覚書

03 | 2017/04 | 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930

 
--
 
 
02
 
先日お医者さんと雑談した「睡眠」について。

置鮎さんのファンです。
だからこそ、ココらへん気をつけてほしいな、と思うこと。
(他のファンの人に怒られそうだけど…)

いろいろなゲームやアニメで触れていて、
最近、置鮎さんの声の調子が良いときと悪いときの差が気になっている。

体調などが良くないのかな?と、心配になると同時に、
ツィッター上で起きていらっしゃる時間が、かなり不規則な様子を見ると、
ここらへん、改善したほうがいいんじゃないかな?と思っている。
(とても余計なお世話なのですが)


お医者さんいわく

・睡眠は長ければいいわけじゃなく、質が重要。
 人によっては、短時間でもしっかり疲れが取れる人もいる。
 (寝酒は確実に睡眠の質を悪くする)

・22持~(夜中の)2時は、できるかぎり睡眠をとる。
 (22時から寝るのは無理でも、その時間帯に1,2時間だけでも眠る)
 上記の時間帯は、人間の体の修復・成長の時間帯。
 (美容の話題のときも、よく出る話。ライフスタイルによってズレることはない。)


なので、きちんと夜に寝てほしいな、と切実に思っている。
夜更かしが必要な仕事、というわけではないと思うし、
仕事をしたい場合は、早朝に回すほうが効率が良い。
(仕事のノウハウによくあるけれど、頭脳活動はAMがおすすめ。)

自分も仕事で考えることが多くなると不眠気味になることが多い。
そういうとき、確実に自分の仕事のアウトプットのスピードと質が落ちるので、
睡眠の重要さを痛感する。

睡眠はすごく重要。だからこそ…眠って欲しいんだけどな。


まったくの余談。
「ヒトはどうして死ぬのか」という本に、”がんは死を忘れた細胞”という表現があった。

細胞はかなり短い周期で、自滅→新しい細胞生成、というリサイクルを繰り返している。
(肌も28日でほぼ入れ替え、というのは有名なお話)
その自滅(古い細胞が自ら死ぬ)ために「死のスイッチ」にあたる部分があって、
本来は、自らが傷ついて修復不可能なとき、自滅命令に従って、自ら死ぬ。

細胞が傷つくことは日常的にあることだけど、
それが、”死ななくなる”と、がん細胞として増殖してしまうことになる。
ということだった。

逆に言うなら、修復・再生は必須のサイクルで、
そのサイクルのためにも”睡眠”は、重要だと思う。
関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/1557-73ed87dd
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © rain / Designed by Paroday
