覚書


 
--
 
 
18
 
やっとクリア。

レベル58で突入したら、ラストバトル1歩手前でまったく勝てる気配がなかったので、
・レベル上げ(61くらい)
・ミラとの連携練習
・術割り当て見直し(スキが少ない技、連携できる技など、分類してショートカットに登録)
・装飾品見直し(属性耐性UP)
・オーバーリミッツ時にリンク×3+秘奥義に練習
・拾った料理で物攻・防、魔攻・防をUP
以上を行ったら、意外とあっさりクリア。
ノーマルだし。

感想としては、う~~~~~~~~~~ん。
ラストはいろいろ納得いかなかった。
ラスボスの戦闘後のセリフが、とても的を得ている。

■ ジュード篇を終えての感想(バレなし)
※ PS「TOD」クリア。「TOS」「TOG」を、一部プレイ&全部見学。「TOD2」途中で放置中(汗)

・キャラはよかった
 その分いろいろ惜しい。
 重要な情報やエピソードがサブイベントに回されていて、メインストーリーだけではほとんどキャラの魅力が感じられないと思う。
 また、サブイベントを含めても、掘り下げが少ない。
 テイルズはキャラの魅力が最大の売りだと思っているので、ここを手を抜いちゃだめでしょ!

 PTキャラはジュードとミラ以外はみんなよかった。(ミラ篇未プレイ)
 イバルとパッケージの白い女性は、正直ウザかった……。
 ア・ジュール勢は予想以上の気に入った。
 お目当てのガイアスが本当に完璧なかっこよさ!でも、一番の気に入ったのはウィンガル。

・バトルが面白かった
 レバガチャプレイでも勝てるけれど、きちんと技を考えて出せるようになると楽しうえにテンポが良い。
 ACの制限もゆるく、リンク技の使いこなしもスピーディで楽しい。
 PTキャラがオートでアイテム使ってくれるのも楽だったし。

・アタッチメントが楽しかった
 コスチュームがDLCだらけなことは、触れたくもないので置いておいて。
 いろいろアレンジできて、そのままイベントシーンが見れて楽しかった。

・ストーリーとフィールドは悪い意味で相変わらず「テイルズ」
 お決まりのどんでん返し。
 終盤が駆け足で消化不良だな~とおもったけれど「TOG」や「TOD」もこんなもんだったかも。
 「起承転結」の「転」で重い課題をつきつけるものの、重すぎてうまく扱えずに終わってる気がする。

 個人的に、「テイルズ」シリーズのフィールド&ダンジョンは、ムダに広くて面倒なだけで面白くないので苦手なのだけれど、相変わらず改善されていなかった…残念。
 最初の町はきれいだったけれど、途中からフィールドの風景が壁だらけでつまらない!

・音楽の存在感がなさすぎる
 イベントシーンでもそのまま町の音楽だったり、場所によっては無音だったり。
 正直印象に残っている音楽が1つもないのだけど…。


総じて、いろいろ惜しいゲームだった。
キャラのモデリングはすごくよかったけれど(一部キャラの髪の毛除く)、世界観のデザインセンスとか冒険しているかんじは、昨年ハマッた「ゼノブレイド」と比較するとぜんぜん……。
ストーリーの消化不良っぷりも半端ないし。

発売前にかなり楽しみにしていたので、非常に残念。


以下、ネタバレありのストーリー感想(ほぼ愚痴)
 
18
 
バーサーカー&間桐陣営CM放送開始。

PVに出ていた、桜の蟲蟲シーンはさすがに映らなかった。
あれはいきなりキモいから、仕方がない。

バーサーカーは、原作では最期の最後までまともなセリフはなく、怨嗟の雄たけびのみ。
CMでも予想通り、雄たけびのみ
姿は怪しく闇にぼやける甲冑姿。
あらゆる武器という武器を、自らの武器にして戦うバトルは結構熱い。
でも、雄たけびのために置鮎さんは新録するのだろうか?どうなんだろう。

バーサーカーの真名と最期は本当に切ない。
彼の過去のシーンは、どれだけ描いてくれるだろうか。苦悩の末に自らを獣に堕としたところだけでも!


初回は1時間拡大放送なので、じっくり楽しもう。
「テイルズ」でもufotableのバトルシーンはよかったので、バトルシーンの動きに期待したい。
置鮎さん出演をおいておいても、原作本所有のお気に入りストーリーなので楽しみだ。



 
18
 
ラスボス前のサブイベント消化継続。

かなりこなした&残りが面倒なので、ラスボスに挑もうとしたら最終戦一歩手前で勝てない…あと一歩までいくこともあったけど、力の差が激しすぎる。
レベル60以下じゃ無理かな…(自分下手だし)。レベル上げするか…。

以下、サブイベントに関してのメモ。(ネタバレ)
Copyright © rain / Designed by Paroday
