覚書

07 | 2017/08 | 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 
--
 
 
19
 
愚者のエンドロール編スタート

クラスで自主製作した未完のサスペンス映画の真犯人を探る、という不思議な展開。
旦那のツッコミどおり、
作者は死んだわけではないから、作者に聴けよ?
というのは、理にかなっているけど、それではつまらないので、そこらへんはスルーで。

もしかしたら…あえて聞かないことに意味があるの、かも?知れないし。


作者である女の子は
サスペンスの教科書としてシャーロックホームズシリーズを読んでいた。
となると、
ホラーサスペンスの線は消えるし、
ホームズの特徴は”ちょっとした情報が深い意味を持つこと”。
「名探偵コナン」で、よくコナン(工藤新一)がやっている謎解き通り、
ちょっとした事実を積み上げて、真実にたどり着くイメージなので、おおざっぱな解決には至らないと思う。

あと、小道具係が”勝手にやった”という、
片手切断演出&大量の血糊演出は、ミスリードに誘導する要因の一つなのでは?とか推測。

朝から通勤の駅に向かいながら、旦那と謎解きを話し合って面白かった。

いきなり建物の見取り図が出てきたところは綾辻行人さんの「館」シリーズのよう。
「館」シリーズ本編は未読だけど、ゲームである「YAKATA」はクリア済。
置鮎さんが赤城ソウイチ役で出演していて、なかなか味のあるキャラだった。
RPGとしてはいろいろ課題もあったけれど、さすがにストーリーと演出は逸品♪
関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/1346-895e5610
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

まとめtyaiました【氷菓 #8,9】

愚者のエンドロール編スタートクラスで自主製作した未完のサスペンス映画の真犯人を探る、という不思議な展開。旦那のツッコミどおり、作者は死んだわけではないから、作者に聴けよ?というのは、理にかなっているけど、それではつまらないので、そこらへんはスルーで。も...

  • まとめwoネタ速neo
  • 2012.06.21 02:52
Copyright © rain / Designed by Paroday
