覚書

 
--
 
 
03
 
攻略を求めている方が多いので、一応まとめページ。

■ 攻略メモ

ピーター=パン(CV:石田彰)/真相ルート
  進捗:シーン&CGコンプリート

ジェームズ=フック(CV:置鮎龍太郎)
  進捗:シーン&CGコンプリート/ 10/15:コメントでいただいた指摘反映

シザー=ガビアルウォッチ(CV:三木眞一郎)
  進捗:シーン&CGコンプリート

ティンク=ベル(CV:杉山紀彰)
  進捗:シーン&CGコンプリート

ジョン=ダーリング(CV:遊佐浩二)
  進捗:シーン&CGコンプリート

マイケル=ダーリング(CV:立花立花慎之介)
  進捗:シーン&CGコンプリート

共通シーン
  補間中

■ 感想など
※ フックについては、ほかルートでの登場イベントメモなど。

ジェームズ=フックについて(10/17:ジョンルーツのフックについて追記)
セカンドインプレッション
ファーストインプレッション

■ 拍手コメントお返事 (11/10追加)
追記にて
 
03
 
共通シーンが埋まっていないので補間中。デッドEND系かな?

後で整理予定のメモ。

・ジョン・マイケル初回A
→ ほかキャラ(ジョン、マイケル以外)のシーン1を見ていない状態で、「市場」or「?」を選択する。

・ジョン・マイケル初回B
→ ほかキャラ(ジョン、マイケル以外)のシーン1を見た後で、「市場」or「?」を選択する。

・共通デッドEND1
→ マップ選択で、特定のキャラのルートに入らない(特定のキャラのシーン3を迎えない)ように、マップをばらばらに選択していると分岐。

・共通デッドEND2
→ フックルートでハート5未満でシーン13で分岐。
 
20
 
真相ルートもコンプリート。

感想としては、オープン条件である他キャラルートから推測できる内容だったので、あまり意外性はなかったかな?

以下、ネタバレ含む感想。

ピーターについては、ゲーム初期は印象最悪(苦笑)
わがままな上に、下手にチカラを持っているだけに偉そうで性質が悪い。

ピータールート、真相ルートをクリアしても、他キャラほど愛着がもてなかった、というのが正直なところ。
主人公のピーターに対する気持ちの変化が、いまいち弱いというのもあるだろうか。
恋愛感情というより、子供に対する庇護心、もしくは同情のように感じてしまった。
同じように子供に対するように接したティンクの場合は、ティンク自身が変化して成長するのに対し、ピーター自身はほとんど変化がないから主人公が惹かれる要素がわかりづらい。

逆に印象が変わったのは、ティンカー。
ティンクルートから、お?と思い、真相ルートでは彼女がかわいくてかわいくて、逆に彼女を邪険に扱うピーターひどいな、と思ってしまった。

でも、真相ENDのラストは素直に感動。
せっかく和解した家族と別れて、ネバーランドに行くの!?という疑問は残ったけど。

世界観と関連してピーター以外のキャラに関する感想と攻略メモは、追記にて。
 
19
 
世界の真相にたどり着くには、メインルートであるピーターパンを攻略する必要があると思ったのでプレイ。
なんとかコンプリート。

・プレイ序盤の所感

序盤の序盤の時点で、
ピーター&ティンクの言動が電波すぎて、挫折ぎみ。

変人奇人キャラは慣れているものの、わがままな子供キャラに耐性がないため、
電車の中でプレイしていたら気分が悪くなってしまった…。
本気で吐きそうだった。

ルートを進めたら、魅力がわかってくるのだろうと期待しつつ、
現時点では1つのシナリオを進めるだけでもつらい……。


・ベスト、グッドEND到達後

序盤の頭を抱えてしまいそうな状態からは脱却。
石田さんの演技も大人の方が好きだな~。
子供ver.演技は、うますぎて憎たらしさ100倍w

しかし、ベストENDでは、まだまだ真相は明かされず…。
このため、なぜなんだろう?という疑問だけで共感は沸かない。

あと、強さの理由が不明なままなので、
根拠不明の強さと余裕は好みではないので(挫折、努力系が好み)。

真相が分かれば萌えられるかな?
一旦、ピーターの攻略は停止してほかのキャラいってみよう。


以下、攻略メモ。
(真相ルートは、別ページへ)
 
17
 
公式サイトの4コマで、新作3本公開。
フック×2本、シザー×1本。

フック、本当にいい人だよ…。ちょっとかわいそうだけど。
何気に、4コマのスミー登場率が高くて嬉しい。

「お菓子な島のピーターパン」公式サイト
「企画&ムービー」で4コマ公開中

お菓子な島のピーターパン(豪華版)お菓子な島のピーターパン(豪華版)
(2011/10/06)
Sony PSP

商品詳細を見る
Copyright © rain / Designed by Paroday
