覚書

09 | 2017/10 | 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 
--
 
 
07
 
完全攻略本ゲット~!
一番最初にウィンガルの設定文をチェックしてしまった。完全に彼の虜だ。


ア・ジュール関連の設定&文章のみ、ざざっと読んだので、
自分の考察(妄想)の「答えあわせをしようじゃないか」
(by 「エースコンバットX2」のラストバトルセリフより。)


テイルズ オブ エクシリア 公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books)テイルズ オブ エクシリア 公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books)
(2011/10/08)
キュービスト

商品詳細を見る

※ ネタバレだらけ。
四象刃の本名も公開されていた♪

■ ウィンガルについて

・本名:リィン・ロンダウ (用語集より)
 △ ファミリーネームは、予想どおり”ロンダウ”。ファーストネームが予想以上にかわいかった

・ロンダウ族はウィンガルがガイアスに下ったため解体。よってウィンガルが最後の族長。(用語集より)
 ○ NPCから”ロンダウ族長”の名前がでていなかったので予想はしていたけれどあたり。
 → 傍(かたわ)らにおいた理由(10/02)

・ブースターが命を蝕んでいることを知っていた(キャラクター設定より)
 ○ だからこそ、ブースターなんぞで死なずに、ガイアスのために死ぬために、ラストバトルとなったのかな、と。
 → 知らなかった覚悟その2(10/05)

・ガイアスとの出会い?
 △ 説明文、用語集には記述なし。(15年前から軍事参謀とのみ)
  サブクエスト「ア・ジュール、その歴史」の解説に「出会い」とあるから15年前が出会いかな?と思いながらも
  > 「アースト」呼びとの整合性が合わない。
  > アウトゥエイ族とロンダウ族の結びつきは予想通り深い(用語集より)
 ので、20年前から知り合いだった説(妄想)は捨てないでおこう。
 → ウィンガルとの出会い(09/22)

→ 問題の”公私”の”私”の部分や、「首を狙っている発言」については何もなし!残念。
 彼の行動理念のすべてが「ガイアスのため」という記述ばかり。


■ ジャオについて

 ・本名:オルテガ・キタル
 △ おなじく予想通りファミリーネームはキタル。ファーストネームがかっこいい!

→ エリーゼの両親との関係が詳細に記述されていた。
 てか、あれ、盗賊に殺されて、その盗賊が自分っていってなかったっけ?
 ぜんぜん違う展開なのですが……ゲーム本編できちんと記述してください!


■ プレザについて

・本名:ジル・ルーエン。”百術のプレザ”
 → 彼女だけ、二つ名が出てなかったと思う。

・両親に捨てられて、ガーベッジ隊へ
 × ガーベッジ隊として失敗したから両親に捨てられたのかと思っていたけれど、逆だった。

→ 両親にも裏切られ、愛する人(=アルヴィン)にも裏切られ、唯一見捨てなかったのがガイアス。(キャラクター設定より)
 ここら辺の出会いの妄想が悶々と……。
 さらに、アルヴィンのキャラクター設定で、プレザを失ったことが彼の大きな転機になったという記述があって救われた。本当に責任取れよ>アルヴィン


■ アグリアについて

・本名:ナディア・L・トラヴィス

・どれだけがんばっても、家で居場所を得られなかった。(キャラクター設定より)
 ○ 予想どおり♪
 → アグリアの過去(10/01)

■ ガイアスについて

・ガイアスが言っていることがいちばんマトモ。ジュードたちは理想論ばかりで青臭い。そこに対してユーザが思うことをいってくれるのがガイアス。(インタビュー01より)
 → 激しく同意!!! でも、それをラスボスにしないで欲しいな。

・没シナリオとして、ガイアスorミュゼが仲間になるシナリオがあった。そのとき、仲間にならないほうがラスボス。(インタビュー03)
 → 多くの人が予想していた展開。やっぱり案であったのか…。そのためか、ガイアス用の武器の設定画が複数載っていた。使いたかったよ!!!!


→ いのまたさんの設定画だと、もっとずっと硬そうな装備だったみたい。
 アニメ設定画で前、横、後ろの詳細あり。
 しかし、彼の”心”の部分をもっと掘り下げて欲しかったな。


■ 認めたくないこと

・用語集では、四象刃の4人について「死亡」と明記されていたけど、認めません!!
関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/932-fe586212
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © rain / Designed by Paroday
