覚書

09 | 2017/10 | 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 
--
 
 
14
 
発売日は明日ですが…地元・新潟でも前日発売だから、いいよね。

聴きながら~うは~><。
すげ~いろいろ語りたくなっているけど、ひとまず一言。

…白哉(置鮎さん)の歌声きれい!!!が!恋次(イトケンさん)のパート少な~~い。


ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~
(2010/12/15)
TVサントラ、砕蜂(桑島法子)+夜一(雪野五月) 他

商品詳細を見る


(以下、長い長い感想を追記にて。)
全体的に、けっこうアレンジ変えているような。
奏者が違うから違いがでるのは当然といえば当然なんだけど。

2.*~アスタリスク~/黒崎一護(森田成一)
全部、森田さんが歌ってるの!?と驚いちゃうくらい、違和感なし。
森田さんの歌声はけっこうキャラそのままなので、本当に一護が歌ってみたいで楽し~。
「*」自体、最初のOPだけあって、一護、そして(個人的に大好きだった)初期の「BLEACH」の雰囲気にぴったりの曲だったので、それを森田さんが歌ってくれるなんて夢みたい。


3.CHU-BURA/石田雨竜(杉山紀彰)
なんか、かわいいぞ。
石田というより、他キャラがもやもやと浮かんでしまうけど、なんか若さがかわいい(意味不明)。
このあふれ出まくる若さが石田ぽいといえば、ぽいな~なんて。


4.千の夜をこえて/朽木白哉(置鮎龍太郎)+阿散井恋次(伊藤健太郎)
いきなり白哉(置鮎さん)!!
セリフ回しがやっぱりキャラと離れている気がするけど(ちょいテンポはやめだし)、白哉らしく声を低めにキープした艶のある歌声なので、うん、白哉の麗しさ(はぁと)
あ~、この艶っぽい歌声たまらないわ。きれいというより、麗しい。少し憂いのある感じもまた、良い~(*´∀`)
低い歌声&合わせたアレンジで、そのまま低くキープするとおかしくなっちゃいそうなところを、さらりと高めに語尾を逃がすとか、さすが!

そして、恋次(イトケンさん)は、荒削り感がらしいな~。この歌、さび以上にAパートが難しいので(歌ったことあるので分かる)、イトケンさんのがんばりにほろり。

しかししかし、後半、白哉オンリー状態。
置鮎さんファンとしては、たっぷり歌声を堪能できて幸せだけど、六番隊のデュエットとしては残念かな。(とくに絶妙なパートわけだった「ほうき星」を聞いた後だと)

これまた、半々くらいで歌うはずだったのに、意外と浸って歌う白哉の様子に、歌いづらくなった恋次が見えたww


5.一輪の花/藍染惣右介(速水 奨)+雛森桃(佐久間紅美) feat.ユウスケ(ex. HIGH and MIGHTY COLOR)
愛染(速水さん)!!!!??
それでいいのか…それでいいのか、おい。
ただでさえ、選曲的にどうなんよ!?と言われてたけど、チャレンジャーすぎるぞ、おいwww
でも…懸命に歌う雛森(佐久間さん)の声を聴いていたら…

愛染が正体を表す前
五番隊のカラオケ大会で、がんばって歌う雛森をサポートするように歌って
ちょっと黒い面が見え隠れしちゃう愛染。

なんて、よ~わからんシチュエーションが浮かんでしまった。
しかもバックは夜でかがり火付ww なぜだ。


6.TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT/更木剣八(立木文彦)
やばい、やっぱりこの剣八が良すぎる。
剣八のキャラのテンションの高さをキープしつつ、歌もばっちり。
あ~~もう、立木さん素敵すぎる。漢らしい歌声がたまらない。


7.Life is Like A Boat/涅マユリ(中尾隆聖)+涅ネム(釘宮理恵)
うお、いきなりマユリ。
ピアノ?の音もあいまって、どっかのバーで歌ってるみたいww
中尾さんの歌声がまた、すばらしい味を。
釘宮さんのこれ系の歌声もあまり聴いたことないから、おぉお。

てか、中尾さんの歌声がやば~~い。なにこれ。
なんでマユリ&ネムでこんなしっとり大人な雰囲気になるかな。
しかも合わさると不思議化学反応発動。なにこれ、すごいな。

ピアノすごいとおもったら、「桜日和」の星村さんか~~さすが。


8.サンキュー/東仙要(森川智之)+檜佐木修兵(小西克幸)
そしてうまいぞ。九番隊。
原曲と聞き分けつかないくらい、うま過ぎ。
ただ…やっぱりうますぎて、キャラが残ってないのが残念。てか、聞き分けつかないのですが、どっちがどっち???
ほんっとうに上手いんだけど、キャラが歌っている面白みがなくなっちゃってるのが、残念。


9.HANABI/日番谷冬獅郎(朴璐美)+松本乱菊(松谷彼哉)
朴さんの歌声は初めて聴いたんだけど…こぶしがきいてるww
ちょい日番谷な感じではなくなっているけど、個人的には朴さんはかっこいい女性キャラ役の方がすきなので、そういう意味できゅんきゅん。
松谷さんの声も、日ごろは正直ちょい声ががっちりしすぎてるかな~なんて思っているのだけど、歌になると力強くていいわ~。


