覚書

 
--
 
 
26
 
好きなゲームメーカーのひとつ トレジャー。

ここの名作シューティングゲームである「斑鳩」のイラストを
「TOX」や「Fate/Zero」ですばらしいイラストを描いていらっしゃる方が描いていた。



懐かしい。
でも、このゲームの芸術性は、今見てもしびれる。

2002年にアーケードで登場して、
その後ドリームキャスト、ゲームキューブに移植された。

このゲームのキャラクターである
森羅(背の高い白い男)
篝(黒い小さい女)
のイメージに似ていたことが新連載だった「BLEACH」に興味を持った理由でもあったり。
 
23
 
旦那が集中してプレイしていたので、結局見学になってしまった「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」

改めて任天堂系ゲームのつくりの丁寧さに関心させられた。
キャラモデル的に、キャラクター萌えという要素は薄いとおもうけれど、ちょっとした(長くない)演出や言葉で、戦いや冒険に赴く意味を明確に提示して、さらにプレイヤのモチベーションを上げる(助けたい、など気持ちに訴えかける)

うまいな~と、うなってしまうほど。
ラストは思わずぽろぽろ涙が出た。よかったね、という気持ちと、寂しいね、という気持ちと、がんばったんだね、という気持ちと、いろいろ感情移入してしまった。

最初は「あれ、狭い?」となめてかかっていた世界は、期待以上に広く、不思議な空間、うならせる仕掛け。謎解きだけでなく、ストーリーや展開も、「あぁ、なるほど」と驚いたり納得できたりできていて、いろいろな部分が心地いい。

同じWiiゲームでは、大好きな「ゼノブレイド」はもちろん「パンドラの搭」も、ストーリー展開と演出、さらにプレイヤの心に訴えかける演出はすばらしかった。
”露出度が高い”とか”外見がかわいい”みたいな単純な萌えではなく、演出や展開でヒロインに対する萌え(半分は燃え)心を刺激してくる
かなりおすすめ。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)
(2011/11/23)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
 
03
 
来年4月発売らしい。

切望されながらも、なかなか実現しなかった北米版発売。
よかったよかった。

昨年プレイした後、いろいろほかのゲームもプレイしたけれど、その出来の素晴らしさは群を抜いていると思う。
「TOX」も映像はよかったけれど、最近の”ダメなJRPG”の傾向そのままの、”映像だけゲーム”でがっかりだったものな。

映像もストーリーも世界観も音楽も、操作も全部良いゲームが一番うれしいけれど、映像最優先でそれ以外をおろそかにされるくらいなら、映像普通レベルでもプレイして楽しいゲームがいいと思う。
映画やアニメではなく、ゲームなのだから。

「Xenoblade Chronicles」




Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)
(2010/06/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

☆4.5点の高評価キープ中。
 
28
 
旦那のプレイ見学中。

予想どおり旦那がはまってきたので、私はまだ序盤の序盤のみプレイ。
最初はヌンチャクでの操作に違和感があって、早々に挫折しそうかな~と思ったけれど、なぜかヌンチャクを力強く握って、微妙に斜めに持つとしっくりきてプレイできるようになった。
へんなの。

旦那も最初はWiiリモコンによる操作はいまいち、と不満を述べていたけれど、「やっぱり楽しくなってきた!」と楽しんでいる。
やはり任天堂のゲームは安定感が違う。全体的につくりが丁寧で安心する。

個人的には、大好きな「バテン・カイトス」のように、空に浮かぶ大地を舞台にした世界観もいい。

しばらく旦那がクリアするまで私がプレイできるタイミングはないかな。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)
(2011/11/23)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


私自身は、Wiiでは「フィットネスパーティ」によるエクササイズを続けている。
A型人間におススメというヨガを中心に、エアロビやヒップホップ、ラテンダンスなど、気軽に楽しくエクササイズできるメニューが多くて楽しい。
週に1回しかやらないときもあるけれど、なんだかんだで数ヶ月続いている。
最近は、ストレス発散も込めて空手がお気に入り。なんかスカッとする。


Fitness PartyFitness Party
(2010/12/09)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
 
31
 
欧州で発売された「ゼノブレイド」。
海外のAmazonでも評価がすごく高くてうれしい!

Xenoblade Chronicles(UK)

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)
(2010/06/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
Copyright © rain / Designed by Paroday
