覚書

07 | 2017/08 | 09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

 
--
 
 
17
 
整理しよう整理しようと思いながらも、ガンガン書きなぐってしまう。(※酔っ払い)

ア・ジュール過去編orガイアス編(本編同じ時間軸で別視点・いろいろなところを補足補間!)だったら、だまされたと思って買っちゃうよ!>バンナム(公式アンケートにも書いた)
小説とか(そこから派生してドラマCD!)でもOKだから、本当にお願いします。


? ガイアスが崩されてもいいのか?

完全版の話題で、よく出てくる、「(完璧っぽく描かれた)ガイアスが崩されていいのか?」という疑問。

個人的には、OK,OK!
ヘタレてたり黒かったりはちょっといやだけれど、ゲーム本編のように内面や弱い部分にまったく触れられないのは、逆に人間的な魅力が半減しちゃうと思う。


・プラス1の魅力、マイナス1の魅力

以前、魅力的なキャラを生み出すことで有名だった田中芳樹さんの解説本「田中芳樹読本」にて、作家・水野良さん(「ロードス島戦記」作者)が寄せていたコラム「プラス1の魅力、マイナス1の魅力」で語っていた内容が印象深い。

かっこいいキャラ、できるキャラも、すべてが完璧なキャラとして描くのではなくちょっとした弱点を描くことで魅力が増す。
逆に、悪人キャラ、だめなキャラは、すべてが悪、ダメ、ではなく、ちょっとした良い点を描くことで、不思議な魅力を付加することができる。


すべてが完璧、まったく抜け目なしなキャラなんて人間味がなくてつまらない。
ガイアスの”弱みが見えない”ことは、サブイベントで解説されてはいるけど…やはり内(公私の私)での弱さとか、かわいいところとか、すごく見たいよ。

幼いときから、戦いの日々だったから、
かなり大雑把で荒っぽいんじゃないかな~とか
(マナーとか苦手そう…そういった面ではウィンガルが先生になれそう)、
弱い動物すぐ拾ってきそうとか、
(王としてではなく)自分個人に向けられる感情にはめちゃめちゃ疎そうとか、
いろいろいじったら面白そうなんだけどな。

…以上、酔っ払い。
関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rain81.blog99.fc2.com/tb.php/961-80791475
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © rain / Designed by Paroday
