覚書

03 | 2017/04 | 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930

 
--
 
 
22
 
ビデオにもDVDにもなっていなかった「ガリバーボーイ」のDVD-BOXが発売決定♪

大好きだったのに、見返すことができなかったので、とても嬉しい。


レッドカンパニーの広井王子さんと故・芦田富雄さんのコンビの冒険ストーリー。
もともとはPCエンジンのRPGゲームで、その後、セガサターンにも移植された。
(私がプレイしたのは、セガサターン版)

定番ながらも懐かしい冒険ストーリーで、ゲーム版もシナリオも、いかにもな展開が満載だった。
アニメ版は、かなりストーリー展開が違っていて、終盤はとくに別物。
また、キャストも、
主人公3人(ガリバー、ミスティ、エジソン)と置鮎さんが演じていた月光以外は、
ゲーム版とアニメ版では異なる。


月光は、ゲーム版では、定番のライバルキャラの定義に則って、
序盤は全く勝ち目のないまま敗れ、
何度かの再戦でじわじわと追い付き、最後にやっと倒せる、という強敵だった。
ゲームでは、最後までクールで強い忍者だったわけだけど…
アニメ版では、まったく違うキャラに変わって、
これがすごく面白い&かわいくて、多くのファンの方に見ていただきたい!

(以下、アニメ版バレなので、追記にて)

空想科学世界 ガリバーボーイ コンプリート DVD-BOX空想科学世界 ガリバーボーイ コンプリート DVD-BOX
(2012/12/05)
山口勝平、横山智佐 他

商品詳細を見る

アニメ版の月光は、
終盤にガリバーに敗れて死んだ後、
ラスボス・ハレルヤの手で復活させられる。
そのとき、諸事情あって、クールな青年から下品(エジソン談)な少年に戻されて復活。
とにかく、この少年月光がかわいい、かわいい♪

語尾が「~だべ」という東北?のようななぞの訛ながらも、
青年時代とは全く別人でよくしゃべるし、とにかく元気で素直。
ガリバーと同年代のライバルとして、青年時代とはまったく違うライバルっぷりを発揮してくれるうえ、
青年時代は、ほどんど出番がなかったの対し、
少年になってからはほぼ出ずっぱり。

ハレルヤを倒した後のおまけフェイズの数話では、
同じくハレルヤに蘇らせられたフィービー(山崎さん)との恋愛沙汰など、
とにかく面白くて、かわいくて…
ずっと見返したいと思いながらも、実家のVHSビデオはすでにすべて捨て去ってしまっていたので、見れなかった。
待望のDVD。もちろん購入♪


置鮎さんの少年演技がお好きな方や、
逆にあまり聴いたことがない方にはぜひぜひご覧になっていただきたいな。
(前半は月光の出番はほとんどないけど…青年時代は、純粋にかっこいいキャラです)
関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/1487-310c9007
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © rain / Designed by Paroday
