覚書

 
--
 
 
03
 
「花とゆめ」の全員プレゼントである
「フルーツバスケット」の最終話音声付きストーリーDVDが届いた。

時間がないのでさくっと感想を書くと、
結局泣きました。

何度も泣いてしまった原作本ながらも、
姉の持ち物なので数年読むことができなかった。
おかげですっかりキャラもストーリーも忘れていて、
ところどころ「あれ?これ誰だっけ?」な状態だったけれど、
それでもラストはボロボロ泣いてしまった。

キャストの方々も
久々の「フルバ」キャラの演技、
(お声を聞くこと自体がものすごく久々の方も)
意外と違和感なくてほっとした。

置鮎さん演じるぐれさんは、残念ながら回想シーンの追加がなくて、
ものすご~~~~~~~く台詞が少なかったけれど、
アキト(皆川さんに変更)とのシーンがよかったのでOKOK。

音楽もテレビアニメのときのままで、
やはり「For フルーツバスケット」の涙腺崩壊の威力はすごかった。


関智一さんのコメントによると、
残念ながら大地監督によるTVアニメ化は決してかなわないらしいけれど、
同じキャストでじっくりアニメがみたかったな。
 
03
 
沖矢さん登場回でした。
しかも、灰原(林原さん)と意味深な会話だらけて、沖矢さんらしい。


ここのところ仕事が忙しい&メンバーが諸事情あって欠けてしまったので、
連日午前様が続いて、完全に放置で失礼しました。
せっかく置鮎さんがご結婚されたというのに!
ネットチェックができないできない><


その分、「コナン」は前後編を一気にみて、楽しんだ♪
前編の「命に変えてもお守りしますよ、姫」
の一言も強烈だったし、
後編のラストもかっこいい&意味深。
いいな。沖矢さん。


原作では、次の出番もすぐなはずだけど、
アニメではいろいろ話が挟まるだろうか?
 
16
 
置鮎さんが、黒衣の男でご出演だそうな♪

公式HPに映しだされているPVの
導入部分に佇んでいる&戦っている姿が見えるけど、どんなキャラなんだろう。
また、稲田さんが”白衣の男”という対のキャラを演じているところも面白い。

「AURA~魔竜院光牙最後の闘い~」公式サイト
 
18
 
どうしても見返したくて北米版BD BOXを購入した
「CLANNAD」&「CLANNAD After Story」

試しに再生してみたけれど、
普通のHDDレコーダー(我が家はDIGAくん)でもきちんと再生できた。
デフォルトで日本語音声。
英語字幕は、ディスクのメニューからは消せないけれど、
再生機本体の字幕設定(うちのDIGAくんの場合は、「再生設定」というボタンで設定できた)で消すことができる。

画質は、46型REGZA君でも十分綺麗。
「AfterStory」のラストまで見ているので、
第1話の出だしとOPだけで、思わずうるっときてしまった。

旦那も一緒に見て泣いたくちなんで、ゆっくり一緒に見ようかな。

Clannad: Complete Collection [Blu-ray] [Import]Clannad: Complete Collection [Blu-ray] [Import]
(2011/11/08)
Clannad

商品詳細を見る
 
15
 
「CLANNAD」と「CLANNAD After Story」の北米版BD-BOXを購入。
来週中には届くかな?


本編に何度も何度も泣かされて、すごく見なおしたかったアニメ。
TV放送時は、まだデジタル放送録画が出来なかったので、
ぜひぜひBDが欲しかった。
日本版は、BOXも綺麗でいいのだけど、値段がおそろしく高いので、
北米版を購入。
ただし、リージョンフリーの再生機(PS3など)でしか再生できないらしいので、
購入する場合は、注意が必要。


「CLANNAD」以上に「After Story」がとにかく楽しみ。
中盤以降は毎回毎回ボロボロになるまで泣いてしまった。

最近友人から借りて読んでいる「30婚」に、
結婚や家族との関係とか
そういうおとなになったら避けて通れない課題がいろいろ描かれていたので、
すごく「CLANNAD」を見返したくなった。

Clannad: After Story Complete Collection (第2期 BD-BOX 北米版)Clannad: After Story Complete Collection (第2期 BD-BOX 北米版)
()
不明

商品詳細を見る

Clannad: Complete Collection [Blu-ray] [Import]Clannad: Complete Collection [Blu-ray] [Import]
(2011/11/08)
Clannad

商品詳細を見る

Copyright © rain / Designed by Paroday
