覚書

07 | 2017/08 | 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 
--
 
 
17
 
ピーターはひとまずベスト&グッドENDにたどり着いたので、ジョン攻略開始!
CG、シーンともにコンプリート。


堅物で融通のきかない義理の弟。
他ルートで見ている限りだと、物語の広がりがなさそうだけど、逆に意外な展開があったら面白いな。
遊佐さんの堅物演技もめずらしいし♪

・プレイ開始直後の所感

堅物で順応力の低い弟。
理解できない事象を理解できるものにするために、
段階を踏んで理解しようとする考え方は、自分と通じるものがあって共感できる。

(だから「TOX」についても、説明不足で空いた穴を理解するために必死に考察している)

・途中段階の感想

ジョン、かわいい奴め。
なんとなく性格のタイプが自分と近いキャラなので、彼の思考はすんなり入ってくる。
また、彼の行動に対するウェンディのツッコミがやたら男らしくて面白い。

いままでの攻略キャラと比べると、”姉弟である”こと以外の障害がなさそうだけど…?
シーン10までだと、意外と淡々と進んでいるけれど、ここから先、何か起きてくれるだろうか?

・クリア後感想(バレありのため反転。酔っ払い)

踏み出せない”姉”への秘めた想い。
ジョンルートのテーマはこれに徹していたかな。
自らの決めた制約にしばられていることが、主人公とジョンの共通点。
なのでジョンが解放されていると同時にウェンディも開放されていく、という対比はうまいな。

ジョンの思考パターンが自分に似たタイプなので、すんなり思考が理解できるので楽だった。
まじめ。むだにマジメすぎて融通がきかない。
そんなジョンが少しずつ大胆になって柔軟になって、いろいろなものを受け入れられるようになっていく過程がものすごく丁寧に描かれている。

また、ベストENDは主人公にとっても救いのエンド。
これまでクリアしたキャラ(フック、シザー、ピーターベスト)では、残念ながら主人公と母親とのわだかまりは解決されていなかったので、ジョンベストENDは一歩踏み込んだハッピーエンドだと思った。

実は電車などでプレイしてため、音声が聞けていない。
吹っ切れた後での遊佐さんの演技を、これから堪能しようかな。



以下、攻略メモ
(フック攻略時の「マップ選択1」から)

□ マップ選択1
・町

□ ジョン01
・一緒に行く
・声を掛けて落ち着かせる
・本当にまじめ

□ マップ選択2
・町

□ ジョン02
・声をかける
・おかしいと思う
・ピーター

□ ジョン03
・ジョン [ハート:2]
・手をつかむ ※
・勉強

※ 「掴まない」を選択するとCG1-11,1-12が埋まる。「シーン回想」で回収可能。

□ 共通1
・成長できたら

□ ジョン04
・ビスケット
・食べたくない
・弟たちを守らないと

□ ジョン05 ※ シザー登場
・海
・話してくれるのを待つ
・言葉につまる [ハート:3]
・拾い集める

□ ジョン06
・図書館 ※
・怒る

※ ほかの選択肢も選択しないとCGが埋まらない。「シーン回想」で回収可能。

□ ジョン07
・ジョン
・心配してくれてうれしい
・女の子の機嫌も直した [ハート:4]

□ ジョン08
・ジョン
・案内して ※

※ 「そんな場合じゃない」を選択すると、18-Bに分岐。

□ 共通2-B
・嫌じゃない

□ ジョン09
・少しくらい
・見守る

□ ジョン10
・熱を測ってしまう
・引き止める [ハート:5]
・お茶に誘う

□ ジョン11
・様子を見る
・なでてみる

□ ジョン12
・聞き返す
・信じない
・ジョン

□ ジョン13
・ジョンに同意 [ハート:6]
・抱きしめ返す

※ グッドENDのためにこのシーン最初のセーブデータをキープ。

□ ジョン14 ※ フック登場
・ジョン
・口をはさむ
・納得できるまで
・謝る ※

※「頭をなでる」の方が好感度が上がる。

□ ジョン15
・助けを求める ※
・ジョン [ハート:7]
・撫でてほしい

※ 「慌てる」の方が好感度が上がる。

□ 共通2
・来てよかった

□ ジョン16
・ジョン
・意見を待つ

□ ジョン17
・変わった
・嫌がったりするはずがない

□ ジョン18(A,B)
・謝る
・キスをする

※ 「ジョン08」で
 「案内して」を選択→18-Aへ
 「そんな場合じゃない」を選択→18-Bへ
 18-AじゃないとCGが埋まらない

□ ジョン19
・私もジョンに感謝している

□ ジョンベストEND
※ 好感度が7(MAX)であればベストEND
好感度が6以下であればグッドEND



□ グッドENDまで

→ 「ジョン13」最初のセーブデータから
 上記と反対の選択肢を選ぶことで好感度を6以下にキープしてクリア。
 (一部、選択肢が逆のものもあった。注釈付加済)

□ グッドEND
 CGコンプのためには選択肢を両方選ぶ。(シーン回想で回収可能)
関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/956-4f1a5543
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © rain / Designed by Paroday
