覚書

05 | 2017/06 | 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930

 
--
 
 
20
 
原作&アニメ「神のみ」ファンなので購入。
※ 置鮎さん関連ではないです。念のため。

夕飯をつくりながら聴き始めた。これはいい!
原作者による選曲も絶妙だし、アレンジもキャラにあわせていい感じ。
思い切ったアレンジもあれば、オリジナルを活かしたアレンジもあり。
コーラスも本人担当なところも、満足。

限定版のライナーノーツには、選曲の初期案が載っていたけれど、
個人的には栞(花澤さん)による「For フルーツバスケット」や
長瀬(愛生さん)による「Wind Climbing」(グルグルED)も聞いてみたかったかも。

1. 「すいみん不足」小阪ちひろ starring 阿澄佳奈 ※「キテレツ大百科」OP

バンドアレンジ。作中バンド”2Bペンシルズ”のライブというイメージで、ということでちひろの元気ボイスがぴったり。

2. 「Dancing Star」エルシィ starring 伊藤かな恵 ※「うる星やつら」OP

原曲を覚えていないのだけど…エルシィらしいかわいいキラキラしたアレンジになっていて、かな恵さんの声がひたすらかわいい。

3. 「笑顔に会いたい」高原歩美 starring 竹達彩奈 ※「ママレード・ボーイ」OP

置鮎さんが遊を演じていた「ママレードボーイ」もちろん欠かさず見ていたので、このOPは懐かしい!
歌詞の二人称が”アイツ”なところが、歩美っぽくてぴったり。

4. 「プラチナ」青山美生 starring 悠木 碧 ※「カードキャプターさくら」OP

おもわず一緒に歌ってしまう。
原作者様と同様、真綾さんソングを聴きまくっている私としてはこの歌は特別。
でも、悠木さんがきれいにきれいに歌い上げてさすが!「まどか」や「ラストエグザイル」などで、悠木さんの演技力に魅了されまくり。
(「マイメロ」の琴ちゃんを演じていた方だと最近知って驚いた)

5. 「愛・おぼえていますか」中川かのん starring 東山奈央 ※映画「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」主題歌

有名すぎる曲。東山さんの歌唱力は、かのんちゃんアルバムで実証済だけれど、かわいいのに力強く広がる歌声がぴったりすぎる。

6. 「ANGEL NIGHT ~天使のいる場所~」ハクア starring 早見沙織 ※「シティハンター2」OP

原曲はこれまた覚えていないのだけど…
早見さんの綺麗な澄んだ歌声がぴったり。

7. 「輪舞 - revolution」春日 楠 starring 小清水亜美 ※「少女革命ウテナ」OP

ちょっとアダルトなアレンジ。
キーが高めな分、小清水さんの歌声が個人的に好みな低音じゃなくて高音だったのが少々残念だったけれど…
最後のコーラスがめちゃかっこよかったらOK!

8. 「トゥインクル☆スター」汐宮 栞 starring 花澤香菜 ※「Cosmic Baton Girl コメットさん☆」ED

原曲をさっぱり知らないのだけど、花澤病重症者な私にとっては、このかわいさはご褒美です。

9. 「Dearest」長瀬 純&二階堂由梨 starring 豊崎愛生&田中敦子 ※映画「機動戦艦ナデシコ - The prince of darkness」

「ナデシコ」は知っているけど、映画版はわからないので原曲はわからず。
ひたすらかっこいい。愛生さんのかわいい歌声と田中さんの渋い声のコラボ~。

10. 「もっと!モット!ときめき」桂木桂馬 starring 下野 紘 ※オリジナル「もっと!モット!ときめきメモリアル」OP

正直、オチか!?と思って聞き始めたらアレンジがかっこよくて、曲全体もかっこいい。
一番のポイントは、エルシィ(伊藤かな恵さん)のコーラス。なんか必死でかわいい。


満足~しばらくヘビロテだな。車で聞いても楽しそう。

「神のみぞ知るセカイ」キャラクター・カバーALBUM~選曲:若木民喜 [初回限定盤]「神のみぞ知るセカイ」キャラクター・カバーALBUM~選曲:若木民喜 [初回限定盤]
(2011/12/21)
(キャラクター・カバーCD)

商品詳細を見る
関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/1066-3fdda06f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © rain / Designed by Paroday
