覚書

09 | 2017/10 | 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 
--
 
 
12
 
ラストダンジョンに突入後、一気にクリア。
まだまだクリアしていないクエストも復興もいっぱいあったけど、ネタバレ見たいし、音楽も聴きたかったので…


キズナはシステムだけじゃない!
ぜひぜひRPGが好きな人にはプレイして欲しい。
(Amazonのレビューにあったけど)「ゲームは見るものではなく、遊ぶものである」

他のクリア感想様
blue_p 久々の当たりRPG ゼノブレイド(三食粥様)
blue_p ゼノブレイドをクリアしたので…(さばぶろ様)

以下、ネタバレ感想。
まだまだプレイするぞ。


Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)
(2010/06/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

「ゼノ」な感じでいえば、ゾハルというか波動存在=アルヴィースだったのね。
それが、実験の結果。

日々のちょっとした変化、志が進化に繋がるととってもらえるなら。
ここまで長い間(最近のRPGにおいては異例の大ボリューム)、苦労し続け、幸せな形を知っているからこその仲間たちの応援が、シュルクの後押しをするっていうのが、このゲームらしい良い形だったと思う。

ラストシーンの住民たちは、とても幸せそう。でも、まだまだこの先がどうなるのかわからない。
分からない状態を選択した結果なわけで。その中で、いかにも”らしい”仲間たちがほほえましい。


世界の描写を重視して、世界観を深く味わえたゲームだったからこそ、仲間やほかの住民たちの変化や志にじ~んときたED。
ゲームってこういうものでしょう。
ただ”観ている”だけなら、よほど面白い映画やドラマやアニメがあるわけで…その世界の中を好きなように味わって、好きになって、ただ流れるストーリーを追うだけとは違う楽しみ方ができるからこそゲーム。

最後までここまでのレベルで作ってくれたモノリスソフトスタッフと、それを支えてくれた任天堂スタッフに深く感謝。
モノリスの今までのゲームたち「ゼノギアス」「ゼノサーガ」「ソーマブリンガー」「バテン・カイトス」「無限のフロンティア」などの経験と反省が、しっかり活かされていた。
関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/469-847cc208
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © rain / Designed by Paroday
