覚書

07 | 2017/08 | 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 
--
 
 
04
 
…旦那が…。
エピローグ中についても、お!?ということがあったので、ストーリーとエピローグについては、追記にて。


序盤までプレイして、その後、旦那のプレイを見学してての感想…
(「ゼノブレイド」とはコンセプトがぜんぜん違うのはよくわかったので、SFC時代のRPG好き、かつ、実は「FF」シリーズが肌に合わなかった、個人的な感想)

・全体

そぎ落としすぎじゃないかな。
無駄な移動とかを省いてくれるのはいいと思うけど、合間に入るナレーションのつなぎが、ちょっと…。

声が悪いとかナレーション自体が悪いというより、文章と声が、第三者視点であることに違和感。
キャラの誰かの視点&声だったら、まだ、もうちょっとは感情移入できたんじゃないかな。
キャラはかなり魅力的でよかったから、そういうキャラたちの視点でクエストを締めくくってほしかった。

せっかく盛り上がったクエストの後も、どうしてもナレーションでつなぐたびに、冷めた気分になってしまう。


あと、さすがに一気に進みすぎて、う~~~~~~ん、イベントとストーリーだらけサクサク進めるムービーゲーが肌に合わないので、ちょっと……。
ムービーだけで進むわけじゃないんだけどね、数が多すぎ?


・サブクエなど

バトルは面白そうだけど、なんか、う~~ん。
旦那が寄り道を見つけ切れなかったのもあるかもだけど(けっこうサブクエも見つけて、エルザ親衛隊もつくっちゃってたけど)、なんか、街になじんでないうちにガンガンイベントが進んじゃって、街に行けない時間がすごく長い。

気合いいれて探せばもっと寄り道要素あるのだろうか。
寄り道要素って、サブクエを通して舞台となっている世界をより深く味わえるから好きなんだけどな。
でないと「世界が大変だ!!!!」という展開で気分が盛り上がらないので。
(下手なゲームだと時間稼ぎの無駄な御使いだけど…それはいらない)

おかげでストーリーの展開も、ちょっと「は!?」という気分だった。
騎士になれるかどうか、のあたりまでの展開は好きだったんだけどな。


…まぁ、自分プレイを最初からやりなおしてみよう!!せっかくだもんな。

ラストストーリー 特典 エレメント オブ ザ ラストストーリー (サントラCD+ビジュアルブック) 付きラストストーリー 特典 エレメント オブ ザ ラストストーリー (サントラCD+ビジュアルブック) 付き
(2011/01/27)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
(以下、ストーリーとエピローグについてバレあり)

・ストーリーについて

ストーリーは「本当に騎士になるべきか」で迷って、カナンと逃げ出すとこまでは好きだったんだけどな。
街や城、人々の暗部を描くサブクエとかも…。
なのに、メインの「異邦のもの」関連が、なんだか唐突過ぎて、気分が冷めた。展開も駆け足だし。
もう少し伏線ください。

ラスボスは予想通りといえば予想通り。
奪われたものたちの悲しみとか、這い上がってきた苦しさ、とかのテーマは丁寧に描かれてて苦悩が伝わってきた。
なのに、肝心のメインの展開が速すぎなんだよ~。
淡くきれいな風景とあわせて、いろんな展開が現実味がなさすぎて、”帝国”という存在もなんか実感ないし。

忙しい社会人向けに短いほうがいいという意見もあるけど、週末しかプレイできなくても長期間かけてプレイしてたりすることもあるので、短すぎるのはやっぱり残念。


・ キャラについて

ジャッカル&セイレンの二人が大好きだったので、終始ニヨニヨ。
こういう甘い言葉をささやきあうんじゃなくて、憎まれ口を叩きあいながらお互いを認めている男女って好きだわ~。
ジャッカルの最初の会話(セイレンは女じゃない)から、この二人いいな♪と目を付けてきただけに、ハッピーエンドでうれしかった。
ボイスも藤原さん&豊口さんという、ほんとうに巧いお二人なだけに、ボイスのみの掛け合いも最高。


・エピローグについて

で、エピローグ中の旦那がいろいろクエストが起きているようなので、まだ続くようだ。
こういう話やキャラを深くするイベント、好きなのでまだまだあるといいな。

結論としては、バトルは楽しそう。RPGというより、SLGだと思うけど。(固定バトル)
固定バトルの分、そのバトル特有の会話がいっぱい発生して面白いしね。

ただ、メインシナリオの中身と展開のもっていき方が…展開がはやすぎて私には合わないな。気持ちがさっぱりついて行かない。「FF7」の急展開で「?」がとんだときのようだ。
ストーリーを味わうだけならゲームじゃなくてもいいと思っていて、メインストーリーだけをサクサク進めたい派じゃないので、この省略の仕方はつまらなく感じてしまう。
ジャッカルとセイレンさんのサブイベント&クエスト求む!!
関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/624-d7060179
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © rain / Designed by Paroday
