覚書

05 | 2017/06 | 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930

 
--
 
 
26
 
「Fate/zero」における
バーサーカー=ランスロットに関する改変(改悪)で思い出した
「空の境界」における
玄霧先生(同じく置鮎さん)の改変(改悪)のときのショック。

ともに原作からのファンで、
ともに置鮎さんキャラで、
本当にショックだったので、「空の境界」の「忘却録音」の変更について。
(ツイッターでも、置鮎さんに恨みでもあるのか?相性が悪い、とのコメントを見た。私もそう思う)

当然のごとく暴言ぎみなので、追記にて。
TYPEMOONの奈須きのこ原作の「空の境界」
その第六章「忘却録音」は、ufotableが作成した劇場版で、まったく違うストーリーに変更された。

置鮎さんが演じた玄霧先生=ゴドーワードが、
どれほど改変(改悪)のあおりを食らったのかは、Amazonレビューの有用性の高い上位10位(5位で十分かも)までを読んだだけで、よく分かる。

劇場版「空の境界」 忘却録音 【通常版】 [DVD]劇場版「空の境界」 忘却録音 【通常版】 [DVD]
(2009/07/29)
坂本真綾、鈴村健一 他

商品詳細を見る


過去も心情もことごとくカットされたうえ、
「生きている相手ならば たとえ神でも殺してみせる」という主人公・式(坂本真綾さん)が倒すことができなかったほどの封印指定者が、
(「劇場版」ネタバレなので、反転)イヤフォンで対処できるただの言霊使いに変更されたら怒りたくもなります。

原作&劇場版のネタバレの、変更点の詳細な解説は、以下のブログ様参照。
→ 劇場版 空の境界 第6章 忘却録音( 原作比較視点 )


ただの萌えアニメが正解なら、
自分が原作に感じた面白さは勘違いだったんだろうな、と思って、
原作小説を即効売りさばいてしまった。

今回も、やっぱり悔しい。
関連記事

Comment

2015.04.30 Thu 18:32  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/1353-de6f39eb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © rain / Designed by Paroday
