覚書

09 | 2017/10 | 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 
--
 
 
17
 
数ヶ月前から多忙だった原因の一大イベントがなんとか終了。
最後の仕上げと、別の仕事で午前様続きで、ゲームは昨日の夜から再開。

すべてのキャラクターエピソード+エクストラエピソードに加え、
ノーマル(だよね?)エンディングをクリア。

ネタバレだらけの感想になるので、追記にて。
(メインストーリーについて。キャラクターエピソードについては、長くなるので別で)

(一部追記:メインで素直に感動できない理由について)

テイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 予約特典「オリジナル短編小説「TALES OF XILLIA 2 -Before Episode-」&「設定資料集」付きテイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 予約特典「オリジナル短編小説「TALES OF XILLIA 2 -Before Episode-」&「設定資料集」付き
(2012/11/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る
・クリアまでについて

クエストもマスターメダルまで到達していて、
猫も94匹まで確保。
さらにガイアスは親密度MAX。

という、かなりやり込んだ状態だったので、
バランスの悪いPT(ルドガー、ガイアス、ミラ、アルヴィン)でも、あっさりクリアできちゃった。
(リンク称号を集めるためのPTなので、まさかそのままラスボス戦とは思わずに)

ガイアスと親密度MAX状態だったおかげか、
ラストのラスボスとのトークのガイアスのセリフ率が高い高い♪
人間側の王様という意味では、彼がオリジンやビズリーと話すのは、自然なことなのだけど、ね。
いちいちセリフがかっこよくて燃えた♪


そしてラストは、ノーマルのせいか、ものすごくあっさり。
BADエンディングだったの?と思えるくらいに暗いED音楽に、文字だけのテロップ。
仲間のその後も全くないまま、
エルの母親との出会いのシーンで終了。
トロフィー称号とおり、ヴィクトルへの可能性を残したEDってとこだろうか。


・展開とキャラについて

結局、分史世界の定義に納得できないままだったので、ラストもいまいち乗れず。
オリジンは人間が大好きだからこそ、瘴気の浄化をしてくれているのだろうけど、
それと審判のつながりが分からない…。
クロノスもオリジンのことを想っての行動だったのだけど、
手強いお邪魔虫くらいの存在理由で、もうちょっと頑張って欲しかったかな。

ビズリーに関しては、
いろいろ極端だけどお疲れ様、と言いたい。
彼は彼なりに、
おかしな試練とシステムのせいで骨肉の争いを繰り返して消えていった一族の人たちのために、
すべて終わらせてやりたかったのだと思う。
立場や視点を変えれば、彼の行動は精力的で筋が通っていて、すごかったなと思う。
(立場が変われば、主人公たちの行動が”非道”になるのと同じ)

ただ、きちんとルドガー&エルのストーリーとして完結したのは良かったと思う。
彼らの状況は救いようがないくらい切ないけど、
二人共お互いを前向きに想っている姿はよかったな。


・全体的な感想

総評すると…今のところは、”気合の入ったファンディスク”といったところ。
中途半端な部分が多かった、前作キャラクターやシナリオの補間という要素が強く、
そちらの要素のほうが、個人的には感情移入できた。

メインについても、ユリウスやエルの周辺は何度もほろりときたけど、
リドウやクロノスの扱いの微妙さとか、
分史世界、クロノスの鍵、タイムファクター化などの重要設定の細かい矛盾が気になって、
悲劇的な設定に感情移入できないまま終わってしまった。

また、個人的に、人の死や存在の喪失で泣かせる話が好きじゃない、というのも大きい。
誰にとってもショックで、泣けて当然の「人の死」によって泣かせる展開は、
当たり前すぎる上に、安直に使われた結果、”殺される”キャラクターがかわいそうすぎる。
「人の死」によって泣かせる展開は、作る側にとっては楽で、ずるくて、嫌い。
(同じ理由で「ファイナルファンタジー4」がひどすぎて、以降の「FF」シリーズは全くプレイしていない)
レイアの切ないくらいの前向きな想いとか、
プレザの叶わないけれど変えられない想いとか、
ガイアスの決して振り返れない王としての寂しさとか、
そういったものだって、描写が丁寧であれば十分泣ける。心に訴えかける。
そして、がんばろうって思える。
だから、人の死、存在の喪失で泣かせる展開は…やめてほしいな。


ひとまずノーマルエンディングでクリア。
クリアデータで隠れダンジョンなどが解禁されたようなので、
そちらをやり込んだ上で、真エンディングに挑もうかな。
関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/1534-0313210f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © rain / Designed by Paroday
