覚書

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
29
 
(年末は帰省せず、年始に帰省することにしたものの、持ち帰り仕事が多いため放置気味)

ガイアスの出番が多い!という噂から、購入した「テイマガ」2月号。

うわさどおり、
「アルヴィンクロニクル」(アルヴィンの過去話)
「双極のクロスロード」(TOXとTOX2の間のストーリー)
「テイルズオブエクシリアSIDE;JUDE」(TOXのコミカライズ)
「テイルズオブTV」(シリーズキャラごちゃまぜのギャグ)
すべてにガイアス登場♪

とくに「双極のクロスロード」のガイアスがかっこよかった♪
「アルヴィンクロニクル」では、
王になる前のガイアス&ウィンガルが登場で、これまた美味しい。


設定資料集の人気投票はまだまだ継続中。
途中経過では同数4位みたいだけど、がんばってほしいな。

ビバ☆テイルズオブマガジン 2013年 02月号 [雑誌]ビバ☆テイルズオブマガジン 2013年 02月号 [雑誌]
(2012/12/27)
不明

商品詳細を見る
 
17
 
やっぱりこの兄妹好き。


「TOX2」では、カーラさんはイベントクエスト1回だけの出番なうえ、
ボイスなし!!
園崎さんの出番がなかった!!!

園崎さんの知的な女性演技素敵だったのに。残念!


そして、設定資料集サイトでの人気投票で、
途中経過段階で、ガイアスが同数4位なんだそうな。
(公式ツィート)
上位3位は、ルドガー、エル、ユリウスで決定だろうから、十分がんばってる!
がんばれ~~

→ 公式ツィート
 
16
 
真面目に見ていたわけではないけれど
旦那が見ていたので、ちょくちょく見ていた「ソードアート・オンライン」。

第2期もクライマックスのようで…(SAOバレありなので注意)
第2期のゲーム世界を支配していた子安さんのキャラ(苦笑)が、
主人公君に倒されちゃう回でした。


そこで、ゲームマスターを超えたプレイヤーの意思、という話題がでて、
ちょうど「TOX2」のメインルートについて考えていたことに近かったので、覚書。


ゲームにおけるゲームマスターは、
まさにその世界のルールとシナリオを支配している「神」。
(有名なのは、TRPGにおけるゲームマスター[GM])。
プレイヤーは、
その中で定められたルールの中で行動し、
(自分の攻撃力と相手の防御力で、与えるダメージが○○になる、など)
与えられた選択肢を選ぶ。
けれど、その先の展開もシナリオも、結局はゲームマスターが定めた枠の中のみ。

「TOX2」のシナリオに感じたのは、それに近いかな。
選択肢の少ない、定められたルールとシナリオを、
どんなに理不尽に感じても着々とこなしている。
そんなところ?

ゲームマスターが定めたルールは不変であり、
プレイヤー覆すことなどできない。
本来のゲームのルールは確かにそのとおりであるけれど、
それを超えることを期待しているユーザもいたのだと思う。
(「SOA」も、第2期では主人公くんはGM権限を使って勝ったので、
 意思で超えた!というのは、ちょっと違う気もしたかな?
 1期のラストを見ていないのでよくわからないけれど)

「Fate」において、聖杯戦争のルールを基本的に逸脱できなかったように、ゲームにおいて作者=ゲームマスターの定めたルールを壊せないことが普通ではあるのだけどね。
 
16
 
リンクを貼らせていただいている如月さんのブログで、
「TOX」ア・ジュール関連の2次作品をまとめてくださっていたので、リンクはりはり。

いただいた拍手コメントにある通り、pixivは萌えがいっぱいですよね♪

【ガイアスと】二次創作徘徊【四象刃】(ネットの隅っこで何かを叫んでる…かもしれないブログ様)

ア・ジュール組は
「TOX」では、敵、
「TOX2」では、ガイアス以外全員死亡後
ということから、どうしても描写が不完全燃焼。

全員、(国の情勢からか)厳しい過去と経緯を背負っているのに、
ゲームの中では、ほんの少ししか語られていない。
だから妄想したっていいよね。

# ガイアスは、12歳(「TOX」エリーゼの年齢)で、初陣→仲間全滅。
 ウィンガルは、13歳で族長として崩壊寸前の部族を率いて戦った後、ガイアスに投降して部族解体。
 プレザは16歳(「TOX2」ジュード年齢)で両親に捨てられて、アルヴィンに裏切られる。
 アグリアも子供の時に母親をいびり殺されて放浪…
 
15
 
今週も平日はゲームできず。
旦那が「モンハン3G HD」のオンラインプレイを始めたこともあり、
さらにゲームを出来るタイミングがなさそう。

pixivにアジュール関連のかわいいイラスト様が多くてほくほく。

アウトウェイ兄妹と主従がやっぱり好きだわ。



Copyright © rain / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。