覚書

07 | 2017/08 | 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 
--
 
 
29
 
「イケメン大奥」の1、2巻がステラワークスから到着。
「〆切CD」がアニメイトから到着。

いろいろ取り込みながら、まずは「〆切CD」のキャストトークから。
お二人とも付き合いが長いためか、とても仲良くトークが止まらない止まらない♪
たのしい~~。

ヘロQの話題あり、
ゲームの話題あり、
ほかの声優さんの話題もありあり。
お二人の会話が楽しすぎる。
10分近いキャストトークなのに、まだまだ語り足りなくて、無理やり切られて仕方なく止めたってくらいw

置鮎さんはもちろん、
小西さんは「テイルズオブシンフォニア」のロイドくん役から大好きなので、聞いてて幸せ。
素の高めの声がさわやかで素敵。
超魅力的なキャラクターだった「まじこい」のキャップもこのトーンだから、本当に耳に心地いい。
…と、キャストトークだけで満足してしまいそうな楽しさだった。

〆切CD 今夜は眠らせない〆切CD 今夜は眠らせない
(2012/03/28)
ドラマ、置鮎龍太郎 他

商品詳細を見る

本編については、長くなりすぎたので追記にて。
■ 押切守(置鮎さん)について

置鮎さん演じる守は、眼鏡のお堅い系キャラかとおもいきや…チャーリー系(by 「Vassalord.」)
つまり、お堅い系とみせかけた、ツンデレかわいい系。
声のトーンや、少々お笑いが入っているところが、チャーリーそっくり。

声のトーンは、低めに抑えながら、線は細めの雰囲気。
意外とツッコミに弱く、進の行動にかなり振り回せされている。
口調といい、話し方といい、
根っから”お堅い性格”というよりも、”堅い人間として振る舞っている”という雰囲気がうまく出ている。
(少々古風な口調。置鮎さんは他のキャラでは、古風な口調もさらりと使っているのに、守の演技では”ムリして使ってる”という感じが出ている)
声のトーンや高さの振れ幅が大きく、
あ~この人、根はかわいい人なんだな~って感じられる。

私が置鮎さんのファンになったきっかけである「サイバーフォーミュラー」のハイネルを思い出す。
根はかわいいのに、自分はこうあるべき、という姿を忠実にトレースしようとしてムリしている感じがかわいいかわいい。
現在進行形で、1人トークトラックを聞いているけれど、本当にかわいいキャラだわ。この人。
ツンデレキャラのかわいさとは、こういうキャラのことを言うのだろうか。
ミッションの相手の希望で、厳しいことを言い続けた後で、素に戻った時のかわいさといったら。

■ 点野進(小西さん)について

対して、小西さん演じる進は、明るく快活な雰囲気ながらも、トークも性格も、守よりずっとウワテな感じ。
ミッションの相手に対してだけでなく、守に対しても、余裕をもって接して、いっそ遊んでいる雰囲気。
かわいいようで、明るいようで、にじみ出る黒さがかっこいい。

彼の一人トークトラックは、終始明るいのに、怒ると本当にこわい。(声が低めでかっこいいけど)
でも、怒ったときの指摘が的確すぎて、思わず「すみません><すみません」と、声に出して謝ってしまった。
CDの主旨である「眠らせない」「作業を続けさせる」という意味では、進のトラックのほうが適しているだろうか。身につまされるほど的確で厳しいツッコミが多い。
(守のほうは、指摘やツッコミも必死に無理してる感じがして、「かわい~~」としか思えないw)


置鮎さんも小西さんも大好きだし、キャラクターも特徴的で魅力的。
フリートークでお二人がおっしゃっていたとおり、この二人のキャラでCDを続けてほしい!
一人トークもいいけど…二人のかけ合いをもっと堪能したい。
続編お願いします。
関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/1202-680ae277
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © rain / Designed by Paroday
