覚書

02 | 2012/03 | 04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 
--
 
 
10
 
コンプリート版限定の特典ドラマCD。
キャラクターたちが意外と好みだったので…中古で購入させていただきました。
(限定なので…ごめんなさい)

特典ドラマだけあって、決してありえないシチュエーションのオールキャラ。
征四郎(宮野さん)のノリや扱いがギャグ気味で面白い。

お目当ての置鮎さん演じる小清水博士は相変わらずのナゾキャラっぷり。
このニュートラルで飄々とした演技、これを聞きたかったんだよな。
ストーリー展開がギャグっぽいせいか、ゲーム本編よりは人間らいしような?

八神(石田さん)は、この状態だと渋めでかっこいいし。
やせ我慢気味の禊(遠藤綾さん)は、すばらしくツンデレ…なのに女の子らしくてかわいい。

梶さんの宇佐美や、大川さんの東、さらに生天目さんの笹原さんなど、
本編では……なだけに、のんびりとした日常の風景がほほえましい。
さらに、能登さんの命が同じ時間軸に登場するという、完全なる特別展開。


小清水博士のゲーム本編での正体がおもしろかったので、
八神と行動をともにしいてる状況ににやりとする。(BL的な意味じゃなくて)
「ストラタス」面白かったのにな。
ゲームのアクション部分が少々不親切で、あまり評判が…残念。

戦律のストラタス戦律のストラタス
(2011/10/27)
Sony PSP

商品詳細を見る
 
10
 
会社の上司から(苦笑)借りたドラマCDを聞きながらお掃除。

4巻だけもっていたけれど、
3巻の○○陣営の最期やバーサーカーのセリフ(イメージなのできちんと言葉)を聞いたり。

セイバーの川澄さんの声が、TVアニメ版より高めだろうか…
個人的にはTVアニメのほうが聴きなれているか、しっくりくる。
アイリは変わらず、切嗣はドラマCDのほうが渋いような?(シーンのせいか…)

原作1巻に対して、4枚組というボリュームなのでほぼカットなし。
TVアニメで興味を持って、キャスト陣に満足している方にはおすすめ。
ただ…ナレーションによる状況補足が、少々いまいちだろうか。(小杉さんの声はすてきだけれど、脚本的に)
あと、バーサーカーの声のエフェクトがアニメよりもかなり強くて、置鮎さんの声の原形はほぼなしw

SOUND DRAMA Fate/zero vol.3SOUND DRAMA Fate/zero vol.3
(2009/08/28)
HOBiRECORDS

商品詳細を見る
 
10
 
ひととおり視聴。
夕飯を作ったりしながらの、ながら視聴。

作画の描き直しはいろいろありそう。
TV放送時にはところどころ作画の乱れが気になったけれど、
BDでは、乱れがほとんど気にならなかった。

また、追加シーンもかなり多い。
原作をすべてカバーしたわけでもないけれど、やはりTV放送時よりもしっくりくる。
TV放送では、どうしても”必要なムダ”が省かれてしまうので。

個人的に、
第5次の開き直った言峰よりも、第4次の苦悩しながらもジリジリと覚醒していく言峰がすきなので、
彼を少しずつ誘導していく、金ピカとの会話が大幅に追加されて深くなっていたことがうれしい。
ほんとうに、関智一さんの演技がすばらしい!

ただ…ランサーの逸話の追加がないのが残念。
あの描写では、フィンが最初から騙そうとしていたように見えて…。
やはり「凛の冒険」に1話を消費したのは、どちらかというと失敗だったんじゃないだろうか。

逆に、キャスター陣営のグロシーンは、原作並みのグロさまで再現していなくて、よかった。
「人間オルガン」とか、映像で見せられたら確実に吐き気を催すレベルだろうし。


追加シーンのメモと、特典映像については追記にて。

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?
(2012/03/07)
小山力也、川澄綾子 他

商品詳細を見る

 
10
 
旦那が少しだけプレイ。お互い忙しかったので、発売から一週間経っての開封。

横で観戦したけれど…う~~~~~~~~ん?

キャラモデリングは、さすがのPS3。すごく綺麗。キャラの再現率も高い。
でも…ゲームとしては、これ、面白い、かな?と疑問を持ってしまった。

最近「無双」系ゲームをたっぷりしていたせいで、
自分の中の無双ゲーの定義があるけれど、そこからかけ離れている。

かといって「聖闘士星矢戦記」のように、ボス戦メインのアクションゲー、という感じでもない。
イベントシーンのところどころに入る、ボタン連打とか、タイミングを合わせたボタン押し、
さらにゴムゴム能力を使ったアクション移動も、同じようにタイミング合わせのボタン押し。
…お、おもしろいのかな?これ?

プレイしていた旦那も微妙にノーコメント。
微妙な雰囲気から感想を聞くのも憚られてた。
明らかに、値段と期待を裏切る出来のような………
出張でとりにいけない旦那の代わりに、
仕事の後に片道20分歩いて受け取りに行っただけに、わたしも複雑な気分。

Amazonとかで、評価が異様に低い理由がよくわかった。
これ、期待してプレイ始めたら、怒りたくなるレベルだもの。


さらに、予想通り発売日から有料DLCだらけ。相変わらずだよ>バンナム

「テイルズオブエクシリア」と同様、確かに売れた。売り上げはすごい。
でも、もういい加減ユーザはあきれ返ってると思う。
パッと見綺麗なゲーム画面とうまい題材選び、PVの見せ方、プロモーションでユーザをつっているようだけど、
実際のところゲーム内容はダメダメで腹が立つくらい。
映像と内容は反比例する、というお手本状態。

正直、こういうメーカーが売れてるぜ!とでかい顔するのは、ゲーム好きとしてはイヤだな。
ゲームという作品への愛情や情熱が感じられない。
お金儲けへの情熱と、自己満足的な陶酔しか感じないよ。
 
10
 
4巻全部買っちゃえ!と決意したので、置鮎さん&杉田さんのキャストコメントCD目当てで、
ステラワースさんの通販ねらい。

しばらく1巻が品切れ中だったので回復を待っていたら…今度は2巻(予約)が品切れに…><
…予約が品切れってどういうこと!?
せめて、2巻ずつまとめて購入して、送料を節約しようと思っているのに。


同じく、仕事のストレスの勢いで「ピカ☆イチ」のドラマCD付特装版を探したのに、こちらも売り切れ。
置鮎さんのイケメン保健医…。


「ステラワーク」公式サイト

イケメン大奥 ドラマCD第二巻 永光編イケメン大奥 ドラマCD第二巻 永光編
(2012/03/28)
ドラマ、置鮎龍太郎 他

商品詳細を見る
Copyright © rain / Designed by Paroday
