覚書

10 | 2017/11 | 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930

 
--
 
 
15
 
白石たちが2年生の頃の四天宝寺テニス部を描いた「誕生!部長 白石蔵ノ介」
青学3年生たちが1年生の頃を描いた「青春学園七不思議」
の2話構成。

感想が思いのほか長くなったので、追記にて。

テニスの王子様 OVA ANOTHER STORY? ~アノトキノボクラ Vol.1 [DVD]テニスの王子様 OVA ANOTHER STORY? ~アノトキノボクラ Vol.1 [DVD]
(2011/08/26)
皆川純子、置鮎龍太郎 他

商品詳細を見る

・誕生!部長 白石蔵ノ介

新入部員(財前)勧誘のために奮闘する白石たち。
財前とのやりとりで、自分たちが目指すべきテニスの形が見える、という
面白いだけじゃなくて爽やかなストーリーだった。

白石役の細谷佳正さん、忍足謙也役の福山潤さんをはじめとした、イケボ関西弁祭。
笑わせたもん勝ち、といういかにも関西なノリだけど、
関西弁や関西の方のノリはかなり好きだし、
しっかり今につながる良いストーリーだし、
絵も綺麗で…さすがはOVA!

改めて、白石は美形さんだな、と実感。

四天宝寺メンバー好き(金ちゃんは、残念ながら登場しないけど)には、
かなり美味しいストーリー。


・青春学園七不思議

前半は、現3年生メンバーが1年生のころの、微笑ましいストーリー。
一緒にバッティングセンターに寄って、買い食いして。
そんな中で、テニスでホームラン連発で悩む河村君(笑)を
みんなで励まして、みんなで全国を目指そう!と心に誓うほっこり展開。
まだまだ1年生なので、
姿だけでなく、
キャストのみなさんも声も演技も幼い雰囲気で、かわいいかわいい♪

しかし、後半は一気にギャグ展開。(ギャグ回は大石が暴走するのが定番なんだろうか?)
小学生に毛が生えたくらいの年齢なんだから、
学校の不思議に怯えてる幼さは当然なのかな。
とにかく、かわいい姿がたっぷり見れる。
ただ…四天宝寺の話と比較して、作画がイマイチだったのが少々残念かな。

でも、期待通り、1年生な手塚はかわいかった。(作画が少々悔やまれるけど><)
普通に微笑むし、感情も分かりやすい。(顔も声も)
本当に、2年間の間に何があったのやら!?ってくらい。

ブックレットのキャストインタビューでも、
キャストの方々が手塚部長のギャップについて触れていてくれたり(置鮎さんは当然なので省略)、

手塚が結構笑ってたよね!?表情が柔らかかった。
今は部長として、自分を律しているんだろうけど。(皆川さん)

手塚が今と一番ギャップがあった気がするよね。(津田さん)

きっとトラウマになるような出来事があったんだよ。(川本さん)


さらに、手塚の部長(まだ違うけど)らいしリーダーシップに触れてくださっていて、うれしかった。

手塚が率先して「なろうぜ、日本一!」って言ってくれたのが、すごく嬉しかった。
やぱり青学の柱は手塚なんだなと。(高橋さん)

どんなに大石が「俺が隊長だ!」とはりきったとしても、
手塚の「なろうぜ、日本一」は超えられない。(甲斐田さん)


※ 以上、抜粋の抜粋。インタビューはかなり長い。

皆さんがおっしゃていたとおり、2年生のときのお話も面白そう。
四天宝寺のストーリーみたいに、何があってどう乗り越えてきたのか…すごく見てみたい。

また、OP&EDの髪を下した木手がめちゃめちゃかっこよかったことと、
(肌が褐色になったワイルドな手塚みた~い)
1カット&思い出の写真にだけ登場している大和部長にときめいた。
あと、OPの手塚にイリュージョン気味な仁王も!


DVDだけど、ワイド画面サイズで圧縮ノイズも気にならなかったし、満足満足♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/1336-5eeb4841
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

まとめtyaiました【テニスの王子様 OVA~アノトキノボクラvol.1】

白石たちが2年生の頃の四天宝寺テニス部を描いた「誕生!部長 白石蔵ノ介」青学3年生たちが1年生の頃を描いた「青春学園七不思議」の2話構成。感想が思いのほか長くなったので、追記にて。テニスの王子様 OVA ANOTHER STORY? ~アノトキノボクラ Vol.1 [DVD](2011/08/26)?...

  • まとめwoネタ速neo
  • 2012.06.19 18:20
Copyright © rain / Designed by Paroday
