覚書

09 | 2017/10 | 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 
--
 
 
26
 
白哉がメインというわりには、バトル以外に出番(とくにセリフ…)が少ないような気がするな~と思っていたので、見える化![※1]
(こっそりメモってた…)

【 結論 】
…やはり、本人メインのバトル回以外は、セリフがほとんどなかった。
(26話中、まともにセリフがあった回は7回だけ。)


【 一覧 】
● 230 「新たなる敵!斬魄刀実体化」 vs 恋次(演習)
● 231 「白哉、桜と共に消ゆ」 vs 千本桜
× 232 「袖白雪vsルキア!心の惑い」
× 233 「敵となった斬月」
× 234 「恋次驚愕!?2人の蛇尾丸」
× 235 「激突!檜佐木vs風死」
× 236 「放て!新たなる月牙天衝」
△ 237 「砕蜂、斬魄刀を包囲せよ!」
× 238 「友情?嫌悪?灰猫&飛梅」
× 239 「目覚めよ氷輪丸!日番谷激闘」
● 240 「裏切りの白哉」 
● 241 「誇りのために!白哉vs恋次」
vs 恋次
○ 242 「死神&斬魄刀、総出撃!」
△ 243 「一騎打ち!一護vs千本桜」
● 244 「満を持して・・・剣八登場!」 vs 剣八
○ 245 「白哉を追え!混乱の護廷隊」
○ 246 「特務!山本総隊長を救出せよ!」

× 247 「騙された死神!世界崩壊の危機」
○ 248 「氷の龍と炎の龍!最強対決!」
× 249 「千本桜卍解!現世の攻防」
× 250 「その男・朽木家ゆえに…」
○ 251 「闇の歴史!最凶の死神、誕生」
● 252 「白哉、裏切りに隠された真実」 vs 響河
● 253 「明かされた村正の正体」
○ 254 「白哉と恋次 六番隊再び」
○ 255 「終章・斬魄刀異聞編」

【 凡例 】
 ● :出番あり。セリフもけっこうあり。
 ○ :出番あり。セリフは少ない。(3個前後)
 △ :出番あり。セリフなし。
 × :出番なし。セリフもなし。
※ 回想、アバン、予告、図鑑はノーカウント。

※1 "見える化"とは、企業活動の漠然とした部分を数字等客観的に判断できる指標で把握する取り組みを表す言葉である。「測れる化」とも言う。
(by Wikipedia)
関連記事

Comment

2010.01.29 Fri 01:42  |  幸せって何だっけ?

こんばんは!
「見える化」して下さったのを見て、心が痛んでいます。

それが白哉に対してなのか、置鮎さんになのか分かりません。

ソロがない・・・という情報も輪をかけています。

なんだか眠くて頭が回りませんが、いえ、普段も回ってませんが、rainさんの指摘や、編集さんの言葉が痛いです。
多分自分もそう感じていたんだと思います。

破面篇がダラダラ続き、一般ファンが離れ、
ルキアが好きで、彼女がチラッとでも出るのを
辛抱強く待ち続ける私達も疲れてきた時、
ルキアと絡ませることが出来る人気キャラは、白哉しかいなかったと思います。

結果的に斬魄刀篇で活力がもどったように思えるのですが・・・

同人的要素をふんだんに盛り込む、徹底したファンサービス!
凝った演出と抑えた色調で魅せたバトルシーン!

おまけに「ちょっとそれ、おかしいだろ?」
という突っ込みどころも満載でした(笑)

ただ楽しむ分には良かったと思います。

最近のアニメは設定だけでスタートして、起承転結もないままずるずると終わるものばかりと感じますが、
斬魄刀篇も御多分に漏れず・・・でしたね。

ただの娯楽なんだから深く考えるな・・・と言いたいのかもしれません。

rainさんのように熟考される方にはご不満でしょうが・・・

ぐちゃぐちゃな文で、明日自分が目にしたら「削除して下さいっ」になりそうですが、とりあえず感じたことを述べさせて頂きました。

  • #-
  • ローガン渡久地
  • URL

2010.01.29 Fri 05:47  |  ご指摘ありがとうございます

おはようございます~

ご指摘ありがとうございます。
ローガンさんの書かれている「ただの娯楽なんだから深く考えるな」が一番のポイントかなって思います。
なんやかんやでも、純粋に楽しんでらっしゃる方の感想とか見るとほっとしますからね。

私自身、久々に大はまりし過ぎて、勝手に期待しすぎたのかな?と反省しているところもあります。

展開に不満を感じ始めてから、”自分は、なぜそう(不満を)感じているんだろう?”と理由を突き詰めたり、”こう思えば、納得できるのでは?”と愚痴気味の感情をなだめる視点を考えたりし始めました。
それは、「もう、見るのを止めたほうがいいかな?」と思いつつも、「いや、まだ何か良いことがあってくれるはず!」という希望が捨て切れなかったからかな?と思います。
(感情を理詰めで押さえ込もうとする性質なので)

あまりに不満や愚痴がたまってしまったら、割り切る必要もあったのですけどね。
ご指摘の一言は、先日ふと感じたものの、割り切れない不満から、目を瞑ってしまっていたことなので、いただけてよかったです。ありがとうございます。


あ、ただ、キャラソンについては分かり易い比較例として挙げただけなので、あまりお気になざらずに!
(ソロの有無を気にされているファンの方が多いので)
個人的には「ソロがないと声ヲタ需要が見込めないよな?」とか、どうでもいいこと考えてましたしね。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/146-9eae6ec4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

◎BLEACH第248話「氷の龍と炎の龍!最強対決!」

歌がポルノグラフティーに変わった。そして、総隊長の結界を破られてザンパクトウ盗まれる。イチゴたちは、炎の壁に閉じ込められる。ヨルイチさんは、総隊長にどこへいったのかきくと、カラクラ町だという。そして、ムラマサとビャクヤはカラクラ町にやってくる。ヨルイチ...

  • ぺろぺろキャンディー
  • 2010.03.02 03:18
Copyright © rain / Designed by Paroday
