覚書

 
--
 
 
03
 
まだ最終回はみれていない。
明日にはみれるだろうか。ネット上で感想を少し覗いたら、かなり好評価。
うなぎのぼりで面白くなったアニメ。最終回は残念だけど楽しみだ。

キャラクターソング促販用動画が(一部だけ抜粋されて紹介されている)
よい曲が多いのでファンの方はぜひ!(購入済の新宿さんのほかでは、六本木さんの唄が好み。)



 
21
 
「もうひとりの乗客」

※ 朝一度観ただけなので、うろ覚え。

暴走回(7話)の解決(?)回前編。

導入部はいきなり裸シーツ姿の六本木くん(OPにあるやつ?)。そこに歩み寄る靴は…あかりちゃんのような?

またもや暴走するミラクルトレイン。
原因を解決するため、しばらく運休を宣言する車掌さん。

あかりちゃんは実はお客様(悩める淑女)で、記憶喪失のため悩みが解決できず、降りることも新しいお客様も向かえられないため、ガイドになったとか。

でも、車掌さんの提案に納得いかない新宿さんが激昂。言い争いとなる新宿さんと車掌さんに、「思い出しますから!」と泣き出すあかりちゃん。大切なお客様を泣かせていると、二人を止める月島さん。

あかりちゃんは記憶を戻すため、六本木くんと六本木デート。なんだか一致しない記憶と街の風景。ふと「あのビルのオフィスで働いてたんです!」と思い出したあかりちゃんが…大人の姿に! で、つづく。
------------------------

細かい伏線のはりかた、キャラクターの個性の活かし方がうまい。相変わらずのコネタギャグも健在だし。今回も面白かった。
以下、細かい感想。

・とくがわの扱いがひどい。えさがステーキなのはすごいけど、回想が1カットで終了!石田さんのツッコミが冴え渡っている。
・暴走対策に防空頭巾!…都庁さん…時代が…。全員きちんとかぶってるし。
・意味深に帽子を脱いだかとおもったらMy防空頭巾姿の車掌さん。
・いちごぱんつ……。
・暴走回はシリアスモードの新宿さん。かっこいい。
・おなかが空いたら、もんじゃですよね>月島さん。
・喧嘩する新宿さんと車掌さんをなだめる月島さんがかっこいい!こういうキャラの活かし方はすき。
・あかりちゃんを泣かせて苛立つ新宿さんをなだめる都庁さん。刑事回同様、同期コンビのやりとりの雰囲気がいい。性格が正反対でも分かり合えているかんじ。
・「おでこ」の冗談を、都庁さんが新宿さんに言っちゃうやりとりも雰囲気がかっこいい。今までギャグだったのに。
・「どんまい」は六本木さんのきめ台詞だったのかw とどめだろ…むしろ。
・六本木のイルミネーションはさすがの美しさ。
・鎧塚…食べてみたい。
・ピチピチガイド服…エロいでしょ。やばいでしょ。

最終回が楽しみだけど……年末は地元(新潟)に帰省するから年明けまで見れないや。残念。
ほんとうに面白いから、1クール終了はやっぱり残念。

【出演者】
六本木…KENN
都庁前…杉田智和
新宿…置鮎龍太郎
月島…小野大輔
汐留…梶裕貴
両国…森田成一
車掌…藤原啓治
あかり…酒井香奈子
とくがわ…石田彰

ミラクル☆トレイン キャラクターソング Vol.3 新宿凛太郎(置鮎龍太郎)ミラクル☆トレイン キャラクターソング Vol.3 新宿凛太郎(置鮎龍太郎)
(2009/11/25)
新宿凛太郎(置鮎龍太郎)置鮎龍太郎

商品詳細を見る

 
15
 
「3年後のプロポーズ」

六本木さん(KENNさん)お当番回?