10.ほうき星/砕蜂(桑島法子)+夜一(雪野五月)
桑島さ~~~ん。もえ~~~~。(落ち着け)
とってもかわいく歌う砕蜂(桑島さん)。
対して、雪野さんの歌声は少し大人で、なんか余裕が感じられるかっこよさ。

さびとか、ところどころ二人の声が重なって、逆にしっとりと独りで歌うパートがうまく混ざり合って、すごくすき。
1番のかわいいけど少し寂しそうな桑島さんのソロから、さびで一気に二人そろうところなんか、もうもう♪
もともと大好きでカラオケで何度も何度も歌った曲っていうのもあるし、大好きなキャラ二人(百合と言われようと!!)だけに、なんか楽しくてうれしくなる曲になったな。
これがEDのときの二番隊の回のとき(毎回EDの絵が変わって楽しかった)、一瞬だけ見せる砕蜂の泣きそうな表情とか、すごく好きだったしな。

あれ、ただラストの雪野さんの歌声の音量がおかしいような???


11.マイペース/コン(真殿光昭)
コン、うまいふりだ。
そして、コンで歌うのは無理だからって、真殿さんにしちゃうのね。
お、SunsetSwishの歌の難しさのひとつである、一部裏声になるところもばっちり。
さすが、真殿さん。しかもすげ~イケメンボイス。
これまた、すごく好きな歌だし、真殿さんのすごく延びる歌声に、思わず一緒に歌いだしてしまいそうだ。


12.桜日和/卯ノ花烈(久川綾)
「桜日和」はアーティストさんが参加しているだけあって、アレンジがこってる。
卯の花さん(久川さん)の歌声すごすぎ。
最近この方の声を聞くと、思わず「ムーンライトさん!」な気持ちになるけど、しっかり卯の花さんのキャラをキープして歌いきっているところがさすが。
ちょっと、勇音(ゆかなさん)の不参加が残念ではあるけど…


13.光のロック/狛村左陣(稲田徹)
ちょい伴奏の音が軽めなのが、残念?
それとは対象的に、めっちゃ低いよ、渋いよ狛村(稲田さん)。
あれ、でも途中からこの不思議ミスマッチが気持ちよくなってきた。とくに「べびあいら~びゅ~」が、いい!

途中の叫びどうなるかと思ったら、止めてww 笑いが止まらない。らしくて、笑えるアレンジ。ここのセリフすごく楽しみにしてたから、うれしい。
こういうミスマッチを楽しみにしてたのだよ。


14.ギャロップ/浮竹十四郎(石川英郎)+小椿仙太郎(遠近孝一)+虎徹清音(西村ちなみ)
浮竹(石川さん)、さすがの安定感。この方、相変わらず上手いな~。
さびになると、三席×2人が登場するのね。これはこれで面白いw らしくって。二人ともこっそり浮竹を見守ってサポートしているイメージあるので。
ほんとうにさびにしか登場しないのねww


15.少女S/朽木ルキア(折笠富美子)+井上織姫(松岡由貴)
鶴屋さ~ん(誤)
やっぱり、折笠さんのルキア声キープでの歌声がやっぱりすごい。てか、この曲に合っててかっこいい!!!
対して、織姫(松岡さん)は、ちょい頼りないけど、織姫っぽいといえばぽいのでOK!!!いっそ学校で歌うような子供っぽい歌い方をするイメージがあるくらいだからね。
ルキア声の歌声のかっこよさがやばい。


あ~おもしろかった。
楽しいな~。すきで何度も何度もきいた曲たち(もちろん車のHDDにも取り込み済♪)を、そのアニメの中のキャラたちが歌ってくれるなんて、面白すぎる。
しばらく聴きまくろう。
今回は"キャラソン”だと思っているので、そういう意味では、「*」「TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT」「光のロック」あたりがキャラキープで、マッチorミスマッチで楽しかった。
デュエットとしては「ほうき星」がさいこ~。砕蜂と夜一さんがすきってのもあるけど、パートわけが絶妙すぎるんだもん。

置鮎さんファンとしては、置鮎さんの歌声をた~~っぷり堪能できて、これからも何度も何度も聞きたい!けど、恋次パートがすくなすぎるんだもん。残念。

ぜひぜひ、第2弾も出して欲しいので、アンケートに回答。
白哉&千本桜で「さくらびと」が聴けたら…泣くね!
関連記事

Comment

2010.12.15 Wed 23:56  |  是非とも第2弾を!!

rainさん、こんばんは~

rainさんが視聴時点での感想を書いてくださっていたので、とても楽しみだったブリコン☆

本日、2度目の地獄篇を見終わってCDショップに行ったら・・・・
お店がなくなってる~~~~
「キッズルーム」に変わっていました(泣)
こんな事なら素直にアマゾンで買っておくんだった。

という訳で2~3日手に入らないので、持っているキャラソンで補完しておきます。
石田、ギン、ウルキオラ、白ルキ、イチルキ、マユリ&ネム、白千村正・・・しか持ってないけど。

感想を拝見して、本当に早く聴きたくなりました~~
(とはいえ今は「横顔」「抱きしめてしまいそうさ」「I LOVE YOU」「夜空の川」をエンドレスで聴いていたり・・・)

またお伺いしますね♪

  • #-
  • ローガン渡久地
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/579-d71b77d9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © rain / Designed by Paroday
