覚書

 
--
 
 
05
 
4月ストーリーミッションをクリア
→ 5月ストーリーミッション前にクラスメイトミッション挑戦中

クラスメイトミッションといい、ユリアナ(白石涼子さん)→ゼリ(神谷浩史さん)のフラグの立ちっぷりといい、ニマニマ展開。

■ 4月ストーリーミッション

緑川さんバルドレンが強いって。

「バルドレン・ガッセナールの声を聞け!!!」(低音緑川さんボイス)の一声で、1ターン目で倒した敵をオーダーコマンドを使って全員戦線復帰させるし、本人もハンマーで一撃のもとに味方歩兵も戦車も撃破するおそろしさ。
ブリクサム先生のアドバイスだと、うまく逃げ回れと言われたようなので、試行錯誤したけど…無理無理。犠牲者が増えるばかりだ。

結局、無理やり戦車と剣甲兵によるふるぼっこで撃破。総力戦だったので、ゼリ(神谷浩史さん)が撃破されちゃった…すまん。
バルドレンさえ撃破すれば、普通のミッションなので楽にクリア。バルドレンとの再戦はあるのかな…いやだな…。

■ クラスメイトミッション

クラスメイト固有のミッション開始。
さすがに学生だけあって恋愛ネタがおおいな…でも、なんか微笑ましい。

以下、ネタバレ。

コリーンの初恋の相手は、予想どおりモーリス君(もちろん相思相愛)。
なかなかかわいいカップルだけど、イベントは告白前までで終了。告白後のイベントはなし…あとでアフターストーリーが見れたらいいのに。

フランカ&ニコルの姉弟も予想どおりの展開。
ただ…ニコル君のカミングアウトはさすがにびっくり。フランカの「たった一人の弟だから、わたしの宝」状態からすると、ニコルくんの想いが叶うのは難しいのでは?(苦笑



1作目のようにTVアニメ化して、クラスメイトのサイドストーリーもうまく掘り下げてくれたら面白そう。



戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
(2010/01/21)
Sony PSP

商品詳細を見る
 
27
 
Webラジオ「戦場のヴァルキュリア2」ランシール校放送部

置鮎龍太郎さん(ブリクサム先生役)ゲスト回。
楽しい&美声祭♪

Webラジオ「戦場のヴァルキュリア2」ランシール校放送部

以下、感想メモ。

吉野裕行さん&神谷浩史さんのノリが軽い。

置鮎さん、キャラセリフのときより普段のほうがキャラ声に近くないですか?
ドS…うん、ブリクサム先生はドSだよね。でも、現場を知る厳しさと思ってプレイしているので、その厳しさがすきですぞ。

■ G組学級通信

ふつおたコーナー。
神谷さんのテンションがw 高いような低いような、不思議なテンションが面白い。
旦那がTVを見てる横でこっそり聞いているので、テンションが低いときの声が聞こえない><

置鮎さんと神谷さんが仲良いのは知っていたけど、吉野さんもほどよいテンションがいいかんじに馴染んでていい。男3人のわりにはテンション高いな。みんなガンガンしゃべってテンポはやっ。聞くほうとしては楽しいぞ。

■ 絶対厳守!?ローカルール

ローカルルール投稿コーナー。
学校のローカルルールの話題は、おのおのの思い出話になるからこれまた楽しいな。

■ シンディ教官のヴァル2講座

プロデューサー本山さん登場。本山動画のひとか。(最初、ホンザンドウガと読んでいたよ、大本営的な?)
ゲーム解説?コーナーかな。

置鮎さん、ブリクサム先生的に「クズめ」ってw「最低クラス」はよく言うけど「クズ」ってあんまり言ってないぞ。

ミッションには、キー、フリー、ストーリーが3種類(購入、クラスメイトなどとは別に)があって、キーを規定数クリアすると、イベントが発生してストーリーミッションが登場する。ストーリーミッションをクリアすると次の月へ
吉野さん、取説読まなくても、ゲーム内でブリクサム先生から解説あったはずですよー!

神谷さんは、基本女の子ばかり部隊…私と同じだなw
吉野さんの”武器を開発した後に、開発価格がいきなり下がってショックー!”な話は、わかるわかる。

吉野さんと神谷さんは、がっつり強くしてから進める派。
置鮎さんはあまり強化せずにガンガン進めちゃう派。
私は置鮎さん派かな。強くしすぎると、やり応えがなくなって、逆につまらなくなっちゃうので。

先生(置鮎さん)いい仕事w

■ 勃発!士官候補生バトル

対決コーナー。今回は、記憶力バトル!

