覚書

09 | 2017/10 | 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 
--
 
 
09
 
ぐるなびが隠れた名産調査を行って、最初が新潟県であることを知った。
(新聞に記事があった)

一般的には、米、酒が定番だろうけど、地元にとってはそれだけじゃないからなぁ。

隠れた名産(県内の人から支持がたかくて、都内の人があまり挙げていない名産品)の1位は”くろさき茶豆”。確かに普通の枝豆でも新潟とこっち(首都圏)じゃ味がまったく違うけど(新潟のほうが、ふっくらしてておいしいのが多い)、くろさき茶豆は本当においしい!知られていないのが残念。

2位のル・レクチェ(洋ナシ)は、有名なラ・フランスの歯ごたえがやわらかすぎて苦手な私でもおいしく食べられた逸品。なぜこっちが有名じゃないのか疑問なくらい。

そしてなんといっても3位の南蛮海老(甘エビ)。新潟の甘エビは本当に美味しくて、回転寿司とかで普通の蒸しエビには全然手をのばすきが起きないくらい、ほんとうに美味しい!普通にスーパーで売っている殻付のも安くて美味しくて…横浜在住の叔父さんも実家で甘エビを出したときに「やっぱり新潟のは味が全然違うよね!」と大絶賛だった。

面白い企画をありがとう>ぐるなび。

→ ぐるなび「隠れた名産~新潟編~」
関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/38-461a7716
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

banco-life新潟の産地

腰痛ベルト・メラミン・ポリプロ食器・ベランダ用フラワースタンドロボット練習機

  • プロが選ぶ本物の道具店
  • 2013.12.16 18:40
Copyright © rain / Designed by Paroday
