覚書

09 | 2017/10 | 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 
--
 
 
27
 
佐々俊一(CV:緑川光さん)&俊一視点の海(CV:KAORIさん)クリア。

■ 攻略メモ

・俊一ルート

さすがはメインキャラ。エンディングが4種類も!

(打ち上げ時) りかのと付き合うことを薦める 
→ (りかの行方不明後)手紙について伝えない[※1] 
→ ワーストED

(打ち上げ時) りかのと付き合うことを薦める
→ (りかの行方不明後)手紙について伝える[※1]
→ (キヨ相談後)キヨについていったら?[※2]
→ (キヨとの電話で)キヨの本音を聞きたい
→ バッドED

(打ち上げ時) りかのと付き合うことを薦める
→ (りかの行方不明後)手紙について伝える[※1]
→ (キヨ相談後)冗談はいいから帰ろう[※2]
→ (キヨとの電話で)俊一を捜したい
→ (俊一の実家に)行く[※3]
→ ノーマルED

(打ち上げ時) りかのと付き合って欲しくないと伝える
→ <以後、ノーマルEDと同じ選択肢を選択>
→ グッドED

※1 りかのと付き合うことを推奨しないと選択肢が登場しない
※2 影響あるかは不明
※3 バッドEDの選択(キヨについていく?、キヨの本音を聞きたい)を選んでいると選択肢自体登場しない。


グッドED後、他キャラと違ってEDソング後のイベントはなし。After Storyも追加されない。
ただし、俊一視点シナリオプレイ可能。

・(俊一視点)海ルート

・選択肢をひたすら海より
→ (居残り練習する海に)海が気になるを選択
→ グッドED

・選択肢をひたすらキヨより
→ (居残り練習する海に)キヨの用事が気になるを選択
→ バッドED
(最後の選択肢しか関係ないかも)

グッドED後、俊一AfterStoryプレイ可に。


■ 感想

・俊一ルート

エンディング多いな。あとりかののなぞ判明。そうか、そうなのか、なるほどな。
さすがに他キャラよりシナリオが長め(?)で、海の事情中心だった他キャラルートに比べると、俊一中心のシナリオに感じた。(エンディングが多いせいもあるかな)

また、このルートをプレイすることで、
くーた(CV:小西克幸さん)って何者!?
判明しなかったヒデ(CV:鈴村健一さん)の遅刻理由って!?
ひたすら意味深なキヨ(CV:置鮎龍太郎さん)の本意は何なの!?
と、他キャラルートへの伏線になっている感じ。うん、メインルートだな。

でもやっぱり糖度は低め?
AfterStoryはさすがの甘さ。
緑川さんの声は、天然天才イケメンくんにぴったり。AfterStoryでの天然くんだからこそ出てくる、恥ずかしすぎる直球なセリフのオンパレードは、緑川さんの常識ハズレの美声だから許されるのだと思う。

…個人的には、俊一Afterで判明するカフェのその後に…涙。これが一番ショックだったかも。


・(俊一視点)海ルート

主人公・海視点とは違って、行動を選択することはできないので、海視点の俊一ルートの流れをなぞりながら、そのときの俊一の気持ち(海寄りか、キヨ寄りか)を選択していくのみ。
メインイベントのみをなぞるので、それほど長くない。
ただし、セリフ(not心の声)以外はきちんと緑川さんの声付なのが良い。

(以下、すごく個人的な感情にそった感想なので反転)
俊一視点のりかのへの、ひいては母親への感情が…個人的な悪い思い出を蘇らせてくれて…つらかった。
狂気まで落ちていなくても、一歩手前でいつ破裂するかもわからない状態の家族と数ヶ月、戦々恐々と暮らした日々は本当にマトモじゃなくて、なんとか状況を変えて恐れなくてよくなった日のあの安堵感を今でも鮮明に覚えている。

カフカの「変身」ではないけれど…家族、親族が”まともに言葉が交わせない(通じない)”状態は、安心できるはずの家の中をひどく歪んだ空間に変えてしまって、それが赤ちゃんや幼い子供ではなく、立派な大人だけにどうしていいのか分からない。
だから、俊一視点で繰り返される歪んだ言葉、イメージに妙に共感。あそこまで切羽詰ってはいなかったけど。



…という、個人的な感情はおいておいて、俊一視点ではキヨ(置鮎さん!)が気になるな。
海視点のときの、女性に対する優しさ物腰の柔らかさはどこへやら、どこかドライ、意味深。ちらりと見え隠れする闇。
最後に残しておいた、キヨルートが楽しみだ。

green_p 「ユア・メモリーズオフ Girl's Style PSP版」公式ページ

ユア・メモリーズオフ ~Girl's style~(通常版)ユア・メモリーズオフ ~Girl's style~(通常版)
(2009/02/26)
Sony PSP

商品詳細を見る
関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/285-a991c33b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © rain / Designed by Paroday
