覚書

09 | 2017/10 | 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 
--
 
 
22
 
置鮎さんご本人が「ゼノギアス」のカレルレンに関するツィートを!!!!!
うれしすぎる。

しかも、シナリオを作成されていた嵯峨空哉さんに対してだなんて。

まだ学生だったころに入り浸っていた声優ファンBBSで、
嵯峨さんが置鮎さんが出演されることを告知してくださったのがきっかけで、「ゼノギアス」に出会ったことが懐かしい。

置鮎さん演じるカレルレンは、ラストのラストでやっと声がきけるキャラクター。
(PSゲームだったので、戦闘とムービー以外はボイスなしなので)
ゲーム自体は癖が強いし、DISK2で力尽きた感があったけれども、
なぜかひどく心に残る、強烈なゲームだった。
大学の期末試験期間中に、テスト勉強そっちのけでプレイに没頭してしまい、
おかげで、次の日の1限目のテストの科目を、落としてしまったっけ。

カレルレンも深いキャラで、出番こそ少ないけれど、置鮎さんが演じられたことを誇りに思っているくらい。
いまだに、ゲームキャラにつける名前や携帯のメアドには彼の名前の一部を使っている。

このゲームをきっかけにモノリスソフトに出会い、
「バテン・カイトス」に出会い(GCの隠れた名作RPG。1作目の主人公カラスで鳥海さんに出会った)
「ソウマブリンガー」に出会い(嵯峨さんシナリオ)、
そして、「ゼノブレイド」に出会うことができた。

「ゼノブレイド」本当によかった。
嵯峨さんの旦那さまである高橋監督には、これからも本当に頑張ってほしいな。
プレイしてここまで満足できたRPGは、ここ10年なかったから。

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)
(2010/06/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



いただいた拍手コメントのお返事は追記にて
(3/28さらに追記)
> 貝類さん

いつもありがとうございます。
「ゼノギアス」はクセは強いですが、面白かったですよね。
一歩間違えたら、クソゲー認定されちゃいそうなアクの強さでしたが、なぜがとても心に残りました。
わたしもサントラ買いましたよ♪初回盤!
もったいなくて、いまだに売ることなくとってあります。
本当に音楽がすばらしかったですよね。涙が出ちゃうくらい。

「ゼノギアス」はPSアーカイブ版をダウンロード購入しましたが、途中の塔で挫折中です。(涙)
ギアで延々登り続けるのですが、何度も落ちて落ちて落ちて…><
覚えていらっしゃいますか?

このゲームはスクウェアとはいえ、メインスタッフが全員退社(主にモノリスソフトへ)しているので
移植は続編は難しかもしれませんね。残念ながら。

(3/28追記)
むちゃぶりに回答ありがとうございます。すみません。
砂漠のダンジョンは私も苦労しましたよ~
「ゼノギアス」は燃料制限のあるギアでジャンプが連続するダンジョンは、本当に大変でしたよね。
何度も落ちて、燃料切れて、戻って、またリベンジ、という繰り返しでした><

ダウンロード版は、PS3でもプレイ可能のはずですよ。
「ゼノギアス」(ゲームアーカイブズ)
ダンジョンは大変ですが、イベントも音楽も、懐かしさの連続でした!
関連記事
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/1196-3aa85a2a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © rain / Designed by Paroday
