覚書

07 | 2017/08 | 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 
--
 
 
12
 
なんとか完了。ほぼ丸一日ホスト(職業のじゃなくて、家にお招きしたので)はさすがに疲れた。

ブログのテンプレート試行錯誤中。個人的なメモでもあるので、とにかく見易さ重視。

■ 忍たま乱太郎

置鮎さんの日記に”包帯の歌”の文字が!

これは、4月からスタート予定の「忍たま乱太郎」18期の収録が始まっているのだろうか?
包帯の歌…ということは、46巻の内容かな。
ドラマCD「保健委員会の段」に引き続き雑渡さん登場のお話のはずだけど。
(いまだにドラマCDはきちんと聴けてないのだけど…)

「忍たま」では「ソーダ村の歌」を歌ったり、意外と楽しい歌をうたってくれる伊作くん。
今回も楽しみ。

忍たま乱太郎公式


■ リンクについて

みっしぃさんのブログ「Come into My Life」へリンクをはらせていただきました。
ありがとうございます!

置鮎さん関連の感想がたくさん!
網羅範囲が広範囲で、きちんとチェックできない情報に関する感想も満載で、感想を読ませていただくだけすごく幸せです。

今後もいろいろ参照させていただくと思いますのでよろしくお願いします。


■ フォーチュン・クエスト

1996年にラジオで放送されていたドラマCDにファイターのクレイ役で置鮎さんが出演されていた作品。[※1]
原作自体、もともと愛読していた小説だったため、とてもうれしかった。[※2]

すでに14年前なうえ、とにかくお人よしのクレイの声音が優しくて優しくて。動画サイトにて久々に見つけてうれしかったので、リンクまとめ。(CDやカセットはどこかにいったので…涙)

相棒のシーフ・トラップ(山口勝平さん)とのやりとりも楽しいし、中川亜紀子さん演じる主人公・パステルが初々しくてかわいい。

【動画】フォーチュン・クエスト外伝 パステルの旅立ちvol.1 前半
【動画】フォーチュン・クエスト外伝 パステルの旅立ちvol.1 後半
【動画】フォーチュン・クエスト外伝 パステルの旅立ちvol.2 前半
【動画】フォーチュン・クエスト外伝 パステルの旅立ちvol.2 後半
【動画】フォーチュン・クエスト外伝 パステルの旅立ちvol.3 前半
【動画】フォーチュン・クエスト外伝 パステルの旅立ちvol.3 後半
【動画】フォーチュン・クエスト外伝 パステルの旅立ちvol.4 1/3
【動画】フォーチュン・クエスト外伝 パステルの旅立ちvol.4 2/3
【動画】フォーチュン・クエスト外伝 パステルの旅立ちvol.4 3/3

・ラジオについての思い出

ドラマCDも面白かったけれど、ラジオで置鮎さんがゲストでいらしたときの
(1) 即興ドラマ(パーソナリティでもあった原作者・深沢先生脚本のクリスマスドラマ)
(2) 原作の名シーン再現ドラマ
がよかった。
とくに (2) は、原作でも好きだった4巻のシーン(ファイターとして本当は自信のないクレイの本音の弱音)だったのですごくジーンときたのを覚えている。

→ フォーチュン・クエスト (Wikipedia)

※1 キャストはカセットブック、ドラマCD、ゲーム、OVA、テレビアニメでほとんどが異なる。
クレイは、
松本保典さん(カセットブック) → 神奈延年さん(OVA) → 置鮎龍太郎さん(ゲーム、ドラマCD) → 森川智之さん(TVアニメ)

※2 原作は「新フォーチュン・クエスト」になってから、恋愛要素が出てきて読むのを止めてしまった。パーティの仲の良い雰囲気が好きだったため、恋愛がまざることでのバランスの変化が淋しくて。
関連記事

Comment

2010.02.12 Fri 20:20  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/219-e9827474
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © rain / Designed by Paroday
