覚書

09 | 2017/10 | 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 
--
 
 
28
 
「遙かなる時空の中で3~終わりなき運命~」ヴォーカルCD"永訣の桜月”購入

ひとまず置鮎さんの白龍キャラソン「願い」…噂どおりの高めのやさしい歌声。最近には珍しいくらいのキーの高さ(「ときメモGS」の「未来飛行」くらいの高さ?)。

白龍にしては珍しい(物悲しいイメージが強い)、どこまでもさわやかな曲調。うん、癒しだ。


今月(2010年3月)発売の3曲で聞き比べ。
それぞれ歌声、かもしだす雰囲気、ぜんっぜん違う。この歌い分けはさすがだわ。


■ BLOSSOM

「BLEACH」の朽木白哉&千本桜(平川大輔さん)のデュエットソング。
イメージは、美麗。

とにかく美しい夜のイメージ。お二人の歌声も本当に綺麗。タイトルどおり、花のような静かな美しさ。
全体的な曲調や歌い方からとても物悲しい感じもするけれど、千本桜が一緒なので寂しくは感じないところがまた良い。
千本桜の存在って(寂寥感のイメージがある)白哉も決して一人じゃないんだって思えて、すごく好き。
(その分「刀獣篇」での千本桜の単独行動っぷりが少し寂しかったのだけど)

pp_p BLOSSOM/朽木白哉 (CV:置鮎龍太郎), 千本桜 (CV:平川大輔)の歌詞(Newtype)

BLEACH BREATHLESS COLLECTION:06 朽木白哉 with 千本桜 and 村正BLEACH BREATHLESS COLLECTION:06 朽木白哉 with 千本桜 and 村正
(2010/03/03)
千本桜(平川大輔),村正(中村悠一) 朽木白哉(置鮎龍太郎)村正(中村悠一)

商品詳細を見る


■ 奏~抗い候~

「戦国無双3」の長宗我部元親キャラソン。
イメージは、まさに反骨!

怒涛の時代、逆境の中でも突き進もうとする漢らしさ、力強さが曲調&歌声で表現されててカッコイイ!
なのにサビの歌声の美しさがビジュアル系。そして、にじみ出る哀愁がすてき。
本格的な三味線の音がまた、ぴったりすぎて。

正直なところセリフ回しや格好から(自分のなかでは)ネタキャラのイメージが強かった元親が本当にかっこよく思えた。

pp_p 「奏 ~抗い候~」(1サビ)着うた(music.jp)

戦国無双3 閃・烈歌奥義戦国無双3 閃・烈歌奥義
(2010/03/24)
ゲーム・ミュージック織田信長(小杉十郎太)

商品詳細を見る

■ 願い

「遙かなる時空の中で3」の白龍キャラソン。
イメージは、やさしさ、かな。

どこまでもさわやかで甘くてやさしい。歌声もどこまでもやさしい。(かなり声高めだし)
青空の白い雲みたい。包み込むような温かさ。ほんとうに癒しだな。

「天泣の涯てに」もすごくお気に入りの反面、すごく悲しい曲だったので、かなり明るめな曲調にほっとした。歌声のさわやかさもUPしてる気がするしw
同シリーズのアクラムのキャラソンが全体的に退廃的というか気だるげで、いろいろと諦めているような自嘲しているような見下しているような重い感じの歌声と曲が多いだけに、このギャップはすごな…。

pp_p 「願い」着うた(music.jp)

遙かなる時空の中で3~終わりなき運命~ヴォーカル集 永訣の桜月遙かなる時空の中で3~終わりなき運命~ヴォーカル集 永訣の桜月
(2010/03/24)
TVサントラ有川将臣(三木眞一郎)

商品詳細を見る


3曲の共通点をあえて挙げるなら「一途さ」かな。

とにかく、3曲ともとってもご馳走様でした。
歌声が違えど、曲調が違えど、やっぱり歌声が心地よかった。
しばらくヘビロテ決定だな。
関連記事

Comment

2010.03.28 Sun 20:44  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/287-94340b0e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © rain / Designed by Paroday