実は、本編を見る前にネタバレを見てしまっていたのだけど、その分細かい伏線が分かって、違った楽しみ方が出来た。

細かなネタは少なかったけど、シュールギャグで飛ばしまくった「ミラ☆トレ」としては、うまく緩急をつけたノリの違う回だった。
定番のネタでありながら、なんかおかしい、いつもと何かが違う、というもやもやとした気持ちと、ヒロインの幸せたっぷりの雰囲気でひっぱって、ひっぱって…事実が発覚したときの演出がうまくて、ふつうに泣いてしまいました。
本当に、定番中の定番なのに。
「ミラ☆トレ」で、こんな話を!?という意外性にやられた部分は大きいと思うけど、こういう回がたまにあるのは、むしろうまいと思うな。あと、なにげに街(六本木)のうつり変わりの早さを表現したところとか、このアニメのテーマにうまく繋がっている気がした。(都内はどんどん変わっているからね)

あと、新宿さん!(置鮎さん)いつも不発に終わるホストっぷりが今回は珍しく(初めて?)大成功!ふつうーーーーにかっこいいんですけど、どういうことですか。他メンバーからの評価もがっつり上がっているし。(都庁さんまで認めてしまうとは…)

残すところあと2話。本当に終わってしまうのが淋しい反面、どんなラストを迎えるのかが楽しみすぎる。
「アニメディア」にも、製作サイドの都合であらすじ載せていないし。うまいな、もう。

ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ 1 【完全生産限定版】 [DVD]ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ 1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2009/12/23)
KENN杉田智和

商品詳細を見る


■ 新宿さんについて

後半に入ってからは本編の面白さUPとおなじく、新宿さんのいろんなパターンが見れて、置鮎さんファンとしては美味しすぎる。

7話/珍しくまじめモード。そして汐留くん救助「一緒にいてやる」
8話 /幼女のハートをゲット。
9話/都庁さんコスプレ。男の客には冷たいようで、意外とやさしいフランクさ。
10話/ワイルドな悪役”黒の駅”。ボス(都庁さん)と大門さんとのやりとりはかっこよすぎた。「先輩を呼び捨てすんじゃねーよ、大門」
11話/真・イケメンホスト。

キャラクターソングは、通勤の徒歩中に必ず聞く励ましソング。歌声が素敵なうえに、歌詞が前向きでいい。

ミラクル☆トレイン キャラクターソング Vol.3 新宿凛太郎(置鮎龍太郎)ミラクル☆トレイン キャラクターソング Vol.3 新宿凛太郎(置鮎龍太郎)
(2009/11/25)
新宿凛太郎(置鮎龍太郎)置鮎龍太郎

商品詳細を見る
 
11
 
秋葉原にある鉄道居酒屋 LittleTGV とコラボだそうです。
ぴったりといえば、ぴったりかな?

実は一度だけ同僚といったことがあるLittleTGV…。キャラに合わせたオリジナルメニューが気になるところだけど、挑む勇気はないのでこっそり応援しておきます。
もともと沿線にちなんだカクテルとかあるお店なので、鉄道好きのかたにオススメ。お店は意外と狭いけど、女性も意外と多かったのでそんなに怖い雰囲気ではなくて安心したのを覚えている。(入り口はちょっと怖かったけど)

→ ミラクル☆トレイン in LittleTGV

「ミラクル☆トレイン」のTVアニメ監督のカサヰケンイチさんが「バクマン。」の監督をされるそうです。

→ 「バクマン。」来秋アニメ化 (in Yahoo!)

「ミラクル☆トレイン」のような無茶振り企画を、ここまで楽しいアニメにしてくれた方なので、今後のご活躍に期待しております。

ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ 1 【完全生産限定版】 [DVD]ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ 1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2009/12/23)
KENN杉田智和

商品詳細を見る


 
10
 
公式にて大門さん(井上和彦さん)の自己紹介ボイス公開。
かっこいい! メイン6人とは違う渋さがたまりません。

→ ミラクル☆トレイン 公式

本日「アニメディア」を購入した。私が購入したときに、アニメ雑誌コーナーに女の子2人が「ミラトレ」についての会話をしながら、「ミラトレ」の記事をあさっていた。
今期最大のダークホースといわれた「ミラクル☆トレイン」。ネタ好きの男性にしかうけないかと思っていたけど、女性にも浸透しているのだろうか。

会社の行き先掲示板で、”新宿”と書いてあるのを見てドキっとしたり。
会議前に上長に「おのおのがた!」と言われて「討ち入りですか!?」と返してしまったり。

ミラクルトレインに毒されております。

ミラクル☆トレイン キャラクターソング Vol.3 新宿凛太郎(置鮎龍太郎)ミラクル☆トレイン キャラクターソング Vol.3 新宿凛太郎(置鮎龍太郎)
(2009/11/25)
新宿凛太郎(置鮎龍太郎)置鮎龍太郎

商品詳細を見る

ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ 1 【完全生産限定版】 [DVD]ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ 1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2009/12/23)
KENN杉田智和

商品詳細を見る

Copyright © rain / Designed by Paroday
