覚書

07 | 2017/08 | 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 
--
 
 
04
 
会社の上司から
「MEMORIA」(Fate/zeroの第1期ED)の歌詞をよく聴いてみるべし
と言われて、(世間話で)
歌詞をみながらじっくり聞いてみた。
なるほど、EDの画像からサーヴァントたちを思い浮かべていたけれど、
歌詞の内容は切嗣&アイリっぽい。印象が変わるものだと思った。

最近お気に入りの手塚部長のキャラソンなども、
改めて歌詞をよく聴いてみると、いろいろ印象が変わった。
(ある方のご厚意により堪能している中村悠一さんのキャラソンも、歌詞をよくよく読みながら楽しませていただいています。)

長くなったので、追記にて。
(手塚のキャラソンやほかのアニソンについて)

そんな理由により、最近、手塚部長の「Mighty Wing」がものすごく気に入っている。
出だしの

風のない静かな場所(ここ)で目を閉じる
聞こえてくるのは自分の鼓動だけ
目を開けた瞬間に勝負が始まるのさ
誰も見たことのない世界の先へ行く

→ 「Mighty Wing」Uta-net

という歌詞をはじめ、すごく前向きで力強くて、
改めて歌詞をじっくり読みながら聞いたら、一番のお気に入りソングになってしまった。
(聞き返すまで、存在すら忘れていたのに……/苦笑)
置鮎さんのさわやかな歌声も素敵で…たまらない。

「KISS」も、歌声はいいけど、手塚の歌かな???と思っていたけれど、
歌詞をよく読むと、女神=勝利の女神と取れて、意外と手塚っぽいのかな?と思ったら、好きになった。
思わずサビを口ずさんでしまうくらい。(苦笑

withwith
(2005/01/01)
手塚国光(置鮎龍太郎)、菊丸英二(高橋広樹) 他

商品詳細を見る



最近は歌詞が難解な曲が多いので、
雰囲気ばかりを追っていたけど、歌詞をよく読んでみると実は素敵な曲がまだまだあるのかも。
「氷菓」のOPの「優しさの理由」も、氷菓編の後でじっくり歌詞を見ながら聞いたらじんわりきた。

君が過去になる前に見つけるから

という、最後のフレーズがすてき。

あと「君と僕。」の第1期OPの「バイバイ」の

ひとりで勝手に強がって
わたしを苦しめてたのは
君じゃなくわたし自身だったね


とかも、カラオケで歌いながら、あぁこんなことを言っていたのか、と感動してしまった。
いろいろ歌詞をよく読んでみようかな。

優しさの理由(初回限定盤)(DVD付)優しさの理由(初回限定盤)(DVD付)
(2012/05/02)
ChouCho

商品詳細を見る


バイバイ(期間生産限定盤)(アニメ盤)バイバイ(期間生産限定盤)(アニメ盤)
(2011/11/02)
7!!

商品詳細を見る
関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/1322-defa28a8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

まとめtyaiました【歌詞をよく聴いてみた】

会社の上司から「MEMORIA」(Fate/zeroの第1期ED)の歌詞をよく聴いてみるべしと言われて、(世間話で)歌詞をみながらじっくり聞いてみた。なるほど、EDの画像からサーヴァントたちを思い浮かべていたけれど、歌詞の内容は切嗣&アイリっぽい。印象が変わるものだと思っ...

  • まとめwoネタ速neo
  • 2012.06.08 03:55
Copyright © rain / Designed by Paroday
