覚書

 
--
 
 
25
 
「キングダム ハーツ バース バイ スリープ アルティマニア」購入。

656ページの大ボリュームなコンプリートガイド。
ゲームはすでにクリア済なので、やりこみのために。


攻略はもちろん、野村さんをはじめとするスタッフのQ&Aも掲載。

やはり野村さんへのインタビューは今後の展開を予感させる内容なのでどきどき。テラは…どうなるのかな。いろいろな意味で不安なポジションではあるけど。
テラ=置鮎さんのキャスティングの理由についても、簡単に回答あり。ポイントは”ツヤ”みたいw もちろんただの艶気としてのツヤだけではなく、ね。

「KH BbS」についての感想をいろいろチェックしていると、
テラ=置鮎さんと知っていて購入した方、
プレイして初めて知った方、
さらにはテラをきっかけに置鮎さんを知った方(声が印象に残って置鮎さんを調べた方、興味をもたれた方)
などがいらして、ファンとしてはうれしい限り。

私はテラ=置鮎さんが目当てでプレイしたのだけど、外見のがっちりした男らしい部分だけではなく、いろいろ悩んで揺れる若さや、仲間に対するどこまでも純粋な優しさ、さらには決意したことへの意思の強さなど、いろいろな面にすごく合っていたと思う。
とくにテラ編のラストは…本当に、彼の短い一言で、思わず涙が出てしまったくらい。


現在は「ヴァルキュリア2」をメインにプレイ中なので、やりこみはまたしばらく後で。
出現させていないテラ固有の技がいろいろあるみたいだから、ぜひプレイしてみたいな。
”ザンテツケン”のエフェクト(桜の花びらが散る演出)みたいにステキな演出の技があるといいけど…どうだろう。”ザンテツケン”は名前からして、師であるマスター・エラクゥス(石川五ェ門役の井上真樹夫さん♪)の意思を継いだ(息子のように思っている~というセリフもあったくらいだし)感じがする技なので、すっごくお気に入り。

↓ 5:20あたりが”ザンテツケン”エフェクト。


pp_p 気になる記事が満載!「キングダム ハーツ バース バイ スリープ アルティマニア」いよいよ発売!
ベントスタッフ公式の紹介ページ。

キングダム ハーツ バース バイ スリープ アルティマニアキングダム ハーツ バース バイ スリープ アルティマニア
(2010/03/25)
スタジオベントスタッフ

商品詳細を見る

 
09
 
製作のベントスタッフさんで告知ページ公開。

→ 株式会社スタジオベントスタッフ

本書を含めて計7冊ある『キングダム ハーツ』シリーズのアルティマニアのなかで、2番目の大ボリュームとなる600ページ超でお届けするこの一冊、どうぞご期待ください。



楽しみすぎる。
表紙画像もアップされていて…キャラだけ見るとテラって本当にガタイいいよな。

置鮎さんの声は、ひたすら熱血!頼りになる兄貴!だけじゃなくて、悩んでる迷いとか、純粋すぎて(アクア談)どこか頼りないというか覚束ないかんじが出てて、ナイスキャスティングだったと思う。
(シークレットムービーの ただひとつの目的のために割り切っちゃて、闇も恐れなくなった、黒さもw
ファンの贔屓目かもだけど。


あと…サントラは出ないのかな。すごく欲しい。
 
08
 
「キングダムハーツ バースバイスリープ(KINGDOM HEARTS Birth by Sleep)」アルティマニア、3/25発売決定。

ストーリーに泣き、まだまだやりこみたいので楽しみ。

キングダム ハーツ バース バイ スリープ アルティマニアキングダム ハーツ バース バイ スリープ アルティマニア
(2010/03/25)
スタジオベントスタッフ

商品詳細を見る


■ 置鮎さんのキャラソンについて

テラの鎧がウサミミに見える→「マイメロ」のキャラソン「おれはウサミミ仮面」にあわせたMAD。
「KH BbS」でほろりときたあと見ると、なごむ。




おなじく「マイメロ」のキャラソンだと「美・最終楽章」もお気に入り。(もちろん両方CD購入済)
やたらとスケールの大きい歌詞で「聖闘士星矢」の双子座サガの仮想キャラソンに使われていた動画もあった。
「BLEACH」の村正は誰かに似てるなーと思っていたけど、↓のMADで柊先輩(ブラックバージョン)に似ていたことを思い出した。



ウサミミ仮面のあるばむ おねがいマイメロディ くるくるシャッフルウサミミ仮面のあるばむ おねがいマイメロディ くるくるシャッフル
(2006/07/26)
TVサントラウサミミ仮面(置鮎龍太郎)

商品詳細を見る


「おねがいマイメロディ」美・最終楽章 / 夢喰らい

 
01
 
某動画サイトの戦闘曲メドレーで知った、ラストエピソードについて…(以下、ネタバレ)


第二形態とのバトルで、テラとの協力技が発生したりするらしい。
思わずYoutube先生で調べたら…本当に、協力技が発生している…!

一度も出たことなかった…スタンダードだったから?
今度やりこむときはぜひ、テラとの協力技でフィニッシュ決めたい。

キングダム ハーツ バース バイ スリープキングダム ハーツ バース バイ スリープ
(2010/01/09)
Sony PSP

商品詳細を見る
 
31
 
ラストエピソードクリア。

これまた、泣けてしまった。曲とか演出とか、いろいろ上手すぎる。
「KH」シリーズ初プレイのわたしでこれだから、ファンの人はたまらないのではないだろうか。

以下、バレあり。


■ ラストエピソード条件

セアノートレポート(全12個)をコンプして、誰でもいいからラスボスクリア。
ゼアノートレターを、ゼアノートレポート1だと勘違いしていて、出ない出ないと悩んだけれど、気づいて解決。
(おかげでヴェンでラスボスを5回くらい倒した…)

■ ラストエピソード

アクア主人公。(ストーリーとして当然かな)

テラルート・ラスボスとの再戦で、曲がいい。[※1]
基本はテラルートと同じ戦い方だけど、カウンターができない分ダメージが通らない。
攻略HPで、広範囲マジックのチャージ方法を調べて、再戦。
広範囲マジック作成時にレベルも上がったので、けっこうあっさり倒せた。(Lv36)
ファイガバーストのダメージが結構とおる。

アクアがいろんな意味で男前すぎ。そして切なくて、ほろり。


真エンディングではきちんとアレンジなしの「光」。ここでやっと聞けるのか。
そこでも、うるうるきてしまったと同時に、
キャストの一番最初が置鮎さんの名前なことに、ファンとして感動。[※2]


※1 「I」のラスボス曲にテラのテーマをあわせたアレンジらしい?
※2 ライバル役の多い方なので、主役という時点でレアだし、作品自体すごくよかったので。


■ シークレットムービー

テラのみプラウドプレイのため、シークレットムービーは出現せず。
攻略HPによるとまだまだ作成できていないコマンドが多く、やりこみ要素はたっぷりあるようなので、コンプリートガイドが出てから再プレイしよう。

某動画サイトで、シークレットムービーを見てしまったけれど、「3」がありそう。
そして「BbS」の3人が救われると、信じていいのだろうか。そうじゃないと、あまりにも哀しいじゃないか。
テラについては、いろいろ裏がありそうだし。

「1」「2」そして「358」と、きちんとストーリーを味わいたくなってしまった。
Copyright © rain / Designed by Paroday
