覚書

05 | 2017/06 | 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930

 
--
 
 
26
 
さくさく進めて、置鮎さん演じる縁の「幸」END。

攻略メモとネタバレ感想は、追記にて。

剣が君剣が君
(2013/12/19)
Windows

商品詳細を見る
後編に入った後は、
選択肢により「荒」「奇」「幸」「和」の4つの勾玉の値を貯める。

「幸」か「和」が多いなら「君」ルートへ。
ルートに突入すると、「幸」か「和」しか上がらなくなる。
「幸」と「和」の値が同じで終わった場合、最後の選択肢の勾玉のエンディングへ
※ 画面右下の勾玉が「和」だったので、「和」に確定したかと思ったけれど、
 最後に選択した「幸」だったみたい。ミスリード。

■ 後編(縁)・第一話

・お会いしたかった → 幸+8 ○
・道中お世話になりました → 奇+8

・親しい人 → 幸+8 ○

■ 後編(縁)・第二話

・心の広い → 奇+8
・風邪を引く → 幸+8
・そんな格好で → 荒+8
・寒くない? → 和+8 ○

・約束を → 奇+8
・そんなこと → 荒+8
・うそをつくなんて → 和+8 ○

■ 後編(縁)・第三話

・立派な方 → 荒+8
・一緒にいきたい → 幸+8 ○

・この格好では → 幸+8 ○

■ 後編(縁)・第四話

・触らないで → 荒+8
・何か違う → 奇+8
・遊びだった → 幸+8
・あの方、お似合い → 和+8 ○

・もうだめかと → 和+8 ○

■ 後編(縁)・第五話
(ここで君ルート確定?)

・他の方の気持ちも → 和+9 ○

・腹が立たない
・自尊心を持って
・お店が困ります → 和+9 ○

■ 後編(縁)・第六話

・他のお勤め
・お侍様の
・片手間に → 幸+9 ○

・本当は里山 → 幸+9 ○
・人々が素朴で好き → 和+9


○を選択して、「幸」エンドへ
○を選択肢て、最後の選択肢のみ”人々が素朴”を選ぶと「和」エンド


■ネタバレ感想(幸)

・「幸」の名のとおり、平和なエンド。
・個人的には、縁の根性をたたき直したかったので(ひどい)、少々物足りなかったかな。
・エンディング前の語り合いは、正直定番だなーとあまり心にこなかったけれど、エンディング後のラブラブ平和な会話はほっこりで、やっと縁本人の気持ちが表れていて、この道はこれはこれで良かったと思えた。
・最後のギリギリまで、彼自身の意思がよく見えず、侍に失望した発端もいまいち共感が出来ずに困惑気味だったけれど、最後の「剣を捨てれば何も持っていない自分への恐怖」についての語りで、じんわり共感が持てた。

・すでに天下五剣を入手していて、つまり剣の腕は完成形。手に入れるまでの苦労は体の傷と最後の言葉のみで語られ、立場的には(重みはあるけれど)苦労がなく、期待に答えられない苦悩が周囲との確執のような描写になっている(剣の腕が足りないことで、苦労する描写がこれと言ってないため、周囲の期待にそえていないが苦悩が不明確)ので、どうにも自分の立場から逃げまわっているように見えて、主人公ちゃん同様「もっとしっかり!!!」という気持ちが強くてなかなか萌えられなかった。
・エンディングの語りの通り、天下五剣を入手することだけを目的として鍛錬を続けてきて、自分に合っていないと感じながらも、他の道がまったく見えないジレンマのあたりを、もっとしっかり描写して欲しかったな。

・柳生さんが、前編同様ずっと頼りがいのある良い人でかっこよかった。縁との共闘いいね!

・まだ1つ目だけど、自分の性格上、お勤めを捨てて恋の道!っぽい「君」ルートより、悲恋でも意思を貫く「剣」ルートのほうが共感&燃えそうな気がする…(微妙にアンチ恋愛脳)…他のキャラも「剣」ルートを後にとっておこうかな。

■ネタバレ感想(和)

・「幸」以上にゆるい…(苦笑)
・「幸」エンドよりは、現実味のある展開(「幸」の最後は好きだけど、現実的にいきなり農民ってすごく難しいと思うの)で、エンディング前の甘い言葉もこっちのほうが萌えた。
・しかし…「幸」以上にゆる~い感じで、五剣の返上の仕方とか、お金のこととか…もうちょっと改心してください…本当に。エンディングまでほぼ酔っ払いだったのもまたね…しくしく。


結局、君ルートではチャラい印象が強いまま終わってしまったような…少々残念。
関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/1722-782c1568
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © rain / Designed by Paroday