フリーダムw
3人ともわちゃーとしゃべるけど、それぞれ声が三人三様ですごく特徴的なので、聞き分けつきやすい。
3人やり取り楽しい。

罰ゲームは、神谷さんファンにはたまらなかったのでは?良い声ですな。神谷さん。良いだけじゃなくて、なんだか人ではないような不思議な響きがあるよなー。[※1]


本当に楽しかったー。ゲームプレイ中なので「うん、そうそう」と思える話も多かった。
置鮎さんがしゃべっているタイミングで旦那に話しかけられて、きちんと聞けてない部分が多いので、後でまた聞こう。

※1 神谷さんは「ラングリッサーIV」のマクレーン役で知って(このゲームは置鮎さんが主人公・ランディウス君♪)、「ゼノサーガ II」のカナンでなんだか不思議な声の方だなーと思った覚えが。


戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
(2010/01/21)
Sony PSP

商品詳細を見る
 
26
 
3月ストーリーミッションクリア。技甲兵ばんざい!!!
牛歩プレイで、このままじゃクリアする前に完全攻略本がでるな。


以下、攻略メモ。

・お気に入り兵科の技甲兵が大活躍! 剣甲兵(うちではヨアヒム)なら、V2すら1,2撃で撃破。しかもダメージほとんどなし。上級技甲兵でも3撃で撃破可能。(※ 補給戦車破壊後)
・装甲車を盾に進軍。
・対戦車兵は偵察兵で即効撃破。

技甲兵の有効性に気づくのが遅くれて、ムダに時間がかかってしまった。
逆にいえば、敵の技甲兵、剣甲兵は要注意。(4月以降のミッションで登場)味方ユニットが一撃でやられた…。

しかし、お気に入りNo.1のクラスメイト、技甲兵のアレクシスの兵種変更がまだできない。あんなに大活躍なのに(ミッションによっては、アレクシス無双状態)、初級修了証がどうしてもでない!
武器をハンマーから剣に変えたアレクシスで、無双進軍したいのに!



戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
(2010/01/21)
Sony PSP

商品詳細を見る

戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 コンプリートガイド (ファミ通の攻略本)戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 コンプリートガイド (ファミ通の攻略本)
(2010/03/18)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る

 
24
 
Webラジオ「戦場のヴァルキュリア2」ランシール校放送部

吉野裕行さん:アバン・ハーデンス役
神谷浩史さん:ゼリ役

[第4回] 「ねえ、ちょっと、そんなんだった? アバン」「ん、ここ? 違う」
ゲスト;置鮎龍太郎さん(ブリクサム教官役)

Webラジオ「戦場のヴァルキュリア2」ランシール校放送部 (アニメイトTV)

時間がないので、後日聞こう。


ゲームは、ミッションによっては厳しい難易度。でも、そこを試行錯誤してクリアするのが楽しい。(まだ序盤だけど)

現在、クラスチェンジのためにクリア済ミッションをやり直したり、購入ミッションに挑んだり。少しずつ2段階兵種が増えてきた。強いな。
最近は、技甲兵での撲殺進軍がお気に入り♪ かたいぞ、強いぞ。一撃だ!
アレクシスがお気に入りなのだけど、初級修了証がどうしても入手できなくて、クラスアップできない。

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
(2010/01/21)
Sony PSP

商品詳細を見る
 
22
 
戦闘ミッション中に聞こえる無線通信の中に、ブリクサム先生(置鮎さん)の声が混じっていることに気づいてから、ミッション中の励みになっている。
その一言だけで、俄然やる気がw 私のポテンシャル(ゲーム中のスキル)発動状態だなほんとに。


■ 進捗
3月のストーリーミッションが、きつい…。まだほとんどのキャラが上位職になってないからか、即死。もう少し鍛えてからリベンジしようか。
目的地エリアまではなんとか護衛車両を移動させられたけど、全員フルボッコ。

■ キャラ
クラスメイトイベントもどんどん発動して、クラスメイトたちに愛着がわいてきた。ミッションにある程度出撃させないと、イベントが発動しないようだ。
おかげで出撃ゼロなキャラはまったくイベントが…すまん。

ツンデレ姉と男装の令嬢がお気に入り。

■ ミッション
油断するとすぐやられてしまう。
敵ターンもスキップせず見てるから…味方が瀕死状態になると画面が赤くフラッシュしたり、断末魔があがったり…結構衝撃的。
将棋のこまのようにユニットを動かす通常のSLGよりも臨場感がある分、衝撃が強いかな。C指定なのがわかる。

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
(2010/01/21)
Sony PSP

商品詳細を見る

戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 コンプリートガイド (ファミ通の攻略本)
Copyright © rain / Designed by Paroday
