fc2ブログ

覚書

02 | 2024/03 | 04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 
27
 
氷菓編、ラスト。


前回、気になっていた通り、
否定要素のない奉太郎(中村さん)の推論は、
誤っていないけれど、まだ足りなかった。

えるが泣いた理由。
そこに隠された、本当の意味。


表向きのキレイな書物(神高月報、学校誌)には残されていない、
「氷菓」の序文にだけ記された、にじみ出るような悲しい真実。

おじさんがつけた「氷菓」のタイトルの本当の意味。
ところどころで語られる奉太郎の”灰色の高校生活”との対比のようで
ただ消費され、勝手に開花させられ、そして黙殺される表向きのバラ色な学生生活と
それでも叫びたい人としての想いがぐしゃっと重く感じられて、じんわり見てしまった。
駄洒落に想いを込めるなんて…
ばれたくないけど、誰かに気づいてほしいという願いの表れなんじゃないかな。

一緒に見ていた旦那も「もう、(このアニメは)これで終わりでいいよ」とこぼしたほど
「氷菓」というアニメにとっては、最上のラストだったんじゃないかな。

…まだ続くけど。
関連記事
スポンサーサイト



Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/1309-457123c0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

まとめtyaiました【氷菓 #5】

氷菓編、ラスト。前回、気になっていた通り、否定要素のない奉太郎(中村さん)の推論は、誤っていないけれど、まだ足りなかった。えるが泣いた理由。そこに隠された、本当の意味。表向きのキレイな書物(神高月報、学校誌)には残されていない、「氷菓」の序文にだけ記さ...

  • まとめwoネタ速neo
  • 2012.05.27 21:53
Copyright © rain / Designed by Paroday