覚書

02 | 2013/03 | 04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
10
 
※ 置鮎さん関連ではないです。

資格試験勉強が一段落した分、なんとなくアハ体験で脳に快感を感じたくなって「レイトン教授」の新作を購入。
…したものの、適当に動かしていれば解けてしまうパズル系の謎解きばかりで、アハ体験にならないので即売りして、数年前に知人からもらった「9時間9人9の扉」をプレイ。

DSのゲームだけど、3DSLLで違和感なくプレイできた。
タイトルどおり、数字をメインとした謎解き脱出ゲーム。
数学の知識としては、通常の加算と進数(16進数などの考え方、ただしきちんと解説が入るので知らない人でもOK)が必要な程度だけれど、その組み合わせなど、しっかり”考えなければいけない”ところがよかった。

また、シナリオもかなり面白く、何度もバッドエンドを繰り返して、たどり着いた真EDの終盤はかなり盛り上がった。
DSの2画面もうまく活用され、思いがけない秀作だったかも。
分岐の要素がわかりづらく、攻略サイトに頼ってしまったのが情けないけど…心地良い余韻も残り、続編である「善人シボウデス」もプレイしたいかも。

極限脱出 9時間9人9の扉(チュンセレクション)極限脱出 9時間9人9の扉(チュンセレクション)
(2011/12/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る
スポンサーサイト
 
10
 
「公式設定資料集」が、正直いまいちだったので、「ファミ通攻略本」を購入。

クルスニク一族系以外のキャラクターはこちら(ファミ通攻略本)のほうが掘り下げが深く、
それぞれのキャラに係るモノ、周辺のキャラクターについての記述もあり。
(アルヴィンの項にはプレザ、ガイアスの項にはウィンガル、など、
 アジュールファンとしては嬉しい掘り下げ)
また、前作のイラスト&立場にも触れられていたことも嬉しい。

加えて、「TOX」のとき同様、用語辞典が面白い♪
ガイアッシュ人形のイラストもあり、キモカワ系人形かと思ったら普通に可愛かった。

攻略内容&設定情報はこれで十分なので、
公式攻略本と公式設定集はもう…いらないかも…(苦笑)

テイルズ オブ エクシリア2 パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)テイルズ オブ エクシリア2 パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)
(2013/02/01)
週刊ファミ通編集部

商品詳細を見る
 
10
 
(相変わらず帰宅が遅いので)週末のみプレイ。
ストーリーモードは、「6」とおなじく、呉からスタート。

史実ルートでは、当然ながら大筋は「6」と変わらず。
パパ(孫堅)から兄・孫策へ、
そして弟・孫権へ…と引き継がれ、
軍師も周喩から魯粛へ、そして呂蒙へ。

楠大典さん演じる魯粛は、なかなか穏やかな人柄で、
大典さんの渋目ながらも穏やかで、わずかに感じる茶目っ気を含んだ声と演技がぴったり。
田中秀幸さん演じる韓当も、魯粛ほど目立つ場面がないながらも、
飄々とした性格、ふと見えるクセのある台詞など、
田中秀幸さんの一癖キャラ好きとしては、これまた面白い。

途中なんどもifルートへの分岐があるようなので
(シナリオ選択画面で、分岐と各ステージのifフラグ(☆)が表示される)
ifルートのシナリオとif分岐の条件探しでかなりやり込めそう。

ただ…大喬や小喬だけでなく、練師も選択武将で登場しないので、
おっさん率の高さが泣ける…女性キャラをもっと…
また、小さい画面でプレイすると地図がよく見えなくて、
何度も迷子→作戦失敗の連続になってしまった。

真・三國無双7(通常版)真・三國無双7(通常版)
(2013/02/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る
Copyright © rain / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。