ううーん、これはやっぱり欲しいかも。髪の毛の描写の美しさとか、何があった!?ってかんじ。
ストイックさと黒髪の美しさと…なんだろう、この不思議な背徳感(●´ω`●)
本当に欲しいけど…ソウルプレート自体、どこで入手できるもんだか分からん(苦笑

green_p BLEACHカードダス公式



> みっしぃさん

いつもありがとうございます。
ほんっとうにかわいいおじ様×2で、楽しいですよね。

年度初めの環境の変化で大変かと思いますが…連休にはゆっくりしてください。
私も年度初めでバタバタ続きですが、1日のわずかな趣味の時間でがっつり癒されてます。
明日も「忍たま」が楽しみです!
Copyright © rain / Designed by Paroday
