覚書

08 | 2017/09 | 10
123456789101112131415161718192021222324252627282930

 
--
 
 
12
 
金曜日から風邪で寝込んで、
月曜日はお休みをいただきながら体力回復のために少しずつ家事を開始。
家事のおともに、全国大会編~新テニプリの手塚部長の試合(+α)を見返した。


・置鮎さんの演技について (大変に失礼な感動)

ラジプリでの壊れた(苦笑)手塚に慣れすぎていて、
本編での手塚部長の隙のなさに、大変失礼ながら、感動すら覚えた。

あんなにラジプリでは手塚部長にならないのに!(ひどい)
本編では、完璧だ!!!さすがです!!
「手塚部長としての演技ができてる」(おい)なんて感じじゃなくて、
まさに手塚部長だ!と、なんか…ほんとうに感動してしまった。
(本当に失礼な話ですが…これでも置鮎さんの大ファンですが…)

> テニプリパズルガムに関するコメントへのお返事
パズルガム、なかなか侮れない逸品ですよね。
私も数年ぶりにテニプリ再燃組ながらも、いろいろ手を出しまくっておりますが、
これがまた、なかなか楽しいです!
(ご予算の許す限りで)楽しんでみるのも良いかもしれませんよ♪



以下、手塚部長の試合と少々腐女子な話。
だらだらメモなので、追記にて。

・試合してないときの手塚部長

やっぱり、ほかキャラクターの試合の最中は、
しゃべらない(他のキャラのふりもオールスルー)
動かない。
おかげで、カットは延々使い回し(引きとアップの差があるくらい・苦笑)状態。


・試合中の手塚部長

使い回しカットの反動なのか、
試合の最中はほんとうにかっこいい。
作画も丁寧で、かっこいいを通り越して、綺麗。
技(!?)のエフェクトは人外で天変地異でめちゃくちゃだけど、
本人は至ってまじめで、クールで…うん、本当にきれいだな~って思ってしまった。

木手戦は、木手(新垣樽助さん♪)がお気に入りなのと、
試合の流れに起伏がある上に、
手塚がかっこいいだけじゃなくて、木手も一皮むけた感じがするので、かなりお気に入り。
この試合何度も見てる気がする…。

大和部長戦は、
原作コミックを読んだ後なので「ここらへんがもうちょっと…」と思うところはあるけれど、
リョーマが観戦する、というオリジナル展開がやっぱりいいな。
大和部長はなぜか妙にお気に入りなキャラなので、この柱'sたちの引き継ぎ関係と
大和部長が手塚に与えた影響の大きさが、心地よい。
いつもトップとして揺るがない部長が、目下として心からの尊敬の念を込めた態度をとるところもレア。
(TVで見たときの感想にも書いたけど、
 年長者が年少者を導く、道を示す、という展開も好きなので)


・リョーマVS跡部戦

改めて、跡部は華のあるキャラだな~と思った。
しっかり努力している姿も描かれているし、戦い方もひたすらかっこいい。
手塚の戦い方がひたすら静か(落ち着いている、というより静かな炎?)で綺麗なのに対して、
動きが激しいし、よくしゃべるし(苦笑)、かっこよくて、本当に華がある。

手塚の試合は、魅入ってしまう。
跡部の試合は、熱くなる。

そんな違いを感じた。


・腐女子的?

「嵐の予感」
「百錬自得の極み」を発動し、比嘉の部長、木手を圧倒し勝利を収めた手塚。そのあまりの強さを目のあたりにし、決意の表情で会場を後にした氷帝・跡部。昂ぶる気持ちのまかせるままに、制服のまま自宅プールに飛び込み、青学へのリベンジに思いを巡らす。(公式あらすじ抜粋)


をはじめ、手塚の試合中の跡部を見ていると、愛をこめて「手塚厨」という言葉を送りたくなる。
(リョーマとの試合中も含め)

個人的には(LOVEでもnotLOVEでも片思いでも両想いでもCPでも)カテゴリは置いておいて、
手塚が手塚として強くあることに執着する跡部が好物。
人生観というか価値観というか、そういうものをガツンと破壊された執着。そんな感じ。

→ 3/26のエントリー参照


反面、孤高なキャラの、
背中を張った”孤高”が、強引に破壊される様が大好物!という腐女子思想もあるので、
そういう視点でも楽しんでしまった。

→ 5/22のエントリー参照

うん、ご馳走様でした。
早く風邪なおそう…(まだ絶不調)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

2012.06.13 Wed 16:01  |  おったいナイト

rainさん、こんにちは!
テニプリ情報、色々助かってます^^
ビジュアルブック買わなくちゃ!

