覚書

 
--
 
 
10
 
死神参戦!瀞霊廷もお正月SP!

タイトルどおりのお正月SP。死神たちのエピソードなので久々にチェック。

前半は副隊長たちを中心にしたほのぼのギャグエピソード。
檜佐木(小西さん)に振り回されて、雛森(佐久間紅美さん)のおだてられてがんばる吉良(櫻井さん)ががんばるようで、結局巻き込まれる凧揚げ大会。

最近、櫻井さん好きだな。
安定のイケメン。安定のお人よし。

相変わらず楽しく個性的な死神たちが楽しい。


対して後半は、がらりと変わって朽木家メインのシリアスストーリー。

舞のためにがんばるルキア(折笠富美子さん)と、不器用に助けようとする恋次(イトケンさん)としっかりフォローする白哉(置鮎さん)のバランスがよくて、奔走するルキアと恋次の合間に入る「静」な白哉のシーンもうまいアクセントになって面白かった。
ルキアが、愛されてるな~必死でかわいいな~。そして、最後はきれいだな。
置鮎さんの白哉の演技も久々ながらも威厳と艶の共存にニヤニヤ。
 
14
 
新シリーズはちらちらチェックしていたけれど…

白哉vs月島は、白哉勝利で決着ととっていいのかな!?
まだまだひっくり返ったりしちゃう!???

千本桜で自傷なんて…「異聞編」の実体化千本桜(平川大輔さん!)が好きだったから
「千本桜、なんてことを!?」と思いながらも、
千本桜も焦ってるだろうな~なんて笑ってしまった。

最後には、わずかに握られていた千本桜で止めを刺したわけだし♪
千本桜がんばったね~。


しかし、小野Dで”月島”という名前だと、「ミラクル☆トレイン」が浮かんでしまう。
新宿さん(置鮎さん)との対決、アニメで楽しみにしていよう。
 
04
 
公開されているブログ様があったので、紹介。

ただ…う~ん、死神好き&破面編スルーなわたしとしては…今回はスルーさせていただきます。
とっても豪華なキャストなのだけど…なのだけど…ごめんなさい!

ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~2(シンブログ様)
 
01
 
発売が決定した「ブリコン2」
参加メンバーによっては購入検討予定?

キャラクターが歴代の主題歌をカバーして歌う「ブリコン」待望の第二弾!
今回は織姫・一護だけじゃなく破面や仮面の軍勢も参加!?

<収録予定楽曲>  
「今宵、月が見えずとも」(ポルノグラフィティ)/「Velonica」(AquaTimez)/「chAngE」(miwa)/「乱舞のメロディ」(シド)/「Save The One, Save The All」(T.M.Revolution)ほか

セブンネット



破面篇は基本スルーだったから、どうしようかな。
個人的には、死神メンバーが好きで、「ブリコン」も各キャラ大満足だっただけに、そっちが聞きたかったな。
アンケートでもそう応えたのだけど、残念。
 
26
 
護廷十三隊侵軍篇 もうすぐ完結


チラチラチェックしていた侵軍篇。
通常では見れない対戦カードが楽しめるので、バトルに期待していたものの…個人的にバトル描写に満足できなかったので、さらりとだけ視聴していた。

終盤の隊長組vs隊長組も、入れ替わり立ち代りのガンガンバトルが見たかったのが正直なところだけれど、いろいろ「おお!」と思えるシーンもあったのがうれしい。


先週の340話では、めずらしく白哉(置鮎さん)のセリフがいっぱい!
前回(339話)に夜一さん(雪野さん)をかばって負傷した時点でおお!?といった感じだったけれど、その結果不利になったかと思えば、偽者たちの攻撃パターンを見破り、逆に有利になる展開に。

影狼佐の方針により、相手をバラバラにして各個撃破という方針の偽者たちに対し、こちら(本物隊長ズ)は結束する。それは、すべて尸魂界のため!と言い放ってちょっと驚き。
にせもの日番谷くんのツッコミどおり、本物たちも連携より個々で無双的な戦いをすることが多いだけに、意外な展開。
とくに白哉って結構、単独だよねw 戦闘能力高いのは事実だけど。

意外な展開ながらも、オリジナル展開の醍醐味である”通常では見れないバトル”が楽しめそうでいい。
侵軍篇もラストだから、面白いバトルが見たいな。


しかし、白哉(本物)vs日番谷(偽者)の論戦は、置鮎さんvs朴さんなのでトリコと小松が浮かんで笑ってしまう。いや、キャラはぜんぜん異なるわけだけど。
また、コン(真殿さん)は高めの声で演じているので、シリアスなシーンなのにちょっと笑ってしまう。


■ 個人的な見どころメモ

・324話 「瀞霊廷奪還へ!隊長たち、動く!」
  的確な判断と指示の日番谷くんに対して、大人気ない剣八&白哉がかわいい。
  次回予告の日番谷のマジメな指示に対して、自分が一番にたどり着くことしか考えていない白哉がまたw

・325話 「信ずるものの為に!白哉vs日番谷!」
  美形対決!珍しく(苦笑)作画もきれい♪
  ただし、刀身の描写がおかしくて千本桜景厳がなんかおかしい…

・328話 「影狼佐を倒せ!死神、総力戦!」
  にせもの白哉の潔さがかっこいい。
  vs影狼佐で、白哉が助っ人&強キャラ扱いなところがまた

・332話 「最凶の霊骸、現世に現る!」
  にせもの隊長ズの襲来。唯一最後まで生き残る白哉(ニセモノ)の頑張りがちょっとうれしかった。
  でも、最後に虫のように総隊長に焼き消されちゃったのがちょっと…

・338話 「コンの想い、望実の想い」
  本編や異聞篇で仲間割れしまくった剣八と白哉のイヤミの応酬が楽しい。
  構図的には背中合わせで共闘しているように見えるところがまた珍しくって♪
Copyright © rain / Designed by Paroday
