覚書

09 | 2017/10 | 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 
--
 
 
04
 
毎年、8/1~3に行われる「長岡まつり大花火大会」
長岡空襲の追悼であるまつりであり、中越震災の後は復興祈願花火"フェニックス”も有名になっている。

新潟の花火大会は、「川の長岡」「山の片貝」「海の柏崎」の三大祭が有名。これがすべてすごい。
片貝の世界一の四尺玉は、間近でみたときの音と大きさに圧倒されたっけ。
会社の同僚も、「(長岡花火を)おととし見て感動したから、今年も計画してます!」と話してくれてうれしかった。

→ 全国の花火大会でも甲信越ランキングNo.1(Walker×金麦)

ことしは、「今こそ届けよう!感謝と勇気!」がテーマ。
中越地震&中越沖地震の復興の感謝と、東日本大震災の復興を祈って。

・映画化

今年は、「この空の花」という長岡花火を題材にした映画が撮影されるそうだ。
→ 「この空の花」

・Web中継

さらに、ほぼ日刊イトイ新聞(糸井重里さん主催のHP)にて、Web中継が行われるそうな。
→ 感動の花火、フェニックス (2010年度中継ページ)
フェニックスや三尺玉の動画も見れる。すごいきれい!
関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/783-f5d6ba66
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

弁天島花火大会

水彩画調イラストの絵はがきセット鎌倉の名所ポストカードセット(鎌倉大仏、長谷寺、明月院、江..... 花火(DVD)【趣味・教養 DVD】..... 長岡まつり大花火大会~Web中継&映画化 - 覚書 毎年、8/1~3に行われる「長岡まつり大花火大会」 長岡空襲の追悼であるまつりであ

  • 日本のお金持ち妻研究
  • 2011.07.05 00:47
Copyright © rain / Designed by Paroday
