覚書

07 | 2017/08 | 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 
--
 
 
30
 
新潟では、7年前(2004年)の大雨レベルの大雨が降っているらしい。

同じ年に中越地震があったため忘れられがちだけれど、河川が決壊して死亡者もかなり出た。避難がひどく遅れたらしかった。
(姉の元職場も濁流に飲まれて大変だったと聴いた。)

今回もいくつかの河川が決壊。一番大きい信濃川(日本一長くて、新潟県内の広範囲に横たわっている)の危険水域に達しているらしいし。

実家に電話したら、意外とケロッとしていたけれど、同じ市内でも避難勧告がけっこうでてるらしいからどうかな。幼いころ住んでいた地域は、頻繁に水害に見舞われていたから、今回も大変なことになってそう。
新潟県内は本当に川がいっぱいあるので、どこの地域も油断できない。

今年はなんなんだろう。
天気図の前線と、アメダスを見ながら、旦那と「空気読めない前線め」と悪態をついている。
関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/811-f1f594f7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © rain / Designed by Paroday
