覚書

03 | 2017/04 | 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
18
 
積みゲーが増えそうなので、いそいそプレイ中の「グルメサバイバル2」

スキルやフルコースの料理ために、
どの食材がどれだけ必要なのかをゲーム上でいちいち確認するのが面倒なので、
Excelで以下のような一覧を作って、これを見ながらプレイ中。
だんだん趣味の世界になってきた。

A.スキル料理一覧+収得済フラグ
B.Aの料理の食材&数量一覧

C.フルコース料理一覧+作成済フラグ
D.Cの料理の食材&数量一覧

E.食材一覧

Eがこんな感じ。
表前掲
発見した食材を入力して(ゲーム内「データベース」の一覧を参照しながら)、
B,Dにその食材があれば件数と必要な合計数量を表示。
すでに収得済のスキル料理はカウントしない。
(作成する必要がないので)
フルコースの場合は、弁当の食材になるので、収得済の料理の件数も表示。


一部を拡大すると、こんな感じ。
未収得のスキルを覚えるために、”マッシブクラブ”が100必要。
ほかに、レッドタイパンやゾンビタイパンを使った収得済フルコース料理が1種類ずつある、ということが確認できる。
表抜粋
逆にB、Dの表では、発見済食材は取得エリアが表示されるので、作成可能なのか、足りない場合はどこに取りに行けばよいのかが確認できる。
(未発見の場合は、?表示)

Webとかで実装できたら面白そうだけど、そんな環境はないので個人的趣味で作成&活用中。
オーダーサバイバルの進捗状況や、スキルの収得状況で、収得可能料理を自動的に表示/非表示を切り替えたりできたら面白いのにな。

進捗に合わせた必要食材を把握するという目的で、
誰か作ってくれないかな~。
ExcelであればSUMIF、COUNTIF、VLOOKUP、INDEX、MATCHあたりだけでできる。
関連記事
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/1445-9086ae50
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © rain / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。