テニスはグッズが多いし選べない商品ばかりで、結局箱買いさせられてしまいます><
「テニプリ破産」するほどお小遣いも貯金もないけど、鰤より明らかに出費がかさみますね。

手塚は新商品でも90パーセントは入っているから、ほしいものいっぱいです。
その点、私イチオシの木手クンは少ないので・・・
いいか悪いか分からないけど(笑)

地上波アニメと劇場版しか見たことがないけれど、手塚厨の跡部と真田は有名ですね。
そうそう、中の人二人のニコ生『おったいナイト』を聴き始めました。
予約していて昨晩が期限で、ギリギリでの視聴でしたけれど、とっても楽しい番組ですね。
月1しかないなんて残念だわ。

娘と共にテニスにはまっているので、rainさんの情報も共有しつつ、私は手塚、娘は不二に愛を注いでいく毎日です。

長々とスミマセンでしたm(_ _)m

  • #-
  • ローガン渡久地
  • URL

2012.06.13 Wed 20:56  |  私も買います♪

ローガンさん。こんにちは♪
ありがとうございます。

ビジュアルブックは、私も購入決定ですよ。
レジに持っていく恥ずかしさ(いい歳なので)と、早く読みたいという気持ちを天秤にかけて
Amazonでポチるかどうか、迷っているところです。

テニプリグッズはたしかに多いですよね。
数年ぶりにはまって、調べたら驚きました…こんなに出ているとは!?
私も4,5月の散財っぷりは非常に危険なレベルでしたが、
手塚グッズのみ!お気に入りのサークル様のみ!と、限定してなんとか落ち着きました。

ローガンさんのブログにお邪魔したらテニミュもばっちりチェックされているようで…
原作とアニメでいっぱいいっぱいな自分としては、拍手を送りたいです。
(テニミュもいろいろ商品でてますもの…CDの数に驚きました)


しかし、木手いいですよ~私もなぜか妙に気に入っています。
新垣さんの声&演技と、ギャグ扱いの比嘉中のかわいさもありますが、
個人的には「ドキドキサバイバル」というゲームでのツンデレっぷりが好きになったきっかけでした。
DSでも出ておりますので、もしも機会がございましたらぜひぜひ!

そして、おったいナイト!
わたしも聞ける範囲で聴いているのですが(平日の夜とかはムリ…><)
大典さんの置鮎さんのやりとりがかわいくて面白くて、
週1のラジオ時代はバックナンバーが残っていると思いますので、
お時間がございましたらぜひぜひ聴いてみてください。(もう聞かれたかもですが)


テニプリはハマるといろいろ派生しまくっていて
長い間ハマれる(はまってしまう!?)ので、ぜひぜひ楽しみたいですね~
娘さんとご一緒というのが、とてもうらやましいです。
(I'm ロンリープレイヤー)

ありがとうございました。

  • #-
  • rain
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/1329-f97e439f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

まとめtyaiました【手塚部長の試合をいろいろ見返して(+テニプリ関連のお返事)】

金曜日から風邪で寝込んで、月曜日はお休みをいただきながら体力回復のために少しずつ家事を開始。家事のおともに、全国大会編~新テニプリの手塚部長の試合(+α)を見返した。・置鮎さんの演技について (大変に失礼な感動)ラジプリでの壊れた(苦笑)手塚に慣れすぎ...

  • まとめwoネタ速neo
  • 2012.06.18 22:32
Copyright © rain / Designed by Paroday
