覚書

07 | 2017/08 | 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 
--
 
 
04
 
週末は力仕事なので、一部しか聞けていない「イケメン大奥」

1,2巻とも途中までしか聞いていない、という中途半端な状態でのファーストインプレッション。

■ 構成と展開について
・1巻は春日局様(置鮎さん♪)から、上様の影武者になることを命令されることから。
・主人公視点(最近多い”企画ものCD”のように、セリフのない主人公=ユーザに語りかけるような感じ)
・ストーリー展開は、良くも悪くも王道でわかりやすい。
・相手の主人公への気持ちが高まっていく描写があまりなく、唐突に好感度MAX状態なことが違和感。(当て馬キャラも同様)

■ キャラと演技について
・ストーリー的には王道だがけど、”大奥”という設定のおかげか、多くのキャラの演技が、上品で妖艶。自分が聴いた範囲では、春日局(置鮎さん)、永光(立花さん)、 蔵之丞(諏訪部さん)の声のトーンは艶気全開!
・浪川さん演じる 鷹司は、わかりやすい元気系ツンデレ。声は浪川さんにしては低め。
・立花さんの永光は、表向き優等生な隠れ腹黒。隠した腹黒さを主人公にちら見せするときの、ドSな演技がエロい。すばらしくえろい。
・2巻の当て馬・麻兎は粗暴な口調ながらも、ところどころオカマ?と思ってしまうような、くねりとしたしゃべり方。
・杉田さん演じる水尾は、登場はまだだけれど、セリフの中にちらほら。設定どおり権力者のようだ。4巻での春日局との対決が楽しみ。
・諏訪部さん演じる蔵之丞は、2巻の登場シーンでは大人な堅物っぽいけれど、さすがのエロボイス。3巻でどう豹変するかが楽しみ。
・置鮎さん演じる春日局は…さすがの上品さ、妖しさ。大人の余裕、権力者の余裕、すべてを見透かしすべてを知る(蔵之丞もそう言っていた)立場らしい余裕に満ち溢れた演技。艶っぽい。

■ 個人的な感想
セリフ回し(主人公視点)と展開は、少々残念だろうか。
描写があっさりしすぎなうえ、定番のセリフだらけの脚本が、とにかく残念。ゲームをプレイ済な方のイメージを補完するためのCDと考えた方がいいと思う。

でも、登場人物たちの演技がツボ。現代ものにはない、キャラの妖艶さがたまらない。
ドラマCDとしては、展開や脚本にものたりなさを感じるものの、声ヲタとしてはおいしい設定のドラマCDといえる。
1,2巻ともに、色っぽい展開がありそうな終盤を聞いていないので、聞けば、印象が変わるかもしれない。

第3巻は諏訪部さんメインで当馬キャラが遊佐さんなので、購入しようかな。
(4巻は、置鮎さんメインなのでもちろん買う!)
諏訪部さんも遊佐さんも「まじこい」で演じていらしたキャラ(忠勝と冬馬)が魅力的で、かなり好きになったので…。

イケメン大奥 ドラマCD(1)イケメン大奥 ドラマCD(1)
(2012/02/22)
浪川大輔、立花慎之介 他

商品詳細を見る


イケメン大奥 ドラマCD第二巻 永光編イケメン大奥 ドラマCD第二巻 永光編
(2012/03/28)
ドラマ、置鮎龍太郎 他

商品詳細を見る



いただいた拍手コメントへのお返事は追記にて(4/4さらに追記)
> 貝類さん

いつもありがとうございます。今頃は、2巻も聴かれたでしょうか?

ほんとうに、展開が早いですよね(苦笑
”仲が悪い”と言われていた人や腹黒く迫ってきた人が、
いきなり主人公にときめいていて驚きましたw
思わず、トラックを飛ばしてしまったかと思ったくらいでしたよ。

まだ、最後まで聞けていないのですが
(通勤中に聴こうと思ったのですが、思いのほか電車内や道路はうるさくてよく聞こえない…)
春日局様がどんな行動をとるのか、楽しみにしたいと思います♪
他のキャラと比べると、メインほどじゃないにせよ登場シーン&セリフが多くて、うれしい限りですが、
彼を落とすイメージが…わきませんよね~ほんと。

(4/4追記分)
2巻についてもありがとうございます!

わたしもはやく聴かねば…と思いながら、いろいろ浮気しすぎて、なかなか…春日局様の演技はかなりツボなんですけどね。
キスシーンが多いのですね!?まだまだ1巻でも2巻でもそのシーンにたどり着いていないので、楽しみに聞いてみたいと思います。
私もかなり冷めた(苦笑)歳になっちゃっいましたが、「お菓子な島のピーターパン」で置鮎さんが演じられていたフック船長のキスシーンには、つっぷしてしまうほど萌えたので、ど、どうでしょうかね~どきどき。

あそこまでクールにドSな演技は、久々なのでじっくり堪能したいと思います。
(「〆切CD」の押切守さんは、むしろかわいいキャラだったので)
ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/1205-24c0fceb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © rain / Designed by Paroday
