覚書

07 | 2011/08 | 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 
--
 
 
31
 
たまに視聴する「ヒストリア」を見た。

関東大震災を、地震周期の分析から予測していた地震学者さんのお話。
震災の悲惨さと、予知できながらその情報を信じてもらえなかった(正確にはマスコミがおかしな方向に煽った結果、パニックになり、沈静化のためにデマ扱いされた)結果に対するご本人の悔しさに、涙が止まらなかった。

今の私たちにとっては"当たり前”の地震防災知識を、”当たり前”の知識にするために尽力した姿や、その結末に涙でぐしゃぐしゃになってしまった。


今回の震災では、「関東大震災でも復興できた日本ならできるはず!」とよく言うけれど、しっかり調査・分析して、その結果をもとに計画したからこその復興。今回もそのビジョンが必要なんだと思う。

大学在学期間が長かった分、研究者や大学教員になった知人が多いけれど、ここで活躍して欲しいな。
研究者は世間一般で言われるとおり、常識知らず&人付き合いが苦手な人が多いかもしれなけれど、その分、専門のことに関する知識と情熱は、ほんとうにすごいから。

自宅と同じ茨城県南の”研究学園都市”つくばの研究所の研究成果(塩害に強いお米や、土壌からセシウムを分離する技術など)も、日々ニュースで報告されている。


地震は防げないけれど、震災は防げる、の言葉を実現できたなら。
明日は防災の日。

「ヒストリア」のOPは梶浦さんだったのか…どおりで。すごくこの曲好き。
 
31
 
欧州で発売された「ゼノブレイド」。
海外のAmazonでも評価がすごく高くてうれしい!

Xenoblade Chronicles(UK)

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)
(2010/06/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
 
31
 
ファミ通のレビューは39点だったらしい。

楽しみにして、いいのだろうか。

「テイルズ」シリーズは、ストーリーやキャラが魅力的な反面、個人的にはゲームシステム面がちょっと……というのが正直なところなので。
(とくに、フィールドやダンジョンの移動。料理システムも、かな)
バトルは「D」のときはう~んだった反面、「G」はけっこう面白かったので、さらに面白く発展してくれていたらうれしいのだけれど。

なんにせよ、楽しみ。
明日は、ファミ通をチェックだ!


ビバ☆テイルズ オブ マガジン 2011年 10月号 [雑誌]ビバ☆テイルズ オブ マガジン 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/08/29)
不明

商品詳細を見る

思わず購入してしまった公式マガジン。
代永さんが「ガイアスは第3の主人公的なキャラ」とコメントしていたのが気になる。
 
30
 
「戦史演舞」の上杉家、伊達家をクリアした旦那が、争覇演舞を開始。

現住所が茨城なので、茨城のあたりの”佐竹家”という、無双武将ではないキャラでスタート。
おかげで、途中で勢力に加えたほかの無双武将のほうが、君主より強いw

強い武将が次々に勢力に加わるので、俸禄がかさむもののうまくいけば次々合戦に挑める。
旦那はアクションの腕前を活かして、あっという間に織田家まで制覇。もうクリアでいいんじゃないか?というくらい。

配下に加えた無双武将たちの間で、ちょっとした会話イベントが発生したりするので、イベントの収集要素があるだろうか。

ただ、政策については、のんびり国力を上げるくらいなら、無理やりでも攻めていったほうが早いし、合戦は合戦で、「大筒拠点」と「兵糧拠点」さえきちんと抑えれば勝てるので、ちょっとワンパターンになってしまうかも。


エクササイズのためにプレイ中のWiiの「Fitness Party」とPSPの「トリコグルメサバイバル」と同時進行なので、自分のプレイは遅々として進まず。
「テイルズオブエクシリア」が発売になる前には、せめて長宗我部家はクリアしたい。


戦国無双3 Empires(通常版)戦国無双3 Empires(通常版)
(2011/08/25)
PlayStation 3

商品詳細を見る

 
29
 
ベストじゃなくても、少しでもベターであればいいと思う。

足の引っ張り合いは止めて、一歩でもいいから進んで欲しい。
いや、進んでいこう、か。

文句だけなら誰でも言えるけど、文句だけじゃ話が進まない。
少しでもいい方向に進めるならば。


しばらくはつらいかもしれないけれど、安易な人気稼ぎは止めて、
長期間の展望をもって、一歩進んで欲しい。
Copyright © rain / Designed by Paroday